※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまま
子育て・グッズ

子どもの癇癪に悩んでいます。対応が難しく、住宅街で通報される心配もあります。どうすればいいでしょうか?

教えてください😭
上の子の癇癪が激しくて大変です。
私の対応の仕方が悪いのはよく分かっています。
子どもがわがまま言ったり、それがしつこかったりすると私もイライラが止められなくなり、親としてというより感情的に対応してしまっています。
それで子どもが癇癪を起こし、大声でギャーギャー泣かれてしまい、余計に私も頭がおかしくなりそうで…
今住んでいる所が住宅街のアパートということもあり、いつか通報されるんじゃないかと不安に思うこともあります。
本当に情けないです。

どのように対応したら良いんですか⁇わがままを言ってても癇癪を起こしたらもう叱らずに対応した方が良いのですか⁇
そうすると、子どもがギャーギャー言ったらわがまま言っても許してくれると覚えてしまいませんか⁇

コメント

ひいらぎ

ワガママは1度きちんと説明したらあとはもう無視してます😂

(ご飯前)おやつが食べたい!
→いまからおやつを食べたらおなかいっぱいになって夜ご飯が食べられなくなっちゃうよね。ご飯ちゃんと食べたらジュース飲んでもいいから、今は我慢しようね。

と説明したらあとは「いや!いま!いまがいい!今食べる!」っていくらなこうが騒ごうが無視です。さっきママはお話したよ。とだけ言います。

ワガママを許容するのではなく、ワガママは言っても意味が無い、と理解してほしいので叱りもしないし甘やかしもしません☺︎

• みおまま

みおまま

なるほどー🧐
    明日から試してみます‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
ママリ

全部おうむ返ししてます。そっかーそれがやりたかったのかー。うんうんー、牛乳飲みたかったのかーそっかーうんうん。って感じです😂
そうしてるうちに少し落ち着いてくるので、なんでそれはだめかを冷静に説明したりしてます。で、気分を変えるようなことを提案して、気をそらせてます!笑

…ということができるのは2回に1回くらいで笑、やっぱりイライラしちゃいますよね、こっちが怒るほど悪循環だと分かってても😭💦

• みおまま

みおまま

おうむ返しやってみます‼︎
    2歳児にも分かりやすい説明したいのですが、私に頭脳が無くて、何て伝えればいいのか悩みます😔

そうなんですよ😭
    私だけじゃないと知れて楽になりました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
ぴい

むずかしいですよね…
うちも最近イヤイヤが強くなり気に食わないことがあると全身全霊で震えながらイヤイヤしてます。笑
時々私も感情的に叱ってしまうときがあります。
とりあえず私は感情的に叱ってしまったらすぐ私が先に謝るようにしてます。
「ママ大きい声出しちゃってごめんね。でも…(こどもに諭したいこと)」みたいに言うと落ち着いてくれることが多いです。
ダメなときもありますけどね。笑
気を付けてるのは感情的になってしまったらその時すぐに謝るようにしようとは思ってます。
後先考えてる大人と違って子供は「今」を生きてるので時間が経ってから「今日は怒ってごめんね。」とか蒸し返してもあまり響かないと思うので…。

• みおまま

みおまま

すごいです👏
    確かに子どもは親を見てるから親がちゃんと謝らないと子どもも謝れないですよね😣
    今ならそう思えるんですが、感情的になった時、なかなか謝ろうと思っても謝れない自分がいます😭親なのに本当に情けないです😭

• 6月12日