※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

2人目の出産に向けて、上の子のお下がりを下の子に使い、上の子には新しいものを揃えていることに疑問を感じています。格差を感じ、下の子にもっと配慮したいと思っています。

2人目の出産が近づいてきて、先日、肌着の水通しをしました。

でも、上の子のお下がりばかり。

ベビーベッドも、服も、哺乳瓶(乳首は新調しました)も、まだ使えるものばかりだったので、そのまま下の子に。

チャイルドシートは、上の子に新しいジュニアシートを買い、新生児から使ってた物をクリーニングして下の子に。

さらに現在、里帰り出産のため地元の保育園に上の子を預けているのですが、

保育園で着る服(しかも大量)や靴を新調し、保育料(月5万弱)を払い、

上の子にばかりお金をかけています。

下の子のためにしたことってなんだろう?

最近になって、車をファミリーカーに買い直したけど、家族みんなのためって感じだし・・・

上の子と下の子と、分け隔てなくって思ってたけど、

産まれる前から格差ありすぎて、

下の子に申し訳なくなってきました😭

こんなもんですかね・・・?

コメント

(^O^)

私も下の子の洋服は上の子のお下がりですし、チャイルドシートやベビーカーも全部お下がりです💦

小さい時はお下がりでも、もう少し大きくなったら新しい洋服など買ってあげたいなと思ってます♫

• 2児の母

2児の母

そうですね!
    大きくなって好みとかも分かってきたら買ってあげようと思います😊

• 6月12日

性別は同性ですか😊❓
ウチは異性でしたけど、そんなもんです(笑)
やはり1人目は、一から揃えなくてはならないので仕方ないですよ〜✨
そのうちお金かかりますから、今は使える物使うの全然いいと思います👍
先日3人目産まれましたが、長女の肌着がまだ活躍してますよ🙄笑

• 2児の母

2児の母

性別は聞いていないので分からないのですが、上の子の時も聞かなかったので、ベビー用品はどっちでも使える色を選んで買いました。
    お下がりのお下がりっていうパターンですね。今後に備えて、今はお金を大事に取っておこうと思います!😃

• 6月12日
しましま

分かりますーー!!!
うちも同性なのもあってほぼお下がりです😱
洋服3枚位買った程度で😩
下の子が小さくてあまり外に遊びに行けなくなって上の子に新しい玩具買ってあげたり何かと上にばかりお金かかってます💦
まあ今はまだ分かってないし分かる様になったら平等にしてあげればいっかなと思ってました😆
上の子も何かと我慢してるだろうしと言い聞かせてます😂

• 2児の母

2児の母

上の子には色々我慢させてるし、今後はもっとそうなると思います💦そう考えると、おっしゃる通り、上の子にお金かけてあげてもいい気がしてきました😅
    おもちゃも、2人で一緒に遊ぶかな、長く使えるかな、とか考えると、上の子に買ってあげてばかりになりそうです💦

• 6月12日
ままり

そんなものですよー!お金のこととかそんなに考えたことなかったです😅
着るものに関しては子どもがこれ着たいっていうわけじゃないですし、シミだらけとかじゃなければいいと思います🙌

• 2児の母

2児の母

そうですね!子どもが自分で「これ着たい」って言い出した頃には買ってあげられたらいいなぁと思います😅

• 6月12日
ゆきんこ

下の子には必要最低限の物しか買い足しません😂
大きくなったら平等にします!
むしろ上の子に色々我慢させることになってゴメンって気持ちの方が大きいです💦

• 2児の母

2児の母

確かにそれは感じます💦
    保育園に泣きながら行く時とか、特にごめんねって思います😭
    下の子が色々分かるようになってから平等にしていけばいいですね😊✨

• 6月12日
らら★

ベビー用品は私もそうします!
小さいうちは、すぐに大きくなってしまうので😅
ただ少し大きくなったら姉妹でお揃いの服を着せたり、二人で遊べる玩具を買ったりするつもりです☺️💗

• 2児の母

2児の母

お揃いの服とかいいですねぇ!憧れます❤️

• 6月12日
はじめてのママリ

わたし自身が4人姉妹の末っ子ってこともあって小さい頃はほとんどお下がりで新しく買ってもらったって記憶全然ないです😂小さい頃はそれが嫌だったけど今でも姉から着ない洋服もらいますがラッキーって感じに思ってます!
小さい時だけです😂わたし自身嫌な記憶があるけど今2人目を妊娠していて上の子と同性ならお下がり着せます🤣

• 2児の母

2児の母

私は長女ですが、妹がお下がりばかりで嫌だと言ってたのを覚えてます😓
    でも金銭的なことも考えると、何でも新調するのは無理なので、使えるお下がりは使いたいと思います😂

• 6月12日
ママリ

うちは、3人子供がいますが、
新生児のときの服などは使えるのも一瞬だし、哺乳瓶など使い回せるものは全然使ってますよ!
唯一、みんな産まれた季節がバラバラなので肌着だけは買い足してます😊
一番上の子が新しいものになるのは、ある程度は仕方ないことかと😊
お金をかけなくても、愛情一杯育ててあげることが一番じゃないですかね👌✨

• 2児の母

2児の母

そうですね✨✨新しい物はないけど、その分、愛情をたーっぷり注いで育てたいです!😄

• 6月12日
ママリ☺︎

上は女の子
下の子は男の子ですが
ばりばりお下がりばかりです🤣

上の子のふりふりの服も
つい懐かしくて着せては
写真撮りまくってます🤣❤️

まだなにを着てるとか分からないし、キャラクターとかに好みでてきたらそのときに買ってあげようと思い
今はあるものを使ってます🥴

• 2児の母

2児の母

男の子でもフリフリとかピンクとか着せたら可愛いですよね❤️
    キャラクターの好みが出てきたら、服とか靴とかも好みに合わせてあげたいです😄

• 6月12日