※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で頻尿の症状があり、不安障害やパニック障害も持っている方へ。同じような状況で体の不調が気になり、パニックになりそうな方いますか?乗り越える方法を教えてください。

不安障害、パニック障害もちです。
今妊娠中なんですがまだ9週で頻尿の症状が出てきました😱
そういった体の不調があると気になって気になって夜寝れなくなるんですが同じように精神疾患もちで体の不調が異常に気になってパニックになりそうになる方いらっしゃいませんか?
どうやって乗り越えたら良いですか😭?
まだ9週でこれだと先が思いやられます😢

コメント

ママリ

鬱の他に3つほど持ってます
今でも無事産めるか、育てられるかと考えるとめちゃくちゃ怖いです
妊娠前薬を飲んでいたののですが、妊婦には禁忌の薬があって飲めず漢方のみになりかなり具合が悪いです😢😢

薬が飲めず(薬を飲んでいるから大丈夫と自己暗示をかけられなくなり)精神的にかなり不安定になり過食、リスカ、レグカが止まらなくなってます
精神科の病院内でもそう言った不安が重なりパニックになり号泣したこともあります

小さなクリニックに通っていましたが、不安になりすぎて精神科がある(精神科通院してる病院とは別の)大きな総合病院に転院しました
産科の先生や精神科の先生にかなり気を使って見てもらって最近になりようやく自分が妊娠したこと、産まなければいけない事、逃げられない事を受け入れることが出来ました(遅いですが)
他の妊婦さんと違いゆっくりにはなりますが自分と向き合ってます
大丈夫です。怖いですし気持ちも分かりますがゆっくり自分のペースで進んでいきましょう

• ママリ

ママリ

私もです😭
    飲んでる薬を禁止されて、いざとなったらこれを飲むっていうのが無くなりすごく不安です😢
    漢方はなにを飲まれてますか?私も半夏厚朴湯飲んでいるのですが妊娠中悪化するのでこれだとダメで😢

総合病院だと安心ですよね。私も総合病院にしました!
    1人目の時に不安でたまらなくなったのですが、今回2人目でまた1人目みたいになったらどうしようと予期不安で押しつぶされそうです😂一緒に耐えましょう😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

怖いですよね
    いざとなったらと言う薬はお守りでもあったので今それもなく怖いです
    外出るのも怖くてなかなかしんどいです😢😢
    私も半夏厚朴湯のんでましたがいまは抑肝散と人参養栄湯飲んでますが効いてる感じはないです😢😢
    正直早く産んで薬飲みたい欲が凄いです😭
    なかなか周りの妊婦さんと分かり合えない所もありますが頑張りましょう😭😭😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    私も先生に相談します😭
    本当早く薬のみたいですよね😱
    産後も体の不調で精神的に絶不調でした😱
    なんで自分だけこうなんだろうと落ち込みます。
    総合病院の精神科の先生とは話をされたりしましたか?
    今の病院は非常勤の先生がたまにしかいないみたいで😢

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

授乳期も母乳だと影響するから薬はダメと言われたので母乳出ようが出まいが、完ミにします笑
    とてもじゃないですが妊娠中とさらに授乳期で1年以上飲めないのはむりです😢😢

総合病院の精神科の先生と話ししてます!
    なんならその総合病院で精神科入院してたので😅😅

病院によっては非常勤ばかりなのであてに出来ないですよね😂😂

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😭
    なんか妊娠中と授乳中のお薬って先生によって言うこと違いますよね!飲んでいいよっていってくれる先生と、ダメな先生と、、

そうなんですね!😢
    私も入院施設がある総合病院に転院するか悩みます(T_T)

本当に!今引っ越してきたばかりでかかりつけの良い先生も見つけられなくてもうお先真っ暗ですー!
    でも誰かとこうやって話をするだけでも救われるので助かりました😭ありがとうございます!

• 6月12日
れなまる(26)

私も不安障害とパニックです!!
赤ちゃん産んで2ヶ月になりますが、妊娠中症状酷かったですけど、なんとか自分に妊娠中のせいだと暗示かけて薬飲まず頑張ってました!!

• ママリ

ママリ

れなまるさんこんにちは!名前変えてしまったんですが以前もコメント頂きました☻ありがとうございます!
    薬飲まずに過ごせたの本当に羨ましいです😭
    どうしても辛い時とかに気を紛らわせる方法とかありましたか😭?

• 6月12日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

こんにちは!!
    子供産んでから忙しく久しぶりに見てみたら同じ方いるー!って思って思わずコメントしてしまいました😂
    私も漢方でなんとか頑張りました😭
    とりあえず不安になることを誰かに話を聞いてもらうことで私は紛れてました😭✨

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

バタバタですよねー!😭
    漢方で凌ぐしかないですよね!
    もう妊娠中の便秘やら頻尿やら吐き気やら本当もう勘弁して欲しいです😭
    話すと楽ですよね。今いろいろみていたら厚生労働省が24時間対応してくれる電話サービスが見つかって、それだけでも心が救われました😭💦

• 6月12日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

漢方で凌ぐしかないですね😂
    気休めですが😭
    妊娠中はホルモン変わるから仕方ないことだと思うしかないと思います😭💦
    誰かに相談するのってほんと大事ですよ!!いつでもお話し聞きますよ😊✨

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢
    全然自分の心身の不調を受け入れられなくて😭
    ありがとうございます😊!

• 6月12日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

でも中期になったら頓服とかだったらお薬飲めるようになると思うんですけど、ダメなんですかね??😭💦

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

産科の先生がダメの一点張りで、精神科の先生も産科の先生にダメと言われたらうちも出さないと言われてしまって😭
    産科の先生呪います。笑
    れなまるさんは個人病院でしたか??

• 6月12日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

心療内科は個人病院で産婦人科は総合病院ではないので個人病院になるんですかね??大きな産婦人科ですが😂
    私の心療内科の先生は頓服ならほとんど問題ないと言われてました!
    なので、本当にひどい時は飲んでる時もありましたが、子供は今のところすごく元気でむしろ発達も他の周りの子より1ヶ月くらい早いペースでどこも問題なしです😊✨
    心療内科の先生曰く、ストレスの方が子供に影響あるからねって言われました!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    私も心療内科の先生には妊娠中でもこれくらい飲んでも大丈夫なんだけどね、、産科の先生が言うなら出せないなあ。という感じで😭
    本当に辛い時でも安定期に入ってから飲まれてましたか?
    無事にスクスク育っているんですね🥰
    ストレスで血管収縮して赤ちゃんに血がいかなさそうです😅笑

• 6月12日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

私のところの産科の先生は、普通に抗うつ薬も飲んでも大丈夫だよ!って言われてましたよ🥺
    でも私が何かあったら嫌なので常時飲む薬は我慢します!と決心して頓服だけで乗り越えてたんですけど、安定期入ってからは頓服1回くらいは飲んだくらいでそれ以外はほんと漢方だけ飲んでました!
    スクスク育ちすぎてビッグベビーです笑
    血管収縮するんですね😳😳
    理由は初めて知りました!!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

すごいですー!
    1人目の不安だった日々を思い出して予期不安を起こしてしまって😢
    頑張ります😭
    違ったかもしれないです!遠い記憶なので😭笑
    でもストレスも良くないので、漢方がなくなったら受診します!ありがとうございます😊

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

たびたびすみません💦
    自分の過去の投稿見直してれなまるさんから頂いたコメント拝見したんですが、どうしてもの時はリーゼとソラナックスどちらを服用されてましたか?💦

• 6月12日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

でも、予期不安ほんと怖いですよね😭
    私も予期不安だけは未だ治りません😭
    がんばらなくても自分のペースでいいんですよ😊✨

どうしてもの時は妊娠中はリーゼでした!!効果が緩やかで切れるのも早かったのでソラナックスよりは影響ないと言うことで飲んでました!

ちなみに今は頓服はレキソタン飲んでますよ😂

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

予期不安と体調不良による不安に脅かされてます😂💦
    ありがとうございます😊

そうなんですね!初期はリーゼダメらしいので安定期に入ってどうしでのときは服用できる!と思ってたらそれだけで安心できるのでお守りにします😊笑

レキソタンはセニランと同じでしょうか?私も初めセニランもらってました!私にはすごくきいて眠気がすごかったです🤣授乳中もオッケーでしたね!

• 6月13日
さくら

乗り越え方ではないので、申し訳ないですが、大変共感したため、コメントさせていただきます💦
私もパニック障害で今妊娠9週です。
ちょっとしたことでも気になるお気持ちよく分かります😣
妊娠を機にSSRIの服用は辞めたのですが、離脱症状はまだ少し残っていて、電車に乗ると発作起こしそうになります。
妊娠してると頓服を飲むのも躊躇してしまうし、これから出産に向けてまた症状出てきたらどうしようとか日々考えてしまいます。
お互いに今は無理せず、毎日平穏に過ごしていきたいですね♪

• ママリ

ママリ

同じ週数ですね🥰!
    そうなんですね😭もう気になって仕方がないですよね、、
    頓服は飲んでも良いと言われてますか?もし良ければ薬品名教えていただけると嬉しいです😢
    予期不安でまた不安になって、、の繰り返しで新米ですよね😢
    毎日平穏に過ごしたいですね😊これから梅雨なのでまた気分が下がりそうで怖いですが、乗り越えましょう(>_<)

• 6月12日
  • さくら

さくら

頓服はロラゼパム、SSRIはレクサプロです。
    妊娠中も頓服は飲んでも良いと言われています!
    レクサプロも出産まで飲んで無事にお子さんを産んだ方もいると仰っていたので、一度お医者様に相談されても良いかもしれないですね😊

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ロラゼパム飲まれてる方多いですねー!
    私のところは産科の先生に精神科の薬は飲まないでと言われ、それを心療内科の先生に相談したら、産科でそう言われたらうちも出せないんだよねー、、と言われてしまいました😭
    精神科の先生はリーゼ飲んでても大丈夫と言ってくださるんですが、実際リーゼは流産のリスクも上がるらしくて悩んでます😭💦

• 6月12日
  • さくら

さくら

お薬の服用はお医者様によって考え方も違うようですね😥
    何もお薬を服用していない人でもトラブルが発生してしまう方はいるからそんなに気にしなくていいよとお医者様に言われて、少し気が楽になりました😊
    ただ、リスクは少しでもなくしたいですよね。
    他のお薬で代用できるものがあるといいのですが😫

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

精神科の薬って本当に考え方が全く違いますよね!
    飲まない方が良いことはわかってるんですがきついです😭
    良い先生ですね🥰
    引っ越してきたばかりでまだかかりつけの心療内科もなく詰んでます🤣
    さくらさんはロラゼパム妊娠されてから飲まれましたか(^^)?

• 6月12日
  • さくら

さくら

相性の良いお医者様に出会えるといいですね!!
    私は妊娠が分かってから1週間くらいは服用していました💦
    妊娠5週でいきなり断薬したので、しばらくは離脱症状で動けませんでした😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

今は断薬されてるんですねー!すごいです🥰
    離脱症状辛そうです😢
    梅雨に入ったので精神状態も不安定になりつつあって、もう無理ー!!と絶望してます😂笑
    さくらさんは不安になった時どう対処してるとかありますか?💦

• 6月12日
  • さくら

さくら

これからの時期は不安定になってしまいますよね😫
    私は苦しいなと思ったら独り言をブツブツ言ってます。笑
    なぜか声に出すと少し落ち着くんです。
    大丈夫だよー、こわくないよーと言い聞かせて今日も乗り切りましたよ😊

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

本当嫌ですよねー😅
    声に出すの落ち着きそうですね!暗示をかける感じですかね🥰
    私も試してみます!ありがとうございます😊

• 6月12日