※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘の子供医療費助成に関する手続きが遅くてイライラしています。同意書に不備があったようで、時間がかかっているようです。経験者のアドバイスを求めています。

娘の子供医療費助成に伴う高額医療費についてです。

2018年12月末、里帰り出産しました。
その際のNICUなどの費用なのですが、里帰りから帰ってきて2019年3月頃に申請しました。

2019年7月に個人情報についての同意書に記入、捺印をお願いします。と手紙が届き、すぐ返信しました。

そこからしばらくしても何の連絡もないので2.3度、市役所に立ち寄る用事があったのでこのことについてどうなってるか確認するも
社会保険?の方でないと市役所ではわからないと言う返答でした。

2020年5月頃、市役所に用事があったのでいちお確認でどうなってるか聞いても同じことを言われました。
そこから2週間ぐらいして市役所から電話があり、
2019年7月に返信した同意書に不備があったとのこと。
次の日に手紙が届き、またすぐに返信したのですが、、

こんなにも時間がかかりますか?
今思うとすごくイライラして質問してしました。

同じように子供医療費助成申請された方や詳しい方いましたら教えて頂きたいです。

コメント

りこ

高額医療は社会保険会社、子供医療費助成は市役所になるかと思いますが、どんな手続きをされたんですか?

同じく、年末に出産、娘はNICUに3日入院し、娘の費用11万支払いました。
4月に高額医療の約3万の返金が保険会社からあり、支払い通知書をもって市役所に申請して今月25日に残りの8万ほどが市役所から返金予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ手続きだと思うのですが、社会保険会社には何か手続きをされましたか?
    私は市役所で手続きをしてそこから社会保険の方に書類がいく?みたいなことを言われたので社会保険の方には何も手続きをとってません。

    市役所の方が言うのはおそらく支払い通知書待ちだと思うのですが、、

    ちなみにりこさまは2019年12月末の出産ですよね?
    わたしは2018年12月末なのでやはり1年もかかりませんよね、、
    どこに問い合わせたらいいのかも分からずただ待ってる感じです😭

    • 6月12日
  • りこ

    りこ

    いや、何も手続きしなくても健康保険会社から届きましたよー!
    私は主人の扶養に入ってるので、念のため主人に手続きが必要か聞いたら、手続きは必要なく、12月のものだったら4月には処理しますと言われました!
    市によってやり方違うんですかね?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    ありがとうございます😊

    保険協会に直接電話してみようと思います!

    • 6月12日
  • りこ

    りこ

    市では、保険会社からの支払い通知書がなければ、手続き出来ないと言われたので、保険会社からの書類待ちでした!
    もしかして、みくさんのところもそうではないですか?
    保険会社に一度確認した方がいいかな?と思います☆
    1年はかかりすぎですよね💦💦
    もう書類出してるなら問題ないかと思いますが、私の市では対象月の1年後までに手続きしないと支給されません😭

    • 6月12日
あき

2019年12月に出産しました。
うちの市では、先に社会保険の方に高額医療の手続きをして返金後、そこから差額分を市から返金です。
先日社会保険分の返金があり、市役所に手続き行きました。
7月中旬に入金予定と聞きました。

さすがに1年は時間かかりすぎな気がします(´°ω°`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    なんか忘れられとるとしか思えなくて、、

    ちなみに社会保険の手続きって言うのは書類書いたりですか?
    どこで手続きできますか?電話とかですか?
    質問ばかりすいません😭

    • 6月12日
  • あき

    あき

    保険協会によるのでなんとも言えませんが、申請書書かないと返金されないところもあれば数ヶ月後に勝手に返金されてくるところもあります!
    うちの旦那の会社は申請書必要だったので、郵送で送ってもらって手続きしましたよー!

    旦那さんの扶養で保険証作ってるのであれば、1度旦那さんに確認してもらったほうが良いかもです(`・ω・´)

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    旦那確認してもらいます!

    保険協会に直接電話しても教えてくれますかねー?

    • 6月12日
  • あき

    あき

    うちは旦那の会社経由で確認してもらいましたが、直接でも大丈夫だと思います!
    直接電話するのであれば、手元に保険証あるとなお良しかもです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございました😊

    • 6月12日