※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンディ
ココロ・悩み

先輩からの干渉が疲れてきた。子供のことや妊娠計画まで口出し。うまく付き合う方法は?

お世話になってる先輩(女)の話しです。
元々は旦那がお世話になっていた先輩で、私たちのお付き合いも結婚、妊娠もとても祝福してくれました。
彼女はアラフィフの独身、子なしです。経済的にとても豊かな方です。
先日娘と遊びに行った時に言われた言葉です。
私:11ヶ月くらいで卒乳が目標です
先輩:じゃあ実質お酒飲めるのは1ヶ月だけだね
卒乳したら妊活始めないと。子供は小さいうちに一緒に育てた方が楽だよ。やっぱり一姫二太郎だよね。
娘を可愛がってくれるのは非常にありがたいですが、妊娠のタイミングや人数までいちいち言われるのは遺憾です。
妊娠中も22時には寝なさいと言われ、どんなに早くても23時が限界です。と言っても22時!と言ってきたり、(フルタイムで仕事をしていて帰宅が平均19時半、そこから夕飯作り、洗濯物、風呂、気がつくと毎日23時です)
第一子は女の子がいい!と何度も言われ、旦那が出産報告で写真を送ったら女の子だよね!?とすぐ返信が来たり。
習い事は英会話とクラシックバレエしかやらせちゃだめだから!
オムツは絶対パンパースプレミアムだよ。
大学生になったら海外留学をさせたい!等…。
もちろんうちも経済的に余裕があればそのようにさせてあげたいし、子供も3人欲しいです。
会いに来いとは言われませんし、会いに行ったら大変娘を可愛がって下さり、私たちにもとてもよくして下さり、これから一生付き合っていくお姉さんだとは思っていますが、正直色々言われるのは疲れてきました。
妊娠も2年は空けるつもりですし、(帝王切開だったので)子供は2人でいいと思ってます。習い事はクラシックバレエなんてさせません。
妊娠する前は第一子は女の子がいいから産み分けをしなさいと色々情報をすりこまれました。実践してませんが(笑)
先輩は仕事もしてなくてお金にとても余裕がある方なので娘もいつでも預かるよ!と妊娠中からずっと言ってます。
良い意味で私も娘ももっと可愛がってもらえれば自分が楽できるかな?とかも思ってます。
妊娠中に色々言われるのは生まれるのを楽しみにしてくれてるんだ〜!くらいにしか思いませんでしたが、生まれたらちょこちょこイライラしてきました😩

皆さんならどう付き合っていきますか?

コメント

アース

面倒ですね😅

"仲が良い"と言うのはどこまでの仲ですか⁇
冗談も言える仲なのですか⁇

私も似てる感じの年上の女性の先輩がいます。
若い頃から付き合いがあって
先輩ですが独身時代はよく飲みに連れて行ってくれたり
する仲でした。

子供達が産まれてから
あそこの幼稚園が良いよ
お受験するならあそこが良い

習い事はあそこの教室が良いよなど色々言われました笑

素直に参考になることもあるのでそこは聞きますが
面倒なことは
さらーーっと流すか
お付き合いも長く冗談も言えるので
私全然興味ないんです〜
とか
じゃあ買って下さい〜
待ってます〜
とか言って、流してます😂

• アンディ

アンディ

冗談が言える中ではないですね。
    旦那と知り合った時はお金でできた関係じゃん。と思っていた程です…。
    上手く流すしかないですよね。

• 6月12日

私なら話を自分の家庭から逸らします。

• アンディ

アンディ

私のプライベートを話す仲でもないんです…

• 6月12日