※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

このメールどう思いますか?春くらいから義父の言動にイライラするので、…

このメールどう思いますか?

春くらいから義父の言動にイライラするので、車で5分程にある義実家に最近は全く寄り付いていません。
離乳食のストック作りに忙しいと言う理由で私は行けないことにして、旦那と子供だけで遊びに行ってもらってます。

とは言っても子供にはよくしてもらえていると思うので、例年通り父の日のギフトは今日届くように注文して今日無事義実家に届いたのですが、以下が義父からのメールです。

『父の日🎁
父の日🎁が届きました。😃
ありがとうございます。生大福…解凍してから食べるようで、バァバが早速…2つ出して残りは冷凍し直しました。

〇〇(⇦旦那の名前)にもよろしく✋』

なんか言い方にイラッと引っかかるのは私だけですかね。

自分の実家にも同じ物を送りましたが、実家からは「美味しかったよ〜ありがとう〜」って感じでした。
解凍しなきゃいけないような面倒な物を送った私が悪いんでしょうか?

コメント

普通なら解凍して美味しく食べたよ〜ありがとう〜♪で済む話ですよねwwいちいちそういう言い方をしないと気が済まない性格なんですかね?(^_^;) イライラするだけ無駄なので無視しときましょ♪

• みやび

みやび

そうなんですよね(°_°)
    解凍の過程とか要らないですもん。
    旦那曰く、言葉じりに気を使えるようなタイプじゃないから…とは言われてるので気にしないようにしたいのですが、なんか引っかかっちゃいました。
    美味しかった〜ともないので、なんて返信したら良いか迷います;^_^A

• 6月19日

退会ユーザー

まぁ送る人次第ですよね(^_^;) 普段からイラつくことを言う義父さんだから余計引っかかるんだと思います💦関係性が良ければ普通にスルーしちゃい内容だとは思いますが、普段からのことがあれば何かひっかかってもしょうがないですよね。

• 6月19日

私はこの内容読んでもとくになんとも思いませんでしたよー。
イライラするときってなんでもイライラしちゃうからそれだと思います。

• みやび

みやび

私が気にし過ぎですね(T . T)
    実は先日2ヶ月ぶり位に義実家に本当少しだけ顔を出したのですが、その日は旦那の休みで朝は息子のBCGを打ちに行き、午後からは家の建築計画の打ち合わせに行ってました。
    その時に「朝から連れ回してるのか」って言われて、なんだかイラッとしちゃったのでこのメールも嫌な感じに受け取ってしまいました(;´Д`A
    出産してからイライラが止まらないので、ガルガル期なんですかね…。

• 6月19日

退会ユーザー

しょせん他人のおじさんですからね(;´ω`)
    相性もありますしあまり深く考えず右から左に聞き流しましょ!

• 6月19日
  • みやび

みやび

そうなんですよね、かなさんの言われる通り『所詮他人のおじさん』で何だかしっくりきました!
    旦那は私と義父は合わないと思う、と言われているので相性は悪そうです(>_<)
    右から左に聞き流す、これからはそれを心得て対応したいと思います。

• 6月19日
さるあた

普段から言動にイライラしてるようなので、関係が良ければ、多分このメールを見てもイラッとしないのかな?と思いました。

• みやび

みやび

普段からイライラしてるので嫌な感じに取ってしまったようです(T . T)
    実は先日2ヶ月ぶり位に義実家に本当少しだけ顔を出したのですが、その日は旦那の休みで朝は息子のBCGを打ちに行き、午後からは家の建築計画の打ち合わせに行ってました。
    その時に「朝から連れ回してるのか」って言われて、なんだかイラッとしちゃったのでこのメールもなんだかな…と感じてしまいました。
    旦那曰く、デリカシー無いから頭に浮かんだ事をすぐに口に出してしまうし他意は無いって言われているのになかなかすんなり納得出来ず、出産してからイライラが止まらないのでガルガル期なんでしょうか…。

• 6月19日
りえ❤︎

初めて貰ったからじゃないですか?
あと文を上手く書けなかっただけとか・・・。

• みやび

みやび

今年で3年目です(>_<)
    思った事はすぐに口に出すタイプらしいので、りえ❤︎さんの言われる通り文を上手く書けなかっただけかなぁ〜と思ってきました!σ(^_^;)

• 6月19日

私も何も思いませんが
日々のストレスで過敏になっているのかも?
ですね!

• みやび

みやび

何と思われませんでしたか!
    今までのイライラもあって嫌な方へ取ってしまったようです(>_<)
    過敏にイライラするのも疲れるので前のように大らかに受け止めたいのですが、出産してからイライラが止まりません(;´Д`A
    自分でもなんとかしたいです(T . T)

• 6月19日

退会ユーザー

もう生理的にキツくなってるからですかね…
    でもそれもこれも義父の行いのせいですよねw
    こういっちゃーなんですが
    そういう言い方しかできない可哀想な人
    老い先長くないと思って
    過ごしてみてはどうですかねwww

我慢の限界が来たら
    爆発させても良いと思いますよ!
    そしたら旦那さんとかも
    そんなにガマンしてたんだ…
    と理解して疎遠にしてくれるかも?

• 6月19日
  • みやび

みやび

生理的にというと心当たりはあって、出産してからイライラが止まりません!
    ガルガル期ですかね…長すぎでしょうか?
    前にもママリで義父について相談させてもらってるんですけど、前に爆発した時に旦那に話してもやっぱり義父の言動でフォロー出来る所もあれば、気付かなくてごめんと言われた所もありました。
    旦那はきっと私と義父は合わないから、無理に合わなくて良いよと言ってくれてますが、旦那の唯一の義父が嫁は嫌い!って言ってしまって申し訳ない気持ちにもなって、気持ちがグチャグチャです(T_T)

• 6月19日
  • みやび

みやび

旦那の唯一の父でした。
    間違えました(>_<)

• 6月19日

退会ユーザー

一度できてしまった溝埋めるの大変ですもん!ガルガル期かわわからないですが
    イライラ長くないですよ!

旦那さん良い旦那さんですね!
    確かに旦那さんにとってはたった1人のお父さんですもんね…
    でもsayoさんは結婚したとしても他人だし
    血縁関係あってもこじれる人もいるんですから
    気にしなくて良いと思います。
    長く生きているのに
    そのへん察することができない義父に問題ありです!!w

• 6月19日
しいのみ

特にイラッとは思いませんでした。
sayoさんの説明で、あぁそう受け取れるか!と思ったくらいで(^-^;)
たぶん、冷凍のは初めてで、その驚きが文面にでてるんだと思います。気を遣ったりもできないタイプかもしれませんが。

悪くとらえだすと、何でも悪口に見えてストレスになるので、「文章ヘタだな~」くらいに思っていたほうが楽だと思います。

• みやび

みやび

イラッとはしませんでしたか!
    確かに冷凍は初めてだったかもしれません(>_<)
    去年までは毎年母の日も父の日も顔だして直接渡していたので、そういうものではありませんでした。
    確かに、旦那も義父は頭で相手がどう思うか考えるよりも先に口をついて言葉が出てしまうタイプだから他意は無いけど、合わないと辛いかもと言われました。
    ガルガル期なのかちょっとしたことでイライラが止まりません(>_<)
    文章下手だなぁ〜と思いたいと思います!

• 6月19日

別に問題ないんじゃ?
イライラする相手だから普通のことでもイライラするなぁっていう色眼鏡に見えてるだけなのでは?

• みやび

みやび

私が気にしすぎですね(T_T)
    おっしゃる通り、イライラする相手だから他意は無いのに嫌な方へ考えてしまいました。
    出産前はこんなんじゃなかったのに、イライラする自分も嫌です…( ; ; )

• 6月19日
にんたこ

早速食べるよ、溶けるのが楽しみだよって意味では?喜んでくれてますよ。

• みやび

みやび

なるほど、届いたから早速食べられるように溶けるの楽しみだよ、の意味ですね!
    前からのイライラで嫌な方へ取ってしまいました(T_T)

• 6月19日
キャラメルコーン

嫌みな言い方だとは思いませんよ〜。
ちょっと性格が合わなくて、義父の反応に過敏になっているんじゃないですか?
気にしないのが一番です。いちいちだとストレス溜まりますし!

• みやび

みやび

嫌味には感じませんでしたか!
    本当、旦那曰く私と義父は合わないと思うからって言われているので、普通なのに過敏になって嫌な方へ取ってしまいました。
    気にしないのが一番ですよね、出産してからイライラが止まらなくなってしまって、いちいち敏感になってしまう自分にもストレス溜まります。
    前のように戻りたいです( ; ; )

• 6月19日
ちあき✲

なんだか…うちの父のLINEやメールの文章の書き方にあまりにそっくりで、そっちに驚いてしまいましたw

義父さんもそうと言えるとは限りませんが、うちの父の場合は全くもって悪気なし、ただ思ったことを書いてるだけです。
ただこういう風にしたんだよと言う報告的なつもりでかいてるようです。

人間なのであうあわないは絶対にありますが、この人はこう言う人!と割りきるようにしたら、少しはsayoさんの気持ちも楽になるのではないでしょうか?(*´ω`*)

• みやび

みやび

お父さまと同じようなメールでしたか!
    そっくりなメールを受け取った方からコメントを頂けて、よくよく読み返してみたら悪気は無いよなぁ〜と感じてきました。
    旦那もデリカシー無いから頭に浮かんだ事をすぐに口に出してしまうからって言ってました。
    確かにこういう人だな〜他意は無いんだなぁ〜と思ったら気持ちも楽になりそうです。
    出産後からイライラが止まらなくて自分自身も辛いので、気持ちに整理をつけて楽になりたいです。

• 6月19日
  • ちあき✲

ちあき✲

私も産後1年と少しはイライラが止まらず所謂ガルガル期がずっと続いていて、同居の義母ともよくぶつかってましたw
    うちの父はデリカシーなし&あんまり深く考えてないのでほんとに素でこう言う文章です(。´Д⊂)

イライラ解消法が見つかりますように(>_<)

• 6月19日
りちりん

うーん、とくにはイライラしないですよー!
早速食べるよ、ありがとね!ってことだと思いますが。。
絵文字も入っててかわいらしいとすら思います(*˘︶˘*).。.:*♡
イライラすると、全てがイライラしてしまいますよね泣
お義父さんに悪気はないと思いますよ!

わわん

たったの5分で行ける距離なら、父の日くらいは顔をだせばそんな気持ちにもならなかったのでは?
離乳食作り、そんな1日もかからないと、、

そのメール見ても、普通の会話だと思いますよ。

とも

特に何も思いませんでした(;゚д゚)

★☆cathy☆★

全然、嫌な気はしなかったです❗️
寧ろ、車で5分の距離で普段お子さんにはよくしてくれているなら父の日ぐらい顔見せて手渡しがいいのかなぁ?と思いました❗️
sayoさんが行きたくないならせめて、ご主人に手渡ししてもらうとかもどうかなぁ…と…。
私は全く寄り付いてないsayoさんの方に御礼の連絡をしてくるってこと自体が、寛大なお義父さまだなぁ〜とお見受けられました…❗️
一意見なので、でしゃばりすみません…❗️

• みやび

みやび

今、猛烈に反省しました…。
    そうですよね…、私の気持ちはどうあれ父の日くらい顔見せて手渡しすれば良かったです(>_<)
    家の建築計画の打ち合わせが入るかもしれないし、冷凍物だし実家と同じように宅配で良いやと考えてしまいました。
    旦那にとっては唯一の父で、息子にとっても優しくしてくれるおじいちゃんなのに。
    本当ですね、全然寄り付いてないのに連絡下さるのも寛大ですよね。
    いえ、むしろご意見ありがとうございます!
    大事な事に気付けた気がします。

• 6月19日
  • ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

いえいえ…そう言って頂けるとは☆
    sayoさんが良い方で安心しました☆
    ご主人にとっても唯一の父、息子さんにとっても優しいおじいちゃん❗️ってとこに気付ける方と気づけない方で随分この先に差が出ると思います❗️
    きっと今からお義父さまのいいとこも見えてくるときもあるだろうし、気にならなくなりますよ☆
    私も義両親にイライラ…としても、子供達に優しい所をみるとチャラになってるみたいで、すぐ忘れちゃってイライラおさまってます❗️笑
    嫁仕事も大変ですが、お互い頑張りましょうね☆

• 6月20日
黄緑子

ごめんなさい。
全気にならないです^^;

もう、嫌いだからそう、思えるんだと思います(笑)

ちゃんはな

私も義両親とは距離を置きたい派ですが、このメールの内容は特にイライラしないです!
おじーさんなりに頑張って打ったメールだと思いますが😭

いっちゃんmama♡

なんとも思いませんでした(><)
悪気は感じません、、、

全く気になりませんでした。
捉え方は人によって違いますよね。

ママまぁ

お取り寄せとかはじめてなのかな?大福が冷凍な事が心に残ったんだろうなぁくらいですかね。

でも嫌いな人からこのメールが来たら解凍のくだりが嫌味みたいだと勘ぐってイライラするだろうなと思いました(>_<;)

• riyomama

riyomama

失礼ですね!ありがとうおいしかったですでいいと思います笑!
    私父の日送ったら失礼な奴!今すぐに取りに来い!取りに来ないならおくりかえしたるわ!迷惑!言われましたよ爆笑
    ちなみに私の父と同じもの送ってとても喜んでました( ^ω^ )
    二度と顔も見たくなくなります笑!

• 6月20日
レナ

あたしも義父でストレスまるけです。
まだ優しい方ですよ😓
お互い頑張りましょう