※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
家族・旦那

夫にモヤモヤしてます…職場結婚で決して仲は悪くないのですが、・帰って…

夫にモヤモヤしてます…

職場結婚で決して仲は悪くないのですが、
・帰ってきたとき「ただいま」言わない←だから私も「おかえり」と言わなくなったし、そんな人に「おかえり」と言いたくない

・食べるとき「いただきます」言わない←これから子どものしつけもあるから「食べる前に言う習慣付けて」とお願いしても言わない、「いただきます」言わないってどういう環境で育ってきたのか、義母にもイライラしてくる

・私の料理には美味しいとか言わないくせに自分が作ったときは「さすが俺、美味しくできた」(少し違うかもしれませんがニュアンスはこんな感じ)と自慢気に言う
それでもほとんどは私が料理してるのに、私が里帰り中、自炊したときには作った料理の写真送ってきて自炊アピールしてくる、じゃあ普段から晩ご飯作れよ!って思う

・たまに掃除してくれるのはありがたいが、掃除したら掃除したアピールしてくる←しょうがないから「ありがとう」とは言うが、内心モヤモヤする
・けど、夫が掃除するのはほんとたまに。私の方が何十倍も夫の見えないところでも掃除してる。なんでこっちが「ありがとう」と言わないと行けないのか

極め付けは、昨日出張から帰ってくる夫を、生後5ヶ月の息子を抱っこしてエレベーター前で待っていたら、喜んでくれるかなと思いきや、驚いた様子を見せるがそのままノーリアクションで会社の電話に出ながら自宅の玄関まで歩いて行く。私は良いが、せめて息子に「ただいま〜」とか何か言えよ!お前が息子お風呂入れるって言うから眠たいの我慢して、起きて待ってたんだよ!

小さなモヤモヤが積み重なって、昨日は怒りに変わってそのあと激怒してしまいました。私が激怒すれば毎回夫は泣くのですが、その泣く行為も「子どもかっ!」って思うし、毎回泣くなら自分の行動改善しろよって思う。夫は態度がでかいくせに、こっちが怒ると急に手伝いしだしたり気を遣ってくる。けど、それも1日だけ。翌日から元に戻る。
夫のことは好きなのに、夫の言動がすごくイライラするし、腹が立つから自分もトゲトゲしくなってかわいくないなぁって思う。

こんな場でタラタラすいません。職場結婚なだけに職場の仲良い人にも愚痴れず…この場で気持ち吐き出したくなってしまいました…

コメント

はじめてのママリ

わたしも職場結婚で共働きなのにつわりの間怒らないと手伝ってくれなかったり家事少し手伝ったくらいで自慢したり色々な面でどんな環境で、育ったんだよと義母にイライラしたりします!笑
どの場面も凄い共感できます!笑
旦那の母になったわけじゃないから!!って思います…
ずーっとこのままだと私は絶対嫌いになっちゃうのでもう口うるさくいっちゃってますよ!!我慢しすぎないでくださいね😭🙏

• なつこ

なつこ

共感してくださる方がいてとても嬉しいです!しかも状況も似ていますね。
    だんだん育った環境とか義母とかにもイライラしてきますよね。いつか義実家行ったときに「あなたの息子さん(夫)は私の前ではこうですよ」って夫の前で言ってみたいです。
    私も口うるさくなって、夫がだんだん大きな子どもに見えてきてます。ため息が出ます😫笑

• 6月12日
もち

うちの旦那はただいまは基本言いますが、それでもボーッとしてると言わないのでただいまと言うまでおかえりと言い続けて追いかけてます笑

いただきますを言わなければ食べさせません。
子供も同じなので、大人が手本になれないなら食べないでくださいと下げます!

料理に関してはそういう方多いみたいなので、私から美味しい?と聞いてます。
褒められないとモチベーション上がらない!と言ってます笑

旦那さんはなっぱさんに甘えてるんですよきっと。
泣くなら最低限の事はしろ!としないなら私もしない!と断言してみるのもいいかもしれませんよ!

• なつこ

なつこ

おかえりと言い続けて追いかけるのかわいいですね🥺私にはもうそんなかわいげはないようです。笑 心がすさんでます。
    うちもそのうち子どもが大きくなってくるので、いただきます言わないと食べさせないようにします!
    しかも今思い出したのですが、夫は「ありがとう」も言わないのです。その代わり言うのは「どうも〜」です。

• 6月12日
ママち🔰

我が家と似ています!!
挨拶基本はしません!
なんでそんな基本的な事が出来ないのか?!と、申し訳ないけど義理の母親の育て方を疑ってしまいます。
食事中も肘ついて食べたり、ちゃんと前向いて食べないし、茶碗にはご飯粒ついてるし!!
...これからの子育てが不安でなりません。
言っても直らないし、言うと機嫌悪くなるので言いたくありません。

もう諦めて、子供にだけはしっかり母親として見本をみせて覚えさせようと思ってます!
女の子なので特にです!

エレベーターのくだりもわかります!ありえないです!
でもきっと本人は何も思ってないです。何がいけないのかもきっとわかっていないです。余計イライラしますよね!

ちょっとしたことですが、感謝の気持ちとか思いやりとか大切ですよね!!
子供にはしっかり教えて優しい子に育ってほしいと願うばかりです...。

お互い頑張りましょう!!

• なつこ

なつこ

食事のマナーも大事ですよね!!私だったら次義実家行ったときに食事中に義母の前であえてその食べ方ツッこんで反応見てみたいです。私性格わるいのかな。。普段我慢してる分それくらい良いですよね😫
    そうですね!子どもだけにはしっかり見本を見せて教えていきたいです😣
    ありがとうございます!!

• 6月12日
コロたむ

私だったらこうするってのを書かせていただきますね。

ただいまやいただきますを言わないのは、義母の育て方ではなく言わない生活が長かったのかと思います。
外食でいただきますを言う方が目立つ世の中、仕事で帰ってきても誰もおかえりを言ってくれない日常。
そんな生活をずっとしてきたら、言わないのが当たり前になってるんです。
料理も美味しくてもわざわざ言うこともないんです。

なので、その生活をしつけ直す必要があります。
子育てと一緒です。
やって欲しいことは自分からやる。
自分からただいまを言ってもらうため全力でおかえりを言う。そして「ただいまは?」と言い続ける。
ありがとうを言ってもらうため自分が心からありがとうを言い続ける。
自炊も掃除もうちは全くしないんだからしてくれるだけ偉い!全力で褒めてあげましょう。
そして気になることがあったらその場で注意する。
あとから言われても忘れてます。
多分その日出来ても次の日には出来ません。
少しつづ出来る日を増やしていけば気づいたら当たり前に出来る日が来るはずです。

そう思ってれば少しはイライラするのも減るかな。
少しでもなっぱさんが笑顔になれたら幸いです。

• なつこ

なつこ

「やってほしいことは自分からやる」「言い続ける」「全力で褒める」「その場で注意する」
    ありがとうございます。
    今日からしつけていきます!👊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!!!
せめて「いただきます」「ごちそうさま」くらいは礼儀として言ってほしいですよね…
我が家も何度と言うように伝えても言ってくれないので、もう諦めました。

何事も期待するだけ虚しくなるってことに気づいたので何の期待もせずひたすら我慢してます。
だけどやっぱり我慢してるとストレスが溜まって、トゲトゲした態度になっちゃいますよね。
そういう雰囲気になること自体も疲れるので会話自体が減ってしまいます…。

私がニコニコしてればうまくいくこともあるんだろうとは思いつつ、モヤモヤした気持ちは晴れないまま。
子供たちの笑顔と毎日来てくれる実母や妹との会話が唯一の癒しです♡

すみません、あまりに共感してしまったので…愚痴になってしまいました。同じように悩んでる人がいると思うと頑張れます!!頑張りましょうね(^^)

• なつこ

なつこ

本当、礼儀ですよね!!💨💨会社での外面だけは良いのが余計に腹立たしいです。
    私も期待しないようにしよう、諦めよう、とは思うのですが、時間が経つとやっぱり求めてしまって我慢→イライラ→爆発の繰り返しです。
    とりあえず上の方が言ってくださったように「その場で注意する」「言い続ける」から始めていこうと思います。自分が子どもの一番の見本となれるように✨
    共感してくださってありがとうございます。心が少し晴れました。また頑張れそうな気がします☺️💦

• 6月13日