※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

今日遠方に住んでる祖母(82)と久しぶりに電話をしていました。祖母は毎…

今日遠方に住んでる祖母(82)と久しぶりに電話をしていました。
祖母は毎日お仏壇にわたしの出産のことをお願いしてくれていて、天気の良い日にはお墓まで参ってくれています。
祖母と話していると、「ばあちゃんは毎日12時すぎないと寝なかったよ。夜の授乳に慣れる為にね。」って言っていて、山仕事を9ヶ月ぐらいまでしてたので朝は5時ぐらいに起きて食事や洗濯をして仕事に行っていたという話を聞くとすごいなぁ、わたしにはできないと思いました。

先日従姉妹に子供が生まれ遊びに行っていたとき、祖母もたまたまいて「どれ、ばあちゃんが沐浴しよう」と言って自分で沐浴セットを用意してその赤ちゃんを慣れた手つきで沐浴させていました。わたしが、「ばあちゃん沐浴の仕方忘れてないん?」と聞くと、「んなもんずーっと忘れんよー。」と言ってました。最後に沐浴してたのは叔父を生んだ時でもう50年前の話です。記憶力の良さといい、やはり1度母になった人はすごいなぁと感じました。もちろん赤ちゃんは気持ちよさそうに口をパカーンと開けていて可愛かったてす😊

昔は当たり前にネットもない時代で、祖母は母を入れて3人子育てしてたんだなぁと感じると今妊娠してるだけなのに、すぐネットでわからないことを調べまくってるわたしは頭が上がりません。
もうすぐ生まれる娘のことを誰よりも楽しみにしている祖母に早く会わせたいです😊
祖母を改めて尊敬しました。

コメント

ママイ

すごいぇすねー!母世代でも沐浴忘れてる人多いっていうのに🤣素敵なお婆様ですね☺️

素晴らしいですね🥺
そんなおばあちゃんなら
安心して任せられるし
早く会わせてあげたいって思っちゃいます😊❣️

ママリ

ひなぴさんの人柄の良さに感激。✨ おばあちゃん思いですね(´;ω;`)💖
きっとひなぴさんもおばあちゃんのようにしっかりとした優しいママになるでしょうね😂 出産頑張ってください♪😉

はじめてのママリ

すごいですね!!😳️✨️✨私なんて2年前のことでももう忘れてます😂💦ネットに頼って簡単に調べてしまうからですね…。

そういえば私の祖母も沐浴できると言ってました、私が赤ちゃんのときも祖母が沐浴してて母はほとんど沐浴したことなかったと聞きました😂

ぴよこ

皆さまコメントありがとうございます😊
祖母は80を超えてもパワフルに毎日動いていて、ほんと孫思いの優しい人です🥺
毎日生まれたか確認の電話をしてくれるくらい楽しみにしてくれています😍❗️
祖母が言うに沐浴などは自然と体が慣れるらしいですが、私の母は綺麗さっぱり忘れたらしく祖母に教えてもらっていました🤣
出産頑張ります!ありがとうございます🥰