※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

吸引分娩で生まれた赤ちゃんの頭の形が成長によって改善されるか不安です。同じ経験の方の情報を教えてください。

吸引分娩した赤ちゃんの頭の形は直るのでしょうか?お子さんを吸引分娩で出産された方、または知り合いやご家族に吸引分娩で生まれたお子さまがいる方、教えてください。

3月に男の子を吸引分娩で出産しました。聞いていた通り頭が伸びてエイリアン的な形で生まれてきました。
そのうち改善されるだろうと、最初は何も気にとめていませんでした。
しかし生後3ヶ月なり、多少丸みを帯びたものの、出産したときの頭のとんがりがなくならず不安になってきました。
いつもはドーナツ枕をつかったり、あまり横に寝かせ過ぎないようにバウンサーに乗せたりはしていますが…。
しかし頭のとんがりに効果があるのか?と疑問になりました。
助産師さんや小児科ではとくになにも言われていませんが、気になってしまいます。

吸引分娩で生まれた赤ちゃんの頭の形が、そのあと成長するにつれてどうなったか教えていただきたいです。
ご存じの方、よろしくお願いします!

コメント

あい

分娩時勝手に吸引され頭がヒョウタンのような子が産まれました……笑
半年くらい気になりましたが今は形何も気にならなくなりました!

• りっちゃん

りっちゃん

お返事ありがとうございます!
    勝手に吸引…私もほぼそんなかんじでした笑
    半年ほどで気にならなくなったんですね!
    特になにかケアしていたこととかありますか?枕や寝姿勢など…

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も吸引で、伸びてはいないもののいびつな形で出てきました😱
でも今は全く気になりません!
次は向き癖で出来た絶壁が気になっていますが😱

• りっちゃん

りっちゃん

全く気にならなくなるものなんですね😆
    うちの子も絶壁気になってます!なにかケアされてますか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドーナツ枕くらいしかしていませんが、寝返り出来るようになってから枕もあってないようなもので、どうしたもんかと悩み中です💦
    男の子だと坊主にする可能性もありますし余計に気になりますよね😢

今思い出しましたが、私自身も吸引で生まれて母曰く眉毛から下と眉毛から上が同じ長さで本当に焦ったけどすぐ戻ったって言ってました😂
    今は逆にデコ狭いくらいです(笑)

• 6月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

なるほどー💦成長するとまた違う悩みが出るんですね…。
    坊主は全く考えてなかったですが、たしかに可能性ありますね😀

ご自身も吸引分娩だったとは‼️そしてお母様の悩みが今の私の悩みと一緒で笑ってしまいました笑
    今より形が整う希望が持てました✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも長男が吸引でめちゃくちゃ傷だらけで 伸びてましたが頭の形はかなり良いです。

結局はその子の元々の頭の形に戻ると思いますよ!

• りっちゃん

りっちゃん

傷だらけ😱そんなになっていたらさぞ心配なさったでしょう…
    元々の頭の形に戻る、というのがすごく心強くて安心しました😭

• 6月11日
a

うちは長女が吸引分娩でした!
特に頭の形は3ヶ月ぐらいで気にならなくなりましたが、大泉門の凹みが激しく
3ヶ月検診のときに小児科の先生に聞いてみると確かに凹みすぎている。と言われ、頭囲には異常がなかったので様子見で大丈夫でした!
やはり気になる部分があれば聞いてみてもいいかと思います!🤔

• りっちゃん

りっちゃん

小さな気付きでも小児科で相談した方が安心できそうですね。今度聞いてみようと思います!

• 6月11日
りん

私自身が吸引で生まれて、生まれてすぐはビックリするくらい頭が長かったらしいですが、今は頭の形綺麗と言われます✨

• りっちゃん

りっちゃん

吸引分娩だったんですね!
    そして頭の形も綺麗だなんて✨うちの子も、綺麗な形とまではいかなくても希望が持てそうです😆ありがとうございます。

• 6月11日
みゆ

うちの子も吸引分娩で産まれました!
本当にエイリアンのように😂頭が伸びて産まれてきましたが、2ヶ月と少し経った今、だいぶ丸くなりました!

• りっちゃん

りっちゃん

2ヶ月でもう気にならなくなってるなんて✨すばらしいです✨
    もし頭の形を整えるために取り入れていた習慣やアイテムがありましたら教えていただきたいです😀

• 6月11日
  • みゆ

みゆ

出産直後が衝撃的な頭の形すぎて、今でも写真見たらわらってしまいます。笑
    アイテムなどは一切使ってないのですが、吸引分娩の際に頭血腫が右の方にできてしまいたんこぶのようになってたので、向き癖がつかないように毎日左右満遍なく向かせてます😂笑

• 6月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

笑って見れるまでに綺麗に直ってくれたって証拠ですねー😆
    無事に生まれて育ってくれて安心しますよね✨
    毎日左右満遍なくって結構根気がいりますよね😭私も見習います‼️

• 6月11日
  • みゆ

みゆ

本当にそうですよね🥺無事に生まれてきてくれて安心です☺️🌟

右に頭血腫があるので左に向き癖がついてたのですが、添い乳する時などは左に体ごと向けて授乳したりして嫌がらずに向かせるよう頑張ってます😂お互い頑張りましょうー✊🏻✊🏻

• 6月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

具体的に教えていただいてありがとうございます😭✨
    私も頭の向きをもう少し意識してあげないといけないなって思いました。
    とても参考になります😆お互い頑張りましょう‼️✨

• 6月12日
  • みゆ

みゆ

読み返したら、左に向き癖あるのに左に向かせるなんておかしいですね😂右に体ごと向かせて授乳しています😂😂
    向き癖も頭の形もすぐにどうこうできなくて大変ですが頑張りましょう、、😫笑

• 6月12日
ゆーゆー

同じく3月に吸引分娩で出産しました!
枕してもタオル挟んでも意味が無く
吸引+向き癖ですごく歪な形です笑
首が座ったら自然と治るとか、治すなら骨が柔らかい6ヶ月までにとか
調べれば調べるほど心配です(*_*)
答えになってなくてすいません泣

• りっちゃん

りっちゃん

3月仲間ですね✨
    お気持ちわかります😭調べるとどんどん情報が出てきてしまって、毎日調べては落ち込む時間があります…笑
    考えすぎもよくないでしょうし、お互い前向きに頑張りましょう!

• 6月11日
ママリ

吸引で出産しましたー!
産院では半年かけて戻るものだからと説明されました。

実際今は気にならないですよ(*´ `*)

• りっちゃん

りっちゃん

産院でそのような説明があるんですね😃うちはとくに説明がなく不安が募りました…笑

実際に気にならなくなったということが、私にはかなり安心しました‼️ありがとうございます。

• 6月12日
はるひ

すみません、吸引ではないんですが
私の息子は出産時頭を出す時に引っかかって頭を出すのにだいぶ時間がかかったせいか
もうびっくりするぐらい頭が長くて、
ぬらりひょんかと思うぐらいの勢いで生まれてきました💦
徐々に気にはならなくなってきましたが、
まだ綺麗な真丸ではないです😂

• りっちゃん

りっちゃん

ぬらりひょん!😭気にならなくなってきてよかったですね💦
    うちの子も段々形がまろやかになってきたものの、エイリアン感が消えません…。
    お互い気長に出来ることをしてあげましょうね😭✨

• 6月12日
おすしママ

吸引で出産しました。
私は正直その時気づかなかったのですが、実母が「頭がすごい伸びてる…ヤバイんじゃないか…」とずっと不安がってました😅
たしかに今写真見返すと伸びてるんですが😳
気づいたら治ってましたよ💕
私からの遺伝でハチ周りは張ってますが絶壁でもなく、今は頭の形はなかなか良いですよ😊👌

• りっちゃん

りっちゃん

気付かなくなるものなんですね✨うちの子にも希望が持てます😂
    知り合いに頭の形をコンプレックスに思ってる人がいましたが、そうならないように親として出来ることをやってあげようと思います😭

• 6月12日