※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズル
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけがストレスで、一人で寝てほしいです。下の子はすぐ寝るけど、上の子は寝ない。一人で寝れるようになる年齢や方法を教えてください。

もう寝かしつけしてないよって方、お子さんは何歳ぐらいから一人で寝れる様になりましたか?
年齢的なのもあると思いますが、どんな風に一人で寝れる様にしましたか?

2歳の上の子の寝かしつけの時間がほんとにストレスで早く一人で寝てほしいです😭😭😭
下の子は5分かからず寝てくれるのですが、上の子は布団の上でずっと動いてて寝てくれません😞
保育園行ってて遊んでるはずなのにまだ体力余ってるのかな😭

コメント

mrns

今は寝かしつけになにをしてますか?
うちの上の子は3歳4ヶ月でほぼお昼寝しませんが、たまにお昼寝すると夜の寝つきが悪いです
でも、真っ暗の寝室のベッドで一人で喋ったりゴローンゴローンしてるだけで害はないので(下の子起こすほどではないので)
そのまま放置して私は先に寝ます
もしくは、寝たふりします
保育園でお昼寝ありなら、眠くないのかもしれませんね

• シズル

シズル

上の子、私、下の子の順番で川の字になって2人が寝るまで寝たふりをしています。下の子はそれでコロコロしながら5分ぐらいで寝るのですが、上の子はそこから壁を叩いたり蹴ったりベッドの上をあちこち移動したり一人で笑ったりしています😞
    あまり激しいと下の子も起きてしまうのですが、かといって1人ずつ寝かすのも難しく😭

保育園では1〜2時間しっかりお昼寝して帰ってくるのでそれが原因でしょうか💦
    保育園ってお昼寝させない様に言えばしてくれるのかな😢

• 6月11日
  • mrns

mrns

2歳半で最長2時間の昼寝は、寝かしつけのこと考えるとキツいですね
    保育園のお迎え時間や就寝時間によりますが、お昼寝なしで対応してくれるか
    お昼寝なしにして逆に変な時間に寝落ちしないかも問題ですね
    うちの子は朝7時起き、夜は7時半就寝です

• 6月11日
  • シズル

シズル

やっぱり長いですよね💦
    家に1日いる時はもうほぼお昼寝しないのでお昼寝のしすぎで夜体力余っちゃってるのかな。
    明日お昼寝を少しでも調整してもらえるか聞いてみようと思います😭
    朝7時夜7時半、素晴らしすぎます!!
    上の子はいくら遅く寝てもしっかり6時頃に起きてくるのでもう早く寝てほしくて寝てほしくて…笑

• 6月11日

上の子も下の子も寝かしつけという寝かしつけはした事ないです!
電気消してみんなで横になるだけで寝ます🤣

• シズル

シズル

そうなんですね😳
    私も今までトントンや抱っこなどで寝かしつけた事は2人とも無く3人で横になるスタイルなんですが、上の子が寝るまでが長くて長くて…笑
    長いと1時間は寝てくれず、かといって眠くなるまでリビングにいさせると普通に23時とかまで起きてるので次の日保育園あるし9時ぐらいには寝てほしいのですが😖
    私もそのまま一緒に寝れたらいいのですが、次の日の準備や後片付けもあるので寝れず、寝かしつけのその1時間がほんとにストレスで…😭

• 6月11日

上の子達は寝かしつけはしてないです。
寝る時間だから寝てーと言って横に居るだけで私は双子を寝かしつけています。