※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
住まい

ローコスト住宅でお家建てた方いますか?😊✨ズバリ、ローコストでも満足で…

ローコスト住宅でお家建てた方いますか?😊✨

ズバリ、ローコストでも満足ですか?😊😊

何坪でいくらか、答えられる方いましたらお願いします😭

コメント

🐥

うちもローコスト住宅検討中です😊
私も気になるのでコメントさせてもらいました🥺🙏

• 孔雀🦚

孔雀🦚

気になりますよね😍🌈
    うちは家ほしいな〜くらいの気持ちでまだまだ進んでません🤣
    ローコストがいいのか、それなりのハウスメーカーがいいのか…分からなくて😭

建て売りも何件か見て回ろうかと思ってます✨

• 6月12日
ちな🔰

私の知り合いは800万以下で建てれます!と、うたっている某ハウスメーカーさんで建てたところ、
数ヶ月で、室内にヒビが入ったり、傾いたりで、ヤバかったらしいです💦結局、メーカーに抗議した結果、そのメーカーが、買った値段のまま買い取ったそうです😅

元々私は建て売り(4ldk2階建て、駐車場3台、割りと広くて1700万円)を買うつもりでしたが、案内してくれた不動産の方に、絶対やめた方がいいと言われました😂
材料がかなりチープなので、売ったほとんどの家が3年~5年で、トラブル起きてると言ってありました。2000万以下の建て売り買うならローコスト住宅の方がまだ良いと。最初安いとあとでメンテナンス代が莫大にかかると。
(建売は基本表示価格にプラス200万ほど初期費用がかかります)

ちなみに、兄が2000万以下の建て売り(めちゃ広くていい間取り)買ったら、2年で水害で駄目になりました💦保険で治しましたが、翌年も浸かりました💦土地が低いためすぐ浸水する場所でした。なので、ハザードマップも必ず確認して土地を決めることをおすすめします!

その後、冒頭のローコスト住宅の話を聞いたので、結局うちは大手メーカーで建てることにしました😅値段と保証と安心をトータルで見ると、大手メーカーのローコストプランもありかなと思って。

ただ、きちんと話を聞いたら、通常のプランの方がお得だったんですよね💦なので、うちは、通常プラン(注文住宅)で、今建てています。(もちろん、どう感じるかは人各々なので、ローコストプランでも問題ない人も沢山いると思います😊)

注文住宅で高くなる理由は、
①土地の値段
②オプション
③外構費
④土地改良費用この辺です。
※建物自体の金額は大手メーカーで、ある程度広くても、1000万~1200万くらいでもいけます。
これに、①~④が加算され値段が大きく変わります。

安くするコツは、土地の値段を抑える。オプションはなるだけつけない。外構費を抑える。土地改良費用は…運です😅
ちなみにうちは土地改良費用かかりました、最悪😭😭😭
で、広さ的には、2階建ての全国的平均くらいの広さで、駐車場は4台停めれます。
詳細はちょっとアレなので、ざっくり言うとトータル2500~2700万の間くらいです。
隣に同じメーカーの建売が建つことになったんですが、トータルの値段はそこまで大差なかったですよ。
土地がもっと安くて、駐車場コンクリートにせず、地盤改良が出なければ、注文住宅でも、今よりかなり抑えられたと思います!

周りで工務店やメーカーで注文住宅建てている子達は、ほぼ3500万以上かかっているみたいなので、うちは安いと思います。うち、本当にお金ないので、内装やオプションで、どんな提案をされても、ほぼ断りました(笑)値段を抑えるなら常に強い意志が必要です!!(笑)

長くなってしまいましたが💦
これから、🏘️いい出会いがあるといいですね😊

• 孔雀🦚

孔雀🦚

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!✨👏👀✨

土地改良費の有無は本当に運ですよね😭😭
    ちなみに、かかったとのこですが、周りにおうちは経っていてもやはりその土地だけ改良されてないってことなんですよね?👀

お知り合いの方な、お兄さんのお家は残念な結果になってしまったんですね😭😭
    ハザードマップって、自分で調べるものですよね?👀
    ハウスメーカーに言えば教えてくれるのでしょうか?!👀✨
    よくネットで欲しい地域の所を探したら上手く出なくて😭

今建設中とのこと、素敵なおうちが出来ますように💗✨😊

• 6月12日
  • ちな🔰

ちな🔰

私が買った土地は、買った時点ではまだ畑の状態だったので、改良費用がかかるか分からなかったんです💦

うちの分譲地の奥と隣も、30軒、10軒の新区画の分譲地が出来るみたいですが、そこは、土地を整備した上で販売するようなので、もしかしたら、改良済みの土地価格での販売になるかもしれないですね!

ハザードマップはネットで検索できるはずですよ😊
    細かい住所ではなく、○○市単位で検索するといいと思います!
    ちなみに、メーカーさんや土地整備の方も不動産屋も、ハザードマップは把握してないことが多いみたいです。
    兄の場合も、知らずに買って、後に訴えましたが、何もして貰えなかったようです。
    なので、自己責任で考えていた方がいいかもですね。
    ネットで分からなければ、市役所とかに聞いてみては?
    ただ、一番確実なのは、土地の周辺の家の方に聞くのがいいらしいです。

兄のとこも、周辺ではその土地がよく浸かるのは有名だったみたいで、なので、地元では買い手がつかず、安売りになって手を出した兄たちが痛い目をみた感じです💦
    周りの古い家は、ほぼ、土地を高く上げてあるので、10歩先の家は全く被害がありません😅

• 6月12日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

ハザードマップのこと、教えて下さりありがとうございました✨😍😊🌟

めちゃくちゃ参考になりました!!😊
    まだまだざっくりとした希望の土地しか話は出てませんが、いつか新築戸建に住めるように頑張ります😭😭

• 6月12日
  • ちな🔰

ちな🔰

私は正直言うと賃貸派でした😅
    でも、一軒家を建てることが旦那の夢だったので、割りと揉めましたね(笑)安ければいいと思って建売とか見てましたが、でも、兄のことや、ローコストの失敗の話を聞いて不安になり、大手メーカーのローコストプランはいくらで建てれるのか、それをただ、聞きにフラッと近くの展示場を訪れたら、たまたま私の希望する場所に分譲地が出来るとの事で、
    しかも、周囲に比べるとかなり安かったので、まぁ、揉めたり悩んだりはかなりしましたが、買いました😅※ちなみに、歩いて行ける周囲の分譲地は坪単価が倍以上でした。安い理由もきちんと聞きましたが、ちゃんと納得出来たので
    特に不安はありませんでした!

展示場1回目話を聞きに。2回目旦那を連れて。3回目ローンの仮審査。4回目で契約でした(笑)
    とまぁ、買う気もさらさらなかったけど、ご縁があればトントンと話は進むものです😊
    素敵なご縁があることを祈ってます✨

• 6月12日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

なるほど〜!
    大手メーカーのローコストも視野に入れてみます😊✨

ありがとうございます!!

• 6月12日