※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ。
家族・旦那

27歳、妊娠9ヶ月の妊婦です。旦那23歳、義姉26歳、義兄24歳なんですが、…

27歳、妊娠9ヶ月の妊婦です。

旦那23歳、義姉26歳、義兄24歳なんですが、
みなさんは義姉や義兄の誕生日に
プレゼント渡してますか?

今日、旦那に8月に姉と兄の誕生日がくると
言われ、知ってはいたのですが今年あげたら
毎年あげないといけないのでは?と思ったのと、
今年は子供も生まれてお金もかかるので、
正直あげなくちゃいけないの?とも
思ってしまいました。

嫁の立場からしたら、義父・義母には
あげた方がいいとは思うのですが
夫の兄弟にもあげるべきなのでしょうか…

コメント

 なな

兄弟にはあげなくていいと思います!

  • みいこ。

    みいこ。


    そうですよね。さすがに結婚して別の家庭ですし、近くに住んでるならまだしも県をまたぐ距離なのであげない方向で旦那に話そうと思います😣

    • 6月11日
deleted user

あげなくていいと思います!

  • みいこ。

    みいこ。

    そうですよね。正直お金も子供のために使いたいのでそうしようとおもいます😊

    • 6月11日
JAC

一度あげたらずっとあげないといけなくなりますよ〜

ちなみに自身、旦那さんにはくれたりしてもらってますか?

  • みいこ。

    みいこ。


    私は旦那から貰いますが義姉、義兄からは貰わないです😊旦那は兄からも姉からももらうみたいです。
    わたしも兄弟がいますが、子供のためにお金を使いたいのと、今までわたしは兄弟とプレゼント交換をしたことが無いので…

    毎年恒例になったらしんどいですよね😭

    • 6月11日
s

あげたことないです😣
それこそずっと🎁の贈り合いが続くと大変ですよね💦
年上だからって気にすること
ないかな?と思いました!
わたしは義理弟にも義理姉にもおめでとうLINEする程度です✊🏻

  • みいこ。

    みいこ。


    誕生日であることを忘れさえしなけらばそれで十分ですよね😭
    毎年ってなると、いつまで続くの…ってなりそうで避けたいなと思います😭

    • 6月11日
はる

あげたことないです!
LINEでおめでとうって伝えるだけです🙂

  • みいこ。

    みいこ。


    メッセージだけで十分ですよね😖旦那にもうまく伝えて、どうしてもあげたいなら旦那のおこづかいから自腹で出してもらおうと思います!笑

    • 6月11日
みーちゃんまま

兄弟まであげてたらキリないし、あげなくていいと思います😂

うちは義姉はとってもよくしてくれて、子供にもおもちゃ買ってくれたりするのであげてますが、義兄はあげてないです😂
ちなみに義両親にもあげてません🤣🤣

  • みいこ。

    みいこ。


    そうなんですね!さすがに一回あげてしまうと毎年恒例になっちゃいますよね😱

    • 6月11日
まめ

あげなくてもいいと思いますよ!
旦那さんがあげたいと思ってるのなら旦那さんのお小遣いの中から買ってもらうでいいと思います🤔

  • みいこ。

    みいこ。


    旦那に言って、おこづかいから出してもらおうと思います😏

    • 6月11日
りな

義実家がお祝い好きで義兄弟の誕生日にも誕生日のお祝いランチしよう!と提案されるので手ぶらはなーと思い毎回渡してます💦

  • みいこ。

    みいこ。


    そういう場合もあるんですね😣
    そうなると大変ですよね…😭

    • 6月11日
deleted user

兄弟にはあげてません😅笑

  • みいこ。

    みいこ。


    さすがになくてもいいですよね。
    旦那はあげたいみたいで😭
    わたしは少しでも子供のために
    と思ってしまうんですが…😣

    • 6月11日
❁¨̮

自分の誕生日の時貰ったなら次の誕生日だけ渡します!
毎回渡してたらきりないですし💦

  • みいこ。

    みいこ。


    私はもらった事がないので、送り合いになるのも面倒で😔

    • 6月11日
にゃんにゃん@

あげたことも、あげようと思ったこともありません。

義父・義母は、父の日母の日ギフトくらいでいいのでは?

うちの母は、母の日にお花を義母にプレゼントしていました。

  • みいこ。

    みいこ。


    やはり義父・義母だけでもいいですよね😣

    • 6月11日
みぃ

あげたことないです‼️
それこそキリがないしあげたいならお小遣いでどうぞ~って感じです😅

  • みいこ。

    みいこ。


    旦那に、お小遣い減ってもいいなら。と伝えました😂実質旦那のお小遣いから出す形になりました。笑

    • 6月11日
はじめてのママり🔰

私たち夫婦は義兄弟にプレゼント渡してますよ。

理由は、私たちの子供にプレゼントくれたりするので。そのお返しを込めて年に一回渡してます。

  • みいこ。

    みいこ。


    そうなんですね☺️義兄も義姉も遠くに住んでおり、会う機会もほとんどないのでどうしようかと😣

    子供が生まれてお世話になることも増えたらやはり何もしないわけにはいかないですよね…

    • 6月11日
ままり

私達はあげてます!
そして貰ってます😉

  • みいこ。

    みいこ。


    お互い送り合ってるんですね😳✨

    • 6月11日
スポンジ

そんなことやってたらキリがないです😅
そのうち兄の子供姉の子供と広がって行きそう💦
親だけで良いと思います🙂