※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
ココロ・悩み

子育てでイライラし、暴力を振るうことに悩んでいる母親がいます。自分の行動に自己嫌悪し、子供に同じ暴力を振るうことを恐れています。自信を失い、自分の母親像にも悩んでいます。どうしたらいいかわからず、苦しんでいます。

私は最低な母親です。

私がイラついてる時すぐ子供にあたったり、子供が言うこと聞いてくれなかったり、して欲しくないことされるとすぐ怒鳴ってしまいます。言う事聞いてくれない時酷い時には叩いたりベッドにドンッと落とすように乗せてしまいます。
一緒に遊ぶ時は遊ぶのですが、私は子供をほったらかしてゲームをしてしまいます。構って構ってとアピールしてくれてるのに、、両親と同居してるせいか甘えて構わず、時にはイラッとして怒る時もあります。
ご飯用意していざ食べさそうとしたら全然食べてくれなくて、冷静な時は子供だから仕方ないって理解出来るのに、カッときて『いらないなら食べなくていい』って出したご飯捨てる時もあります。その後は私の母か父がご飯食べさせてくれてるんですが、、イライラしてる自分が情けなくて..
本当は良くないダメだって分かってるのに、最近イライラする頻度が上がってきてて..

それなのに、私の母(おばあちゃん)が子供叩いたり怒鳴ったりしてるの見てると可哀想に思えてしまいます。

最近子供を育てていく自信が無くなりました。このままの生活してると、子供が大きくなった時に自分の子供に同じように暴力奮っちゃうんじゃないかって凄く不安で。

また、私は子供がいないと人と会話ができません。できないっていうか、会う人に見せたい?自慢したい?んですよ。
母親らしい所を見て欲しくて。初めて会う人とも、子供が居れば全然大丈夫で。それって、私子供を利用してるってことですよね。。。

家をでて二人暮しするとしても、きっとイライラしてやっていけないです。
最近ふと、私が自分の子供または自分自身を殺してしまう想像をしてしまいます。イライラしている自分自身に嫌気がさして怒りを抑えるために手首を切ったことも何度か。
産んだ私が馬鹿だった、相手に避妊してともっと強く伝えてたらこの子にこんな可哀想な思いさせることは無かったって。
まだ自分の気持ちを伝えられる歳ではないからどんな風に思ってるのか分かりませんが、ほんとに自分が情けなくて。

自分が産むって決めて覚悟したんだからもっと母親らしく父親の代わりとしてもしっかりしなきゃいけないのに、周りに見栄を張るだけで何一つ母親らしい姿になれてないです。
周りの人に、凄く母性溢れてるね!Theお母さんって感じだね!と言われる度に心にモヤモヤが溜まっていきます。
父親が居ればこんなことにはならなかった??暴力振るわれる可能性があったから別れたのに?結局自分が叩いてたりしたら一緒じゃん。
これから気をつければいいって思っても、そんな頑張れる気がしないです。

私これからどうすればいいんでしょう。。
今感情のまま書いててごちゃごちゃしてます。すみません。

コメント

まろん

大丈夫ですか?
私もそういう時期ありました😂
イライラして、毎日怒鳴って、時には手も出て。スマホばかりで相手できず、その割に相手しなくちゃ💦と焦ったり、自己嫌悪。

私の場合、ずっーと子供と居たので、仕事するようになると治りました!かなーり、ましになりました😆
ご両親見ててくれるなら、1人で出掛けて、自分のためだけの時間を作ってみてはどうでしょうか?

• ねこまんま

ねこまんま

まろんさんもありましたか🥺
    もうほんと自分が嫌すぎて..

そうですね..保育園行ってる間ちょっと息抜きに出かけてみることにします☺️

• 6月11日

3児の母です。
その気持ち解りますよ。
私も初めての育児の時は戸惑いました。

恐らくですが、シングルマザーという事もあり、不安が大きいのではないでしょうか。皆がみんなそうでは無いけれど、話し合える相手が居ないのでは?
多分、余裕が無いんだと思います😞支えの無い棒が砂場で立ち続けられるわけがありません。

この投稿のまま、1度保健センターや、児童相談所(虐待じゃなくても話聞いてくれたり、支援してくれます)

こうやって反省しているお母さんが
最低なわけありません。

頑張りすぎです。

でもこのまま1人では危険だと思います
メンタル的に😣お母さんが元気じゃないと子供も元気じゃ無くなってしまいますよ😊

• ねこまんま

ねこまんま

ありがとうございます🥺

親に頼ってばかりでも、頑張りすぎって言ってもいいのでしょうか..
    まだまだ子供の気分が抜けてなくて親を頼りすぎて..よく父に、それでも母親かって言われたり😅
    どうすれば母や父、周りの人のように大人になれるのでしょう..

ちょっと児童相談所の事考えてみます!

• 6月11日

退会ユーザー

※長くなります。ごめんなさい。

頼っていいんですよ!
    頼れる物は頼りましょう?
    ただ、ぶら下がるのは駄目ですよ😌ちょっと言い回しが難しいけれど伝わったらいいな😣💦

私の話になってしまいますが
    私は25・主人が23の時に1人目が出来ました。
    2人とも育児は勿論したことが無いから
    それはもうもう てんやわんやで😂

終いには、これいつまで続くの?😭と号泣しましたよ私(笑)
    苦痛だったんです。子供と向き合うのが。日中ギャン泣きする息子に、言葉が通じない状態で、分かってあげることも出来ない。そんな自分を責めて責めて責めて……周りのお母さんは外面だろうとニコニコしているのに、人前でも私、笑えませんでした。

それでも周りから言われるのは【あんたの子供だもの一生に決まってるでしょう】とか【責任】とかそんなのばっかりでした。

余談になりましたが
    そんな息子ももう5歳です。
    段々怒る回数も手をかける回数も減ってきました。

そんな今何を思うかというと

もっと小さい内から可愛がってやればよかった。

なんですよ。
    不思議ですよね。

ピヨピヨの時はあんなに育児が苦痛だったのに、少し大きくなっただけで恋しいんです。
    もう一度あの頃の自分に戻れるなら、泣いている1歳前の息子を抱きしめてあげたくなるんですよ。

そういうものです。
    余裕があるのと無いのでは。

まだまだ手のかかる時期です。
    でも、すぐ過ぎてしまう可愛い時期でもあります。

怒ってたたいてしまったら
    謝って抱きしめてあげましょう。

怒って自己嫌悪するよりも
    【その後どうフォローするか】が1番大事です。

• 6月11日
exbk

未だにそうですよ私!
イライラしてると自分の機嫌だけで手をあげることもあります!

外面いいので優しいママって思われてますがとんでもない😂
怒鳴るわ叩くわ最低です!

でも子供がいなくなったら?
って考えると怖くて不安じゃないですか?
この子の将来考えたり大きくなったら買い物行きたいなーとかアレしたいコレしたいって考えると楽しみですよ‼️

ムカつくけどwww

• ねこまんま

ねこまんま

子供が居なくなるのは考えられないです。もし、子供を手にかけてしまったら自分も同じく死ぬつもりです😔

将来あれこれしたいなってのは沢山あるんですが、、皆そうだとはおもうんですがほんとうに将来までしっかり子育て出来るのか凄く不安で😅

• 6月11日
Kotori

ねこまんまさんが叩くのもダメですが、なぜお母様が叩くの!?
ねこまんまさんも叩かれて育ちましたか??
弱いものに暴力はいかなる場合もダメです。ただ感情に任せてるだけです。子供も同じことを人にします🙏
ねこまんまさんの不安要素を例えば心療内科やカウンセリングをうけて向き合いませんか??
何に不安で自信がないのかを明確にして、一つずつクリアしていきましょう?
上に書いてあること、すべて分析出来てる通りとても素晴らしいですよ💓
あとは手を上げない、感情的にならないトレーニングをするだけです。

• ねこまんま

ねこまんま

私も叩かれて育ちました😔
    叩かれるのを避けると、また叩かれて、時には押し入れに閉じ込められる事もありました。
    正直私の口の悪さや手を挙げてしまうのは、私の母親の行動を見て育ってきたからだと思ってます。。
    でも、自分の意思で抑えることが出来なくて..

• 6月12日
  • Kotori

Kotori

それは一度カウンセリングですねー。
    ねこまんまさんは悪くないというか、お母様が叩く人というのが原因なので。
    自立めざしませんか?
    お仕事はされてますか?

• 6月12日
  • ねこまんま

ねこまんま

正直自立はしたいです。
    仕事は今面接前なんです。
    実家から出たくてもまだ未成年で市営住宅借りることも出来なくて💦

• 6月12日
  • Kotori

Kotori

未成年なんですね!
    すごい、お子様いて尊敬します✨✨
    なので、これからの目標は大事な大事な命を育てるためにご自身が成長することです。
    親の頼れるところは頼って、親にもダメなところ(叩く)はやめてって言えるように強くなりましょう。
    叩いて良いことは一つもないですからね!
    カッとなっても真っ向勝負はしないでください。
    子供もわがままいう理由があります。成長中の赤ちゃんです。
    親が子供に育ててもらっている(心を)と思って、子供と一緒に成長していったら良いです。
    お仕事決まるとよいですね!

• 6月12日
  • ねこまんま

ねこまんま

ありがとうございます。
    頑張って見ようと思います✨
    最後までお話聞いてくだりありがとうございました!

• 6月12日
  • Kotori

Kotori

上の文章を読む限り、ねこまんまは絶対に頭が良い方なので、自信を持って生きていってください!
    愛情たっぷりのよいお母さんに絶対なれますよ💓

• 6月12日
  • ねこまんま

ねこまんま

いえいえ、、さっきイラついても叩かないようにしよって母に伝えたんです。そしたら、叩かないといけない時は叩かな!おばあちゃんの方針で行く!と言われちゃいました😔
    それでも叩かないようにしよって自分の気持ち伝えたんです。
    思わず泣いちゃって、、そしたら、なんでそんなメソメソするん。うざいわって。

私だけでも頑張りたいと思います。

• 6月12日
  • Kotori

Kotori

えらい!!
    頑張って伝えましたね!
    叩くのはダメです。
    おばあちゃんに叩かれないよう守ってあげましょ💓
    なーんにもできないお母さんでも、愛情だけは与えることができますよね??
    私もなーんにもできないおばさんですが、それをモットーに生きてますよ😊

逆に言えば、それだけできればステキな人生になると思いますよ💓

• 6月12日