※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊活

2歳の男の子の母親で、33歳の女性が2人目を妊活したいが、旦那の反応がわからず悩んでいる。過去に2人目の話をした時にプレッシャーを感じさせられた経験あり。焦らず始めたいが、旦那の気持ちが不透明で話しにくい。焦りやつらさを感じている。

2人目がほしい2歳の男の子母です。
私は今年33になるのですが
すぐに出来るわけではないと思うし
そろそろ2人目を妊活したいです。
ですが、約半年ほどレスなのと、
旦那は2人目をどお思っているのか
わかりません、、
1年ほど前2人目ほしい!!と
話したときは
「そんなん言われたら
プレッシャー」や「それって欲しいから
するだけじゃない?」みたいなことを
言われ、かなり萎えました💧
ちなみに1人目は出来ちゃったで結婚しています。
みなさんのとこは2人目は話し合いなど
しましたか?
また、同じような感じのかた
いらっしゃいますか?😭
だんなになんて伝えたらいいのかわかりません、、
本音は
年齢や体力がきになること。
のちのちすぐ出来るか分からないから
焦らず始めたいことを伝えたいのですが
それを伝えてまた微妙な反応をされたらと
怖くて中々話し出せません、、
半年前月一あったときは
旦那が避妊をしていました。
今どんな気持ちなのかもわからないです。
むしろなにも考えていないような、、
年齢など一人で焦って
ばかみたいでつらいです、、

コメント

ののゆ

私も、旦那も2人目ほしいね!って
たまぁに話してますけど
そもそもレスです苦笑

けど、旦那は産後の生理再開したら
妊活だそうです!
産後の生理まだなので、とりあえず今は生理待ちです!

  • あちゃん

    あちゃん

    旦那さんから
    妊活を言ってくれるのが
    羨ましいです、、

    • 6月11日
  • ののゆ

    ののゆ

    2人目ほしい。って言ってますけど、レスなので ちゃんと2人目できるかな?って心配してます😰

    • 6月11日
  • あちゃん

    あちゃん

    旦那さんから
    言ってくれるだけ
    うらやましいです🤣

    • 6月11日
  • ののゆ

    ののゆ

    でも、数カ月前の話なので…

    • 6月11日
  • あちゃん

    あちゃん

    私なら言ってくれたら
    がんがん誘います🤣🤣

    • 6月11日
  • ののゆ

    ののゆ

    1人目妊活してた時は。誘ってましたけど
    いまは、なんか誘いにくくて汗
    キスも減ってますし…お互い冷めてる。とか
    そんなんじゃないですけど、ホントに、2人目ほしい。ってなったら、頑張ろうかなーって、思ってます!

    • 6月11日
  • あちゃん

    あちゃん

    小さいですもんね♬
    ののゆさんに
    素敵なであいが
    ありますように☺
    私もがんばってみます!!

    • 6月11日
  • ののゆ

    ののゆ

    一歳でも、まだ育児に てんやわんやなので
    2人目できたらいいなぁ。くらいの感覚で頑張ります(^^)

    • 6月11日
💋

うちは最初から2人とも子供は2人欲しいって話してたので、上の子が少し楽になった時にそろそろ2人目考える?
みたいな感じでスムーズでした!
旦那さんとは子供は何人とか家族計画の話しはされてるんですか?

  • あちゃん

    あちゃん

    元々デキ婚なのですが
    付き合ってるとき
    一人は寂しいし
    2人ほしいよね
    みたいな話はしていたのですが
    今はどう思っているか😭😭

    • 6月11日
ママリ

うちは結婚前からこどもは2人かな、と話していました。
私が復職するタイミング(上の子8ヶ月)で歳の差はどうするか話し合いましたよー!
夫婦で話し合わないと決められないですよね・・。
旦那さんは2人目欲しいのかほしくないのかどっちなんでしょう・・

  • あちゃん

    あちゃん

    欲しいとは
    思っていたとしても
    今じゃないと思ってそぉ、、
    でも話し合いもしていないので
    どぉ考えているか
    わからないです😭
    そぉゆう話し合いって
    どちらから
    先に出たんですか?

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    新規コメントになってしまいました・・💦!

    • 6月11日
ママリ

夕飯とかたべながら2人目何歳差がいいかなぁ?と話しましたよー!私からだった気がします!(ただ、この手の話は普段からよくしてました笑 どこに家建てるとか、そういうレベルと同じ感じで)
2歳差の提案は主人からでした。
それに向けてわたしは断乳し、生理を安定させましたよ(^^)

  • あちゃん

    あちゃん

    協力的な旦那さんで
    うらやましいです😭
    勇気を出して
    話をしてみないと
    進まないので
    頑張ってみたいと思います😭

    • 6月11日
トモヨ

うちは1人目妊娠前から2人目は2学年差で欲しいと話してました✋

なので、2人目妊活始める時は特に話し合う事無くスムーズでした★

  • あちゃん

    あちゃん

    やはり事前に話しておくと
    スムーズですよね😭

    • 6月11日
ニコニコプン

同じく33歳間近の2歳児ママです!私もしばらく旦那とレスでしたが、二人目が欲しいと考えていたので、2歳の娘が最近お人形相手におままごとをしてお姉さんごっことかしていたのをきっかけに、
下の子ができたらいっぱいお手伝いしてくれそうだね☺️って話を切り出して、
二人目欲しいと思う❓って軽い感じで聞いてみたら、
同じように考えていたので、妊活スタートすることにしました😁

  • あちゃん

    あちゃん

    うらやましいです😭
    やはり話しをしてみないと
    だめですよね😭

    • 6月11日
deleted user

旦那さんによっては子供が何人欲しいかって話しづらいですよね😵💧うちがそうです。
そしてうちは超レスで…😅とりあえずこの状況は変えたい!話したところで、レスだし失うものは何もない!笑 と謎に自分を奮い立たせて旦那と話しました😊
結果、すんなりとは行きませんでしたが2人目の妊活を始めることになりました!勇気はいりましたが話して良かったですよ🎵

  • あちゃん

    あちゃん

    やはり勇気いりますよね、、
    話したいことも
    中々言えない関係って
    なんなん!!と
    イライラさえ
    してしまっています😥

    • 6月12日
  • あちゃん

    あちゃん

    ちなみに、
    どんな感じで
    話だしましたか?
    きっかけというか
    タイミングなども
    お聞きしたいです😭

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがどんな反応をするか不安ですよね😢
    私は数日に分けて話(説得)しました。
    まず息子の同級生のママが2人目出来たみたい~で反応を伺い、旦那が欲しがってるかが分からず…数日後に、こないだの話なんだけど~うちも2人目欲しくない?と直球で言いました!そしたら欲しくないと…😩理由を聞いたら、お金も余裕があるわけでもないし自分の時間がなくなるし息子の世話だけでも大変だし…と言われたので、それぞれの解決策を提案しました。あとは私が欲しい理由(年齢、親族がみんな遠い、息子が年が近い子と遊ぶのが楽しそうなど)を伝えて数日検討して~で休戦。また数日後、私からどう?と振ったらしぶしぶでしたがOKくれました😊
    ただ、お互いに検査をして高額な治療費がかかると診断された場合は治療せず諦めようと言われ、ここは私が歩みより受け入れました。
    まだ授かれていませんが、夫婦で妊活に向けて意見を一致させられたので、これで授かれなければ諦めようと思えるようになってきました😌
    あちゃんさんもご夫婦で納得出来るよう勇気を出して頑張ってくださいね👊😆🎵
    長々と失礼しました💧

    • 6月12日
  • あちゃん

    あちゃん

    高額ということは
    2人目不妊とかですか?
    失礼な聞き方でしたら
    すいません😭

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫ですよー!
    今のところ5周期授かれていないので、2人目不妊に近いかな?と思ってます😢でも病院でハッキリ不妊です!と言われるのも怖くて先生には不妊かどうかは聞いていません。笑
    今のところ黄体機能が低いくらいしか言われていないので、あと1年ほどタイミング法を試して授かれなければもっと詳しく検査をして、諦めるかタイミング法を続けるか決めようと思っています!

    • 6月12日
  • あちゃん

    あちゃん

    そぉだったんですね😭
    私はまず妊活から
    スタートですよね、、
    とりあえずつたえて
    みないと、、、
    正直次したときに
    ゴムをつけてなかったら
    こんな話しなくていいから
    次するのを待ってたりも
    してるんですが
    そもそもレスってゆう←

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴムなくても外出しだとまたモヤモヤしちゃいそうですね🥺ご夫婦で話し合ってハッキリさせたら良いと思いますよ!
    ちなみにうちはレス期間4年越えましたよ!笑 なので半年なら全然レス解消出来る気がします🎵我が家はレス期間が長すぎて今さらする気になれず、シリンジ法のみで妊活してます!

    • 6月12日
  • あちゃん

    あちゃん

    でも外だしだと
    まだ妊娠できるかも♬と
    ワクワク出来る😂

    シリング法?
    調べてみます😆

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シリンジ法です🙌
    頑張ってください✊😃

    • 6月13日
あちゃん

高額ということは
2人目不妊てことですか?
失礼な聞き方でしたら
すいません💦
私もどおにか
がんばって
早く伝えたいと思います😭