※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝が短くて悩んでいる8ヶ月の娘がいます。昼寝時間が30分で機嫌も悪いためイライラしています。夕寝や他の時間で寝かせる方法はありますか?

昼寝が短くて悩んでます。
生後8ヶ月なんですが7ヶ月の初めの時も
昼寝が20-30分しかなくて
悩んでました。
途中から1時間半は寝るようになり
ここ数日また30分です。12時から30分しかねてくれないと12時半から寝るまでの時間が長くて。
娘も機嫌がいいわけではないし、、
それでとってもイライラしちゃいます。
昼寝が短くて悩んでる方って、
また夕寝とか、他のところで寝る時間作ってますか?よく夕寝はこの時期はなくすとかいいますがそれって昼寝でがっつり寝てくれるこの話ですよね?

コメント

まい

朝寝とか夜はどのくらい寝てますか?💡
8ヶ月だと1日13時間くらい寝るのが理想みたいなんですが、その頃娘は夜にがっつり12時間くらい寝てたので、朝と昼は30分だけでした笑

  • ママリ

    ママリ

    夜は10時間、朝は30分です!

    • 6月11日
  • まい

    まい

    ならお昼寝少ししてほしいなーって思いますよね💦
    夜早めに寝かせるとかもいいのかなーと思いますよ。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    すでに7時に寝るのでこれ以上は難しくて、、💦

    • 6月11日
  • まい

    まい

    そうなんですね😖💦
    娘は18時寝だったのですが、大人のリズムもあるので色々難しいですよね。

    てことは5時起きなんですね…大変ですよね。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦夜中も起きるし💦18時寝だと保育園預けだしてから大変かなぁと思って、19時半より早くは寝せないようにしてます

    • 6月11日
みい

うちもそうでしたよ。
夜寝るのは9時ぐらいでしたが10時間ぐらいで昼寝は私がそばから離れるとすぐ起きてました。ずっとそばにいるわけにはいかなかったので。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    大変ですね💦がんばります

    • 6月11日
みかん

昼寝短いとき結構あります。眠たそうにしてたら夕寝(3時前後)させてますよ!
夕寝から起きてもぐずぐずのときもありますが💦

体力があるんだと思います(>_<)たくさん遊ばせると長く寝るような気がしてます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!たしかに最近調べごとしてばかりで娘と遊んでなかったかもです💦意識してみます!ありがとうがざいます!!

    • 6月11日
deleted user

もう一回お昼寝させてあげればいいんじゃないですかね?
うちも30分とかで起きちゃった時は昼寝もう一回させて更に夕寝もさせます😴
朝寝、昼寝①、昼寝②、夕寝、夜寝みたいな日もあります
赤ちゃんの睡眠サイクルは45分らしいんですが、8ヶ月ころになると90分に伸びるらしいです🙌
早くそうならないかなあと日々願っています✨
夕寝は9ヶ月前後からなくなっていくみたいですが、がっつり寝てくれたらの話だと私も思ってます
機嫌悪いなら尚更寝かせてあげたほうがいいと思いますよー😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!😣
    考えすぎず寝たいときに寝かせてあげることにします!ありがとうございました!

    • 6月13日
ゆママ

うちもそうですよ(´・∀・`)
朝、AM昼、PM昼、夕と小刻みに寝ます😂
でも寝ても絶対30分‼️
体内時計を見てみたいくらい、キッチリ30分‼️
でも、保育園ではお昼寝2時間w
夕方は寝ません😂
先生によると、どうしてもお家だと見えるものとか、動きとかが制限されるので
刺激が少ないからですよ〜
って言ってました(・∀・)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦そういう子も多いみたいですねー!あまり気にしないようにします!ありがとうございます!

    • 6月13日