※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2歳の娘が食事中に物を投げて泣き喚く行動に腹立ち、叩いて叱るのはダメです。

機嫌が悪く食事中に食べ物やスプーン、コップなどを投げて泣き喚く気2歳の娘を叩いて叱るのはダメですか?
おもちゃならともかく。食べ物、お皿コップなど投げるなんて最低だと思うのです。血管が切れそうなぐらい腹が立ちます。

コメント

どれくらいの強さで叩くとかにもよるんじゃないでしょうか。
だとしても、個人的には手を出すのはナシです🥺
どんだけ息子が悪いことしてイタズラしても強めに腕を掴んでこっちを向かせて強めに一言説明するその後はもうおもちゃの部屋行って見守りながら放置です🥺
でも、手を出したくなるほどイライラする気持ちは痛いくらい分かります

• はじめてのままり

はじめてのままり

おもいっきり頭をパチン!です。強めに一言いって聞きますか?うちは開き直ってさらにイライラするので泣かせる為にはこうするしかないのです、それ以外に強く叱る方がわかりません。😭

• 6月11日

退会ユーザー

まだ1歳5ヶ月なのでしっかりコミュニケーション取れるわけじゃないし、理解は出来ないだろうけど
    怒られているのは分かってくれてます。
    結局繰り返すので、人生長い目で見たらまだ赤ちゃんだし。って思うようにしてます🥶
    思いっきりパチンだと、下手したら虐待疑われちゃいますよ😖誰も見てなくても、子供が喋れるなら😟
    悪いことしたらママが叩く=恐怖ですよね?子供の心に宜しくない気もしますし、開き直るなら褒めて伸ばすタイプかもしれませんね(笑)
    今更ブチ切れ案件を、穏やかな心で褒めるなんて結構キツいと思いますが😂

• 6月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

子供の心にどんな影響があるんでしょう。子供のために変わらなくては、と思ってもどうしてもすぐに怒鳴ったりしてしまいます。自分の性格から変えるべきですかね。

• 6月12日

退会ユーザー

虐待されてる子みたいな感じじゃないですかね
    暴力で支配ってことですよ
    大袈裟に言うとですけどね。
    生活に余裕が無いとやって個人的には思いました。
    私自身余裕なくて当たるところも発散するところも助けを求めることすら出来ないので
    ママリなんて所詮文章ですし、実際の助けになることってみんな同じことだけじゃないですか?🥺服のサイズとかそういう

• 6月12日
ままり

叩くのはなしですね😅子供にとって痛い、恐怖の方が優ってしまい、何も解決になりませんよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

食べ物を粗末にしたらダメ、ダメなことをしたから叩かれる。と理解はできないのでしょうか?

• 6月11日
  • ままり

ままり

子どもには難しいと思いますよ😅投げそうになれば下げてしまう、食べたくないなら食卓に座らせないとか。
    投げる手を静止して目を見て叱るとか…
    叩いて泣かせても結局パニックになって逆効果だと思います。
    叩かれるからやらない、のは違うと思います。なんで食べ物を粗末にしてはいけないのかを冷静に伝えるほうが、私は大事だと思います。
    それぞれ育児の仕方もありますし、正解はないと思いますけどね😅

• 6月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

泣かせるまでやらないとわたしの気が治らないんです😭わたしはもしかしたら病院かもしれない。と、最近思ってきました。ままりさんは子供が荒れ狂っていても冷静に伝えることができるのですか?

• 6月12日
  • ままり

ままり

心の余裕にもよりますよ😅
    余裕ある時は大きな声で言ってしまいます💦2人にぐずられたりすると諭す余裕もないですが…
    叩くまではしないですね…

• 6月12日
みょうが

叩き方にもよりますが私はありだと思いますよ!
投げようとしたスプーンから手を離させるために手を叩いたりします😅
食事関係は本気で叱りますし、あげません。
もうおもちゃと食べ物の違いがわかると思いますし、大人で食べ物を粗末にする人大嫌いでそうなってほしくないので…

• はじめてのままり

はじめてのままり

手の時もありますし、頭の時もあります。痛みを分らせるために強めに叩きます。わたしも娘が落ち着きまで取り上げて食事与えません。食べ物を大切にしてほしい。御行儀よくしてほしい。この想いはわたしのやり方では伝わらないのかな、、、

• 6月11日
はるちゃん

大人の常識は子供には通用しません😅叩いたところで嫌な記憶だけ残って恐怖で言うこと聞くようになるだけなので、見てないところでやるようになったり他の問題行動が出てきたり、解決にはならないと思います。
叩くより、なぜおもちゃは投げてもよくて、食べ物関係はダメなのかを根気強く説明してあげることかなと思います。
行儀が悪いは分かりませんから、それをやられたらお母さんが悲しいとか、食べものが食べられなくなる、とか汚いよ、とかですかね?🤔
投げたらそれはもう下げて使わせないとか、食事自体を終わらせるとかそういう方法で教えていく方が良いのかなと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

それはキレやすいわたしにとって修行ですね。でも子供のために変わらなくてはいけないんですよね。カッとなった時どのように抑えたらいいですか😭

• 6月12日
  • はるちゃん

はるちゃん

私はいつもこんなに怒ってばっかりより楽しく過ごした方が絶対得だと思って切り替えるようにしてます😅

• 6月12日
まあ

叩きます。母といえど人間なんで。

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じ方がいてよかったです

• 6月12日