※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun^ ^
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べて喉に詰まり、吐いた後も元気。アレルギーか心配で病院に電話しようと思っているが、先生が頼りなくて#8000に電話するのは大袈裟でしょうか。アレルギーの可能性はあるか心配。

教えてください!!

生後7ヶ月で
本日、卵黄4回目くらいで小さじ1/2ほど
あげてたんですが
食べてる途中で喉に詰まったのか
オエオエ言い出して、最後は
マーライオンみたいに食べたものを
すごい勢いで吐き出しました。
卵アレルギー?かと思ったのですが
4回目で今までも大丈夫そうだったし
吐いた後は元気に
動き回ってます🙌凄い勢いで
嘔吐したので心配で。。

病院に電話しようとしたのですが
予防接種に行ってる小児科の先生が
あたり頼りなくて、、
こんなことで#8000に電話するのは
大袈裟でしょうか??

アレルギーの可能性もあるんですかね?
蕁麻疹や呼吸困難などは
ありません!!

コメント

りえりえ

大袈裟じゃないと思います‼️

  • yun^ ^

    yun^ ^

    ありがとうございます😭❗️

    • 6月11日
ぷー

私の娘も食事中ではないんですが
卵黄をあげた離乳食後の授乳のあとすぐ寝てしまい起きた後吐いたことあります。
娘も元気に動き回ってたのでその日は1日様子見してました。
同じ日に吐いたら病院連れて行こうと思っていましたが
娘はあの後吐くこともなく今も元気です!

あくまでも私の体験談なので
心配なら病院に行ってみるのもいいと思います👏

  • yun^ ^

    yun^ ^

    ありがとうございます!
    その後も普通に卵黄あげ続けてますか??
    今のところ、あれから吐くこともなく元気に過ごしています🙌
    次、卵黄あげるのびびってしまいます。笑

    • 6月11日
  • ぷー

    ぷー

    私も最初は怖かったですが普通にあげました!
    今日もあげましたか吐かなかったので大丈夫かなと思っています👏

    元気に過ごしてるようで安心しました!
    アレルギー反応が出やすいと言われている食材はハラハラしますよね😢

    • 6月11日
はじめてのママリ

大げさかな?って思うことを連絡していいのが#8000なので、心配ならでんわしちゃいましょう!🌸

  • yun^ ^

    yun^ ^

    そうですよね!!安心する為にも電話しちゃいます!!笑

    • 6月11日
マママリ

息子も今日パプリカとささみを入れたおかゆをあげたら、嫌そうな顔→オエオエして、何口か食べたあとそれまで食べてたもの全部吐いてびっくりしました。
パプリカは初めて&モグモグ期を進めようと少し大きめのみじん切りにしてました。
ささみは初めてではないですし、恐らく飲み込み辛くてオエってやった途端に全部出ちゃったのかなと。赤ちゃんの胃って吐きやすい形みたいですし…。
午前の離乳食は中断してミルクのみにしました。
機嫌も良いですし熱もないので、私は脱水にだけ気をつけて様子を見てます。
びっくりしますよね😂

  • yun^ ^

    yun^ ^

    ありがとうございます!
    喉に詰まっただけなのかな?とも思うのですが
    卵黄だったので何か心配で、、😢😢私も一日様子見て元気そうなので、大丈夫なのかな?と思うのですが
    赤ちゃんは喋らないし何でも心配なりますよね😭😭😭

    • 6月11日
ゆきんこ

うちの子は吐いたことないですが、
食べてる途中で吐くとアレルギーの可能性もあると病院で聞きました😳
今日既に元気で発疹など無ければ病院に行かず様子を見て、私なら明日もう一度同じ量の卵黄に挑戦してみて同じようになったら病院に行くと思います😊
量を毎日増やしてるんだったら、増やした分だけ反応が出やすくなっただけかもしれないですし!
小児科もアレルギー科がある所に私なら相談します☺️

  • yun^ ^

    yun^ ^

    そうなんですか!!!食べてる途中に吐くとアレルギーの可能性あるんですね!!😭
    もう一度同じ量試して、また吐くようであればすぐ病院行きます!!!!
    ありがとうございました!!

    • 6月11日
deleted user

病院行かれましたか??

うちの娘は卵アレルギーですが、蕁麻疹や呼吸困難はありません、吐きます!吐いた後ケロっとしています💦
それで病院に行くのが遅くなり可愛そうな事をしてしまったなと思ってます💦💦

  • yun^ ^

    yun^ ^

    まだ病院行ってないんです😭

    え!そうなんですか?
    アレルギーって蕁麻疹とか
    呼吸困難とかのイメージが
    ありました!!😭それは
    卵を食べたらすぐ吐くのですか?時間差で吐くのですか?
    毎回吐くから、分かったのですか?質問ばかりすみません😭
    参考にしたくて😭😭🙌

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちも卵吐いてましたよ!
蕁麻疹とかもないので、ひとまず小児科に相談したら、少量でも食べれてるならゆっくり進めてと言われたので、吐かない量をしばらく続け、ゆっくり徐々にふやしていきました。
それでも反応があれば検査しようと言われたのですが、うまくいったのか今一歳半で問題なく食べていますよ!

  • yun^ ^

    yun^ ^

    なるほどー。ありがとうございます😊
    少量は吐くこともなく食べてて小さじ1/2くらいで吐いたので量の可能性もありますね💦ゆっくり増やしつつ様子見てみます!!

    • 6月12日
deleted user

すでに解決済みかも知れませんが…

うちは卵を始めて2ヶ月、徐々に量を増やして卵黄1/2個でアレルギー反応がでました💦なので可能性はあると思います!気軽に電話かけて良いと思いますよ!!

  • yun^ ^

    yun^ ^

    ありがとうございます!!
    そうなんですね😭卵黄1/2の時のアレルギー反応は嘔吐とかですか?😣心配なので病院でアレルギー検査してみるのもありですね😣

    • 6月12日