※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おもちゃの選び方について悩んでいます。型はめや積み木を1歳くらいに渡すべきか、大きめのおもちゃを買うべきか迷っています。

みなさん型はめや積み木などのおもちゃはいつ頃から赤ちゃんに遊ばせましたか?😊
今、あまり大きめのおもちゃを持ってないのでらやみつきボックスやくるくるロケットなどのおもちゃを購入予定なのですが、型はめできるものや積み木の方が長く遊べるかな?と悩んできました💦おそらく遊んでる感じを見てると、型はめも積み木も今渡しても食べて投げる感じかな、と思うと、とりあえずやみつきボックスやくるくるロケットにして、積み木や型はめは1歳くらいでもいいのかな、と悩んでおります😊

コメント

はな

一歳すぎから写真のもので遊んでます🤗

これは全部振ると音が鳴るので、はじめは振ったり両手で持ってカンカン鳴らしたりして遊んでました!

あと息子はいろいろ転がすのが好きなので、円柱状の積木をひたすら転がしてました。笑

一歳3ヶ月ごろから、お手本を見せてあげると積み上げたりができるようになりましたよ🤗

型はめは難しいのか、息子はまだ全然できません🤣

• はな

はな

写真忘れました💦

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

写真までつけてくださりありがとうございます!とてもかわいいですね😍一歳すぎからということで、わたしも焦らなくてもいいかなと思えました!型はめも難しいんですね😅ちなみに型はめはどんなのお持ちですか?😊

• 6月10日
  • はな

はな

型はめは友人宅で触らせてもらって、こりゃだめだ🤦‍♀️と思い自分では買ってないんです😂
    参考にならずすみません😫

• 6月10日
りえんな

型はめのおもちゃを1歳半くらいの時に買いましたが、できるようになったのは2歳すぎてからです🍀
音が鳴るタイプだったので、音を鳴らして遊んだり、はめられなくても好きに遊んでました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊
    まだ焦らなくてもよさそうですね!定番のおもちゃなので、あった方がいいかな?と焦ってました💦今遊べそうなおもちゃをまず買いたいと思います😊

• 6月10日
えるさちゃん🍊

一歳半過ぎくらいに買いましたが積み木も型はめも最近やっと本来の遊び方してます!
最初の頃は投げて遊んでました😂

• ママリ

ママリ

一歳半でもそうなのですね、、😹うちもすごいことになりそうなのでやめておきます!笑
    一歳くらいになったら検討してみます!

• 6月10日
ママリ

積み木は10カ月位から遊ばせてました!
最初はカチカチ鳴らしたり、転がしたり、私が積んだ積み木を崩して遊んでました😇
1歳になる前には何個か自分で積んで遊んでました!

型はめは1歳3カ月位に買って、最初は一緒にはめてました!
1人ですいすい出来るようになったのは1歳半くらいでした!

型はめより積み木の方が早くから、長い間遊べると思います🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊もうすぐ10ヶ月になるので、そういう遊び方ならうちの子もできるかもしれまさん!早くから触れさせておくのもいいですね💓型はめはあとにして、積み木は一歳になるくらいかなる前に買ってあげようと思います😊

• 6月10日
らら★

積み木は1歳過ぎてから、
積み重ねる事が出来るようになり
型はめは、いま練習しています☺️🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!型はめはやはり難しいのですね!1歳過ぎてからぜひ買ってあげようと思います😊

• 6月10日
はじめてのママリ

9ヶ月くらいから積み木と型はめで遊んでいました!
10ヶ月になってからは型はめも積み木も3個ずつくらいできるようになりました!
観察してると同じおもちゃでも月日が経つにつれ遊び方が変わってきて成長を感じられて楽しいです✨
私は積み木と型はめ買って良かったです😊

• ママリ

ママリ

早めに遊ばれていたのですね😊どんどんできるようになるのは嬉しいですよね。おうちでの遊びの様子を見て、早めに買うことも考えたいと思います!

• 6月11日

かたはめは1歳3カ月頃から徐々にできるようになりました😊

ネフ社のシグナで遊んでいますが下の子は積み上げてあげて崩す遊びや触って口に入れて遊んでいます!

積み重ねたり円柱を入れたり紐通しをしたり長く遊べます。

上の子は棒をお医者さんごっこに使ったり円柱をおままごとに使ったりしてます😊

退会ユーザー

出払っているものがありますが写真を撮ってみました。

ニチガンのくるくるスロープ
    1歳のお誕生日プレゼントでボールや車単体で遊べて細く長く遊んでいるおもちゃです!
    下の子もコロコロ転がる様子を楽しんでいます。

かたはめは中古でニチガンのものを購入しましたが気にいってデザインを選ぶといいと思います💕
    鍵つきのニック社のキーボックスも検討していました。

積み木は音いっぱい積み木で遊んでいて2歳からはしっかり積めるように白木の積み木に以降しました👌

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

写真までありがとうございます!どれもとても面白そう、、😍そして木のぬくもりが感じられて、いいですね💓型はめもいろいろなものがあって、悩みます💦積み木もですが😅買うときの参考にします!ありがとうございました😊

• 6月11日