※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の遊び方がわからず、SNSで他の親の遊び方を見て不安になっています。お散歩や絵本以外に何かできる遊びがあるのか知りたいです。

変なこと言ってるかもしれませんが、子供の遊ばせ方がわかりません。。

1歳1ヶ月の子ができるお家あそび、外遊び何がありますか?

インスタみてると、みなさんすごいいろんなことさせてあげてて、どこでその遊ばせ方知ったんだろう。とおもってます。

この月齢でこんなことができるなんて知らなかった💦と思ったり、、

インスタ見てなければ、私は遊ばせ方分からず毎日お散歩か絵本読むしかしてないかもです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

最近は色々とやり取りが楽しいみたいで、男の子ですが、おままごとみたいなことしています😊

家にあるボウル、積み木のおもちゃ、スプーン、コップ等でやっています💡
ぬいぐるみでお喋りしたり、食べさせたり…

あとはお絵かき、粘土、新聞ちぎりとばらまくのを永遠と…
追いかけっこは家でも外でも…
シャボン玉や虫取り(だんご虫やてんとう虫💦💦潰しそうで怖いです😱😱)

最近、近所のお兄ちゃんが使っている、三輪キックボード🛴に立ち、私が押すのも大好きです♪

普通の遊びしか出来ていませんが💦💦
インスタでは皆さんどんなことされているのでしょうか??🙄

• aka

aka

ぬいぐるみ使うのいいですね!
    させたことなかったです!
    明日から雨でおうちあそびになやんでたのでさっそく家にあるものでおままごとしてみます💓
    お絵かきはクレヨンとかですか?
    粘土や新聞ちぎりもできるのですね😳
    シャボン玉はやらせてみたところ、ふるタイプのにしたんですが口に入れてしまい😓

インスタの方も普通の遊びなのかと思うのですが、私が知識や発想力なさすぎて、、😣

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャボン玉、吹くのは私がやっています‼️
    息子は追いかける係です😂

うちの子は元々ぬいぐるみ好きで、ぎゅーとか、あーんとかしていたので、その延長で使い始めました💡

お絵かきは、ミツロウクレヨンとか良いものは買っていないので、怖くて持たせていません💦
    最初は色鉛筆でさせていましたが、芯が折られそうなので、ボールペンに落ち着きました…笑
    水で書くものや磁石のやつ買おうか悩み中です✏️

粘土はやっているのを見せると、握りつぶしたり、叩きつけたり、ペタペタして楽しんでいます😊
    DAISOに米粉粘土が売っていたので、それを使っています!

新聞ちぎり等は、端っこを少し切り込み入れておくと、簡単に破れて楽しそうです✨

• 6月10日
あ

ネットで検索したらたくさん出てくるかと思います😊

チラシを一緒に破ったり(食べちゃう事があるので要注意です💦)、シールをクリアファイルに貼ったり、剥がしたり、ボール遊び、小麦粉粘土、お絵かき、隠れんぼをしたり…。

外ではホームセンターで遊び砂を買ってきて、プラスチックの平べったい大きめの入れ物にいれて砂遊びをしたり、アリの観察をしたり😂

興味を持った物は危なくなければ基本的には何でも触らせたりしてましたね!今もですが!

• aka

aka

ネットで自分で調べないとですよね😣💦

チラシやぶりやってみます!
    シール貼りはインスタでやってる方のみて買ってみたところです🤣
    クリアファイルに貼ればいいのですね✨
    小麦粉粘土初耳です😳

ホームセンターに遊び用の砂があるんですね✨
    なんでもさせてあげないとですよね😭
    私はついつい、汚れや外のものに慣れず触らせないようにしてしまい、、慣れるまでがんばります😅

• 6月10日
  • あ

知育おもちゃは積極的に取り入れてます😊
    アンパンマンとかじゃなければ、結構お安く買えます!

ジャングルジムも設置していましたが、ずっと一緒に居ないと危ないので撤去しました😭

風船なんかも大喜びでした!
    100均にある木のパズル、おままごと何かも良さそうですね😊

• 6月10日
mei🍒

1歳1ヶ月、一緒ですね😊
うちの子はボールを箱に入れたり出したりする遊びにハマっています。音がなるオモチャも大好きです!
指先を使う遊びをさせてあげるといいですよー!脳の刺激にもなります。

外遊びだと、ひたすら歩き回ってます。たまにすべり台座らせますがまだピンと来ないみたいで……(笑)
石ころ見つけたら拾ってみたり、ちょっと大きめの木を見つけたら嬉しそうにしたりほのぼのしてます😂

うちはお姉ちゃんがいてるからか、真似っ子でカバン首から下げて家の中をお散歩したりもしています。
あとお人形を乗せるベビーカーも押し車として使っていました(笑)ベビーカー押しながら歩く姿も中々面白いです😂

• aka

aka

ボール遊びしてるんですね!
    ちょうどいい箱があるかさがしてみます💦

うちもひたすら歩いてるだけで私が飽きちゃって😅
    同じく滑り台はピンと来てなかったです😂

かばん持たせてみるのもいいですね♥

ベビーカー押してるのですね😂やらせてみます🙌

• 6月10日
ぽぽ

家では積み木、絵本、人形遊び、お絵かき、磁石、シール、ブランコ、ジャングルジム、ボール、ロディー、風船、新聞紙、段ボール、ゴミ拾い(←我が家の小姑笑)、その他ゴミなどで遊んでます。

外ではお散歩、ブランコ、滑り台、砂場、葉っぱ探し、犬猫探し、お花つみ、虫探し、水遊び、泥遊び、石拾い、シャボン玉、マンホール探しなどですかね?

たいした遊びは提供してあげられてませんが、踊ったり歌ったり自分も楽しめることを一緒にしてます(^^)

• aka

aka

お家の中に遊具あるんですね☺️💓
    ごみ拾いまでしてくれるんですね!😂

水遊び、泥遊びに抵抗があり、、😱
    どんなふうにさせてますか?
    バケツとかのグッズもっていってるんですか?

• 6月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

ジャングルジムとブランコがくっついてるものを気に入って毎日遊んでます☺️

スッゴい小さいゴミ拾って持ってきてくれます😭
    もう小姑です😱笑

水遊び、抵抗があるならお風呂でも良いと思います(^^)
    雨の日とかはお風呂でシャボン玉とかやってます!
    うちは庭でやるときはホースで水かけたりバケツに水ためて遊んでます!
    泥遊びの時に遊ぶものは空のペットボトルに穴を沢山あけたやつとか、牛乳パックに紐をつけたものなどもってってます!
    泥付くと片付けるの面倒なので帰ってきたら捨てちゃいます🙌

• 6月10日
ぽぽ

最近プールを買ってベランダとかでやってるんですが、買う前は買い物かごに70lの袋いれてそこに水ためていれてました(笑)
片付け楽でしたよ♥️

泥遊びするときは親子共々きったない服着ていきます(笑)
一度帰りに泥だらけの娘をだっこして1着やられたので教訓です。(笑)

連投失礼しましたm(._.)m