※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊活

移植日当日のP4数値について、前回より上昇したが医師はもう少し高い数値を希望。数値が上がらない原因や改善方法について相談。他の方の経験も知りたい。

移植日当日のP4(プロゲステロン)数値について

本日(6/10)2回目の胚盤胞移植をしました。ホルモン周期です。

1ヶ月前もホルモン周期での移植でした。移植前の採血では5.99で先生に低いと言われました。移植後にはプロゲストンデポーとhcgの注射を打ち、4日後にもプロゲストンデポーを打っています。ルティナスは移植4日前の毎夜のみで移植の次の日から1日3回になりました。
何が原因だったのか、この周期は陰性でした。

今回は前回の数値を踏まえルティナスを5日の夜から1日3回と対策をしました。本日の移植前の採血結果はP4が9.01で前回よりはあがりましたが、先生からは10は欲しいと言われました。今回も移植後のプロゲストンデポーを打ち15日にも注射をしに行きます。

・対策したにも関わらずなぜ数値があがらないのか。
・自分の力(食事やサプリ、習慣等)で数値の改善ができるのか
・希望は薄いでしょうか?
 移植日に同じような状況の方で妊娠できた方。

一つでもいいので分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです😖
お読みいただきありがとうございました。

コメント

佐藤

回答になっていないかもしれませんが、わたしの体験をコメントさせていただきます🙇‍♀️

1〜4回の移植がホルモン補充周期で、移植5日前からルティナス1日3回
移植日のP4が10〜12くらいでした。
(4回目はP4が9だったため移植日のみ注射を打ちました)
この数値で内膜の厚さも問題なしと言われていましたが全て陰性です。

5回目が自然周期で移植日のP4が40くらいあり、初めて陽性になりました(病院の方針でルティナス1日2回)

P4(内膜)のためにはビタミンEのサプリをずっと飲んでいました。
検査、対策をしたので他にも要因はあるかもしれませんが、自然周期を試して良かったかなと思います。

胚盤胞の生命力が一番大事だと思うので、もちろん希望はあります!良い結果になることを祈っております。✨

• みう

みう

ご回答ありがとうございます。自然周期というのものが詳しくわかっておらずでして、、、すみません。

私の場合は多嚢胞でしてこれまでのタイミング法、人工受精で注射で卵胞を大きくしても自然排卵せず、排卵を促す注射をしてました。
    なので自力での排卵が見込めません。その場合は自然周期は不向きなのでしょうか?

それとも注射を使い卵胞を育て排卵する時に移植するというのも自然周期に含まれるのでしょうか?

今の私のように移植の時は薬でホルモンをコントロールする方法しか知らなかったので色々聞いてしまってすみません💧

• 6月11日
  • 佐藤

佐藤

そうだったのですね。こちらこそすみません💦

わたしの病院は基本的にホルモン補充でして、自然周期は滅多にやらないそうです。
    自然周期の際には薬や注射は使用しない、hcgも使用せず自力の排卵を確実に特定するという考えの主治医でした(その後のホルモン補充は確率アップのためにするけれど、陽性後は自分でホルモンを出しているのでそこでおしまいです)

なので先生によるかもしれませんが、ホルモン補充の方が良いかもしれないですね💦

• 6月11日
  • みう

みう

なるほど🤔よく理解できました!!
    やはりホルモンを補充したほうが私の場合は良さそうですね!
    私も内膜の厚さは問題なしでした。次回は対策がもう少し打てるように打診してみます。
    ありがとうございます😊

• 6月12日