※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmoym
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。個人の産婦人科で出産できるか心配。食事や血糖値も気になる。赤ちゃんのために頑張りたいけど不安。経験者の励ましを求めています。

今,27週の初マタです。
前回の健診で75gブドウ糖負荷検査をした結果
妊娠糖尿病と診断されました。
今は食事療法と運動療法で様子を見る事に
なっているのですが体型が痩せ型の為
もしかするとインスリンを打たなければ
いけなくなりそうだとも言われました。
里帰り出産を予定していて仮予約した
産婦人科も妊娠糖尿病となるともしかしたら
その病院で出産する事が出来ないかもしれない
と言われてしまい気持ちが落ち込むばかりです。
どうしても予約した個人の産婦人科で出産
したいんですけど…個人の産婦人科で赤ちゃん
産む事はやっぱり無理なのかな?とか
この食事で大丈夫なのか。とか毎食後の血糖値
を測るのも数値が高かったら…と毎回ドキドキで
色々不安要素が多くへこんでしまいます>_<
こんなんじゃダメだ‼︎赤ちゃんの為だ‼︎と思って
頑張っているんですけど,やっぱり不安は不安で…
妊娠糖尿病になられてる方とかそうだった方も
私に喝を入れてください‼︎‼︎

コメント

ペパベリ

私も妊娠糖尿病と診断されました。元々総合病院で出産予定です。出産時には新生児科の先生も呼ぶ予定ですぐに赤ちゃんの血糖値を測定したり様子を見てもらうことになっています。
予約した個人病院は、きっと理想的な病院なんでしょうね。ただ、少しでもリスクがあるなら赤ちゃんにとって安心できる病院で出産のほうが良いのかも、なんて思います。
食事療法、なかなか大変ですが健康的な食生活になるので体重管理できていい面もありますよ。
お互い、出産まで頑張りましょう(^^)

  • stmoym

    stmoym

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね…もし何かあった時の事
    考えると大きな病院で出産する方が
    いいですよね…その個人病院は10年前
    弟が生まれた病院で母が出産する所を
    真近で見た病院なんです。先生や看護師
    さん助産師さんもみんな素敵な人で
    自分が産む時も。とずっと思ってた
    ので……
    まだ診断されたばかりでなかなか
    慣れないんですけど,赤ちゃんの為にも
    頑張ります>_<
    ありがとうございます‼︎

    • 6月19日
まりこ0808

私は血糖値関係を総合病院の内科で、出産は個人医院でしました。しっかり自分がコントロールするしかない(主に食事と運動で!!)と思い、総合病院も視野に入れたのですが断りました。断った後の後味もかなり悪いですが…。逆にしっかりやるぞと言う励みにもなりました。コントロールがうまくいかずどんどん巨体になってったりしてしまったら総合病院へいよいよ転院かな、と思いながら頑張りました。病院の空き状況はどちらも余裕が在る感じでしたし。個人医院の先生の考えもあると思います♪1度問い合わせてみては!!

  • stmoym

    stmoym

    お返事ありがとうございます。
    個人病院で出産されたんですね‼︎‼︎
    一応,電話で問い合わせをしてみたら
    1度健診を受けてみないと状況が
    分からないけど,もしかすると難しい
    かもとの事だったんです。
    そうなった場合病院を紹介する
    みたいな感じでした。
    帰省先は県をまたいで高速で1時間半
    位の場所なので少し早めに1度診察に
    行ってみます。
    個人病院で出産された方がいるって
    知った事で気持ちも楽になりました。
    インスリンも打たなくて良いように
    自分を奮い立たせて頑張ります>_<

    • 6月19日
まりこ0808

本当にこのサイトを見ていても思うのですが、妊娠糖尿病の対応、先生によって違う、もしくは地域差があるのかなと思いますね~。私の場合、分食はせず、3食のままでご飯は100㌘は食べてほしい…と言われ少なめがおっけーでした(赤ちゃんの成長のために150~200㌘食べるよう支持された方もいらっしゃいますよね)そして、ちょっとの数値なら超えることも度々ありましたが、しっかりコントロールできてると言ってもらえました。そして何より、個人病院の先生が70代ぐらいのこの道を長年…の経験からなのか、 『気にしなくていい、妊婦は自然体が一番!!妊娠中はみんなちょっとぐらいオーバーしてるもんだ、神経質にやりすぎないように』って感じで、大事にはとってませんでした。私自身は大事だと捉えてましたが。内科で言われたことを産科にもしっかり伝える、不明な点は積極的に聞く、血糖の数字も見せる、そんな感じでお産まで頑張りました。食後は家事や運動できっちり動いてました 。satomiさんと同じ週ぐらいにひっかかりました。少し先はまだありますが、体調に気を付けて元気な赤ちゃんが産まれますように~♪

  • stmoym

    stmoym

    私は,元々妊娠前は炭水化物をほぼ
    取らず妊娠してからお昼だけおにぎり
    2コとか食べたりするようになったので
    それがひとつ原因かもね。と言われ
    毎食ご飯100g10時半に60gのおにぎり
    など取る様に言われました‼︎緩い方だと
    思うんですけど…それでもそんなに食べて
    大丈夫なの?と思ってしまい,少し量を減らして食べてしまう事もあります…
    食後120をオーバーするとすぐ電話って
    言われて2回程120を越えた時にインスリンにしましょうか。と言われまだ診断されて
    2日目だったのでもう少し様子をみさせて
    貰える様に頼みました。
    そう言われると余計に食べれなくなってしまって…>_<

    あんまり気負い過ぎも良くないですよね>_<
    まだなかなか上手にコントロール出来てる
    のか分からないですけど,赤ちゃんの為
    頑張ります‼︎‼︎

    • 6月20日
まりこ0808

食べた後、少し運動するのは、体調的にOKですか~?皿洗いや、床雑巾、洗濯干しとかちょっと越えてしまうだけなら、簡単な家事をやるだけでも違ってくるかもしれません。既にとりくまれていてらすみみません。私の方は2時間後も目標は120だけど、ちょっとこえたからってインスリンにはならなかったです。運動で下がるならそれで大丈夫です。って感じでした。satomiさんの病院、きっちりしてますね~(T0T)
すぐ電話ってビクビクしちゃいますね、気持ちも血糖値に影響しますもんね、また何かあったら聞いてくださいね!!

  • stmoym

    stmoym

    妊娠キッカケに少し家事をサボり気味
    だったので,食後に運動がてらお掃除を
    隅々までする様になったので,そこは
    良いかもしれないです‼︎笑
    お天気が良い時はお散歩でもと思うの
    ですが…梅雨に入って中々ですね>_<
    そうなんですね‼︎
    やっぱり病院よって違いますよね…
    何度か超える事もあるんですけどもう
    何もかもがストレスというか…>_<
    電話さえも億劫で>_<
    でも,たくさんお話聞いて頂いて
    大分楽になりました‼︎‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 6月21日