※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
住まい

延岡住んでる方、詳しい方教えてください❤️延岡にマイホーム建てるなら…

延岡住んでる方、詳しい方教えてください❤️
延岡にマイホーム建てるならおすすめのエリア、またおすすめのハウスメーカーさんありますか?✨
まだ建売にするか注文にするか悩んでますが、まずは場所探しかなぁと思ってます☺️
子供いるので小児科やスーパー、公園、学校など近くにあるものや住みやすそうなところ知りたいです💓
お隣の日向市も検討してますが、もし詳しい方いたらお話し聞きたいです!!😍

コメント

野田区域はおすすめですよ😄
おきしま小児科がわりと近くにありますし、スーパーはマルイチ・マルショク・マルミヤストアが車で5分くらい。
小児歯科も近くです。
野田区域内に2箇所公園ありますし、マルイチに行く途中に遊具がたくさんある公園もあります。
学校、幼稚園は徒歩で行けるくらい、近いですよ😄
マエムラがどんどん建ってるので、見学してみるのもいいかもです(*^^*)

• まなてぃー

まなてぃー

わぁー!そういう生活区域の情報まってました✨野田区域は何小学校になるのですか??
    スーパーもたくさんあって公園もあるみたいでいいですねぇ❤️延岡新築で調べるとマエムラってよくでてきます!地元で有名な会社なんですかね?

• 6月10日

退会ユーザー

南方小学校です。
    ちなみに息子は南方小学校の隣の西階幼稚園に通ってます。
    県外の方ですか?
    マエムラは有名ですよ‼️
    CMでもよく見ます✨

• 6月10日

退会ユーザー

ちなみに南方小学校は延岡市内でも1、2位を争うくらいのマンモス校です✨

• 6月10日
  • まなてぃー

まなてぃー

はい、県外なので色々教えてもらえるのありがたいです✨くみっぺさんは生まれも育ちも延岡ですか?😘
    あと西階幼稚園もマンモスですかー?😁
    延岡、スタバも駅のとこにできましたよね✨イオンもあるし住みやすそうだなーと思ってます😋なにか不便なこととかありますー??

• 6月11日

退会ユーザー

県外の専門学校に2年いただけで、ずっと延岡です。
    西階幼稚園は定員割れで、かなり少ないです。
    保育料無料化になった途端、10人前後に減りました。
    今の年長さんが25人くらいで、年中・年少が10人前後なんです😓
    一番の要因は、給食なしの延長なしだからだとおもいます。14時半お迎えです。

延岡駅は新しくはなりましたが、回りの商店街が、シャッター閉まってるとこばっかですよ😅😂

イオンありますが、地元民が言うのもなんですが、ショボすぎます😂
    宮崎市にあんなに大きなイオンがあるのに😭
    九州一の広さです😓

延岡市は、車必須です。市営バスありますが、本数少ないですよ😂
    電車も本数少ないし、電車で宮崎市に行くと、2000円近くかかります。高速もできましたが、ETC使えば、すこーしは安いかなって感じです😂

交通面は不便ですが、車があれば、少しは住みやすいかな~って感じですかね😅

長々とすみません😣💦⤵️

• 6月11日
  • まなてぃー

まなてぃー

長々だなんて!!たくさん情報嬉しいです💓
    駅周辺栄えてるのかと思いきや全然なのですね😅宮崎のイオン行ったことあります!たしかにあんなとこが近くにあれば毎日行くなぁって感じですが延岡のはしょぼいんですか😂ちなみに洋服とかってネットで買いますか??
    電車は余程のことがない限り乗らなそうですね🤨やはり車が楽そう!

• 6月11日

退会ユーザー

服を買うなら、ネットが多いですが、たまにしまむらやカヤシマで買います。
    イオンで買うとしたら、ユニクロくらいですかね🤣
    GUが近くになくて、宮崎市まで行かないとないです🤣
    子供服は、西松屋とカヤシマが主です。
    あまり買わないかもですが、本屋さんはイオンの紀伊国屋書店で買いますかね😓絵本とか。

• 6月11日
  • まなてぃー

まなてぃー

やはりネットですよね😅GUが宮崎市まで行かないとないのびっくりです!近くにほしーい😫
    延岡のスタバってTSUTAYA併設されてるんでしたっけ??
    延岡が思ったより栄えてなくて日向市と悩んできましたぁー😂日向市なら義実家があるので!
    延岡は旭化成とかあるので転勤家族もいるかなー?と思ったのですがそんなことないですかね🥺?

• 6月11日

退会ユーザー

転勤族多いかもです。

スタバ、TSUTAYAと併設されてます。スタバで購入した飲み物であれば、飲み物飲みながら、本が読めます。まだ利用はしたことないですが😅
    スタバは数えるくらいしか行ってません。
    延岡駅周辺でやってる、マルシェにも2回くらい行ってるくらいです🤣
    マルシェに行くと、飲食しながら、電車の往来が見れるので、子供は喜びますよ😄

駅周辺は、断然、日向のほうがいいですね😅

• 6月11日
牛

私も野田とかそっち方面がいいと思います!
宮崎は津波きたら飲み込まれてしまうので、海から離れたところ、もしくは高台と考えると、野田とか西階方面とか、富美山、鶴ヶ丘だったっけ?そこら辺がいいです!
海から遠く、かつ高台!

車を買う予定ならば、お店が近い云々はあまり関係ないかもしれません!曜日で特売日やチラシ引きが変わるのでそれさえ把握していれば、車で行けますし!

小児科はおきしまや、松崎がおすすめです。松崎は昭和町や日の出、桜園?とか、そこら辺が近いですが、海も近くなるので😱ただ、野田から車で10〜15分くらいです!

公園は西階公園は常に人が多く、大きな子も多いので2歳児には少し危険かも😱車さえあれば日向まで走って米の山グリーンパークとか広くてそんなに密集もしないのでおすすめです!須美江の公園もありますが、やはりここも多いかな😨

日向市なら、大王谷や日知屋とかが高台にもなるかと思います!
ちょうどエンに建売が大王谷か日知屋か、載ってましたよ!
日向も高台必須です!
日向も車で10分そこらでスーパーやしまむら、西松屋などなど、あるっちゃあります!

• まなてぃー

まなてぃー

わぁー、さきぺそさんも詳しく教えてくださりありがとうございます❤️宮崎の方優しい❤️
    高台必須なのですね〜さきぺそさんも高台在住ですか??
    小児科、公園情報も嬉しいです✨西階公園は混むということはそんな広くないですか?

大王谷、義母がおすすめしてました!!主に住宅街のとこですよね?たしかに高台でした✨日知屋は初めて知りました!調べます!

さきぺそさんなら延岡、日向のどこでも住んでいいよーって言われたらどこに家建てますかー?

• 6月11日
  • 牛

私は、高台にアパート借りてた時もあったんですが今は10号線(宮崎県をまっすぐ横断している主要道路)添いです。ただ、延岡の真ん中あたりではなく、ハザードマップで言うと浸水2〜3mが予想されているくらいのところです。場所によっては10号線沿いって、10m近く浸水するところもあると、ハザードマップでは出てる所もあります😨

西階公園は陸上競技場や、プール(競技とかに使う)が同じ場所にあって、ら住宅街で、人が多いにもかかわらず、面積的には狭い感じですね!

私なら、日向はより浸水するのと、高台が少ないんですよね。山に行くか、大王谷日知屋に逃げるか、、、。
    延岡の方がまだ、10号線から高台とかまで10分くらいで行けたりするから延岡で、かつ高台に住むかなぁ。

小学校も沿岸部に近かったりあまり高いところになかったりします。

かく言う私も、日向はしーが実家です。田舎です。10号線から100mくらいですが、高台なので、安全なのですが、小児科、スーパー服屋まで10分くらいかなぁ。
    私の実家は、小学校も高台ですよ笑

• 6月11日
  • まなてぃー

まなてぃー

すみません、今気づきましたが下に返信しちゃってました😅

• 6月12日
まなてぃー

10号線わかります!色々なんでもお店ありますよね?✨
私、お恥ずかしいことに暗闇とか人通りがない夜道とか怖くて😭だから10号線沿いだとわりと車も通ってると思うので羨ましいです🤩
今まで住むところもわりと通り沿いを選んでたのですが、高台の方となるともう住宅街って感じですもんねぇ、、、

かといって、住んだら暗闇も慣れそうな気もしますが😂