※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

乳児検診について、5〜9ヶ月検診はありません。10ヶ月検診まで受けなくても問題ありません。受ける場合は小児科を受診してください。

乳児検診って5、6、7、8、9ヶ月検診ってないんですか?こないだ4ヶ月検診は受けて問題ありませんでしたが、母子手帳には検診の記入欄ありますよね?10ヶ月検診まで検診受けなくていいのでしょうか?(´・ω・`)💦受けるとしたら小児科かかればいいんでしょうか?😩

コメント

集団検診以外は小児科で見てくれますよ~!
母子手帳に欄はありますが
絶対じゃないです!

★

市の検診ありませんか?😳
私が住んでる所では検診があるとハガキが届きますよ!

ゆみママ

自費でなら受けることは可能だと思いますよ😊
小児科で大丈夫です。
無料で受けられる検診は次は1歳半の時かなと思います。

チンアナゴさん

うちの市は4ヶ月の後は7ヶ月で、そのあと1ヶ月半です( ¨̮ )

• チンアナゴさん

チンアナゴさん

ごめんなさい。
    1歳半の間違いです(^^;

• 6月10日
プリンパン

役所で働いています。
乳児健診については、頻度や個別か集団などはお住まいの市町村によって異なると思うので、市町村の担当課に問い合わせてみるといいと思います✨
生まれた後の手続きの際に健診票をもらってると思うので、〜9ヶ月まで健診票がないなら無いということでしょうか💦
予防接種などで病院受診した時に体調確認はしてもらえると思いますし、身長や体重などの計測する機会、保健師や助産師と相談できる機会は健診とは別に設けられてる市町村もあると思うので、併せて問い合わせてみてください🤗

あめりかんどっく

地域によって違うと思います!
うちのところは1歳前日まで使える無料券が3枚あって
1ヶ月と3、4ヶ月と6、7ヶ月と9、10ヶ月の健診で使うことができます!
1ヶ月検診は出産した病院、他はかかりつけの小児科でやってもらってます!
0歳の健診1回分と1歳健診は小児科で実費で受けました!
市でやるのは1歳半と3歳の2回です☆