※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnan
子育て・グッズ

トイレトレーニングに必要なグッズについて相談です。トレーニングパンツが必要か、家ではパンツで大丈夫か、布おむつで代用可能か教えてください。必要なものや便利なものも教えて欲しいです。

トイレトレーニングについて
教えてください🙏!
今日トイザらスに行く予定があるので、
トレーニングに必要なグッズを
ある程度揃えようと思っています。
補助便座は買おうと思っていますが、
トレーニングパンツも必要でしょうか?
トイレトレーニングを開始したら、
基本的に家ではパンツですか😳?
家には布おむつがあるのですが、
布おむつで代用は難しいでしょうか🤔
(自分で脱いだりできないので、、)

子供さんによって違うとも思いますが、
必要だったもの、あると便利なもの等
教えてください🙏💓

コメント

ぐっちー

うちはおまる付きの補助便座を買いましたが、正直おまるはいらなかったです。はじめのうちはまだオムツで、タイミングみてトイレに連れて行きとりあえず座らせてました。トイレでおしっこが出るようになったら、トレーニングパンツにしてみましたが、うちの子はトレパンでも気にせずしてしまい…。思い切って普通のパンツにしてみたところ、2回ほど失敗した後トイレでできるようになりました!!トレパンはある程度吸収してくれるので感覚としてはオムツと変わらなかったみたい。一方普通のパンツだと足まで流れるので気持ち悪かったようです(笑)結局うちの場合はトレパンいらなかったです…。
あとは私は牛乳パックで足置き台を作りました!自分で登れるように、そしてうんちの時はふんばれるように。
それから可愛いシールを用意して、できたら貼らせていましたよ☆
トレーニングはなかなかできないとイライラしちゃったりするけど、親が一度諦めた途端できたりとかするので(笑)気長にゆっくり頑張ってくださいね!

• yunnan

yunnan

うちも、おまる検討したんですが置き場所や毎回洗うことを考えると、、、私が大雑把なので、無理かなと思ってました(つд⊂)なくてと大丈夫ですかね🤔?
    あー、やっぱり気にならない子もいますよね💦トレーニングパンツも何層とかあるみたいで悩んでいたんです!3層?とかのにしてみようかな、、一緒に普通のパンツも買っておきます💓さすがに足まで垂れるのは嫌ですよね😂
    なるほどー!好きなキャラとかならやる気が出そうですね🙋シールなんかも用意してみます(*゚▽゚)ノそうなんです、、私が折れてしまいそうで怖くて😭💦気長に頑張ります!ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月19日
えっちゃん♡

家の子はまだなのですが、以前保育士をしててのコメントです(^^)

布おむつで代用はできるかもしれないですが、早くから自分で履けるようになったほうが後々楽かもしれません‼
パンツも好きなものが描いてあったりすると、それをきっかけにトイレに誘ったりもできます(^^)
あと保育園では、
・午前中の短時間
・昼食までパンツ
・お昼寝前までパンツ
・お昼寝のみオムツ
など、段階を踏んで慣らしていきます☆
最初から昼間ずっとだと、ママもお子さんも疲れてしまうので様子を見てパンツの時間を長くしていくのでいいと思います\(^^)/

• yunnan

yunnan

そうですよねー!布おむつからパンツへの移行がまた大変そうですよね💦やっぱりトレーニングパンツ用意することにします(*゚▽゚)ノ!

時間も徐々に長くするといいんですねー!確かに、いきなり1日は負担になりますよね🤔参考になります!ありがとうございます💓

• 6月19日