※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠や育児について悩んでいます。夫は第二子を望んでおり、自分の気持ちとの葛藤があります。避妊についても意見が分かれています。

2人目を考えられません。

妊娠中の長期入院、産後鬱、体力低下で1年半はまともに活動できず本当に思い出すのも嫌なくらい辛い思い出ばかりです。無職で子どもとべったりなのも辛いです。
今3歳の子どもは何かと手がかかり、ここに妊娠出産は到底考えられません。

しかし夫はぜひ欲しいと最近しきりに言います。
コロナを言い訳にしたり、あれこれ言ってかわしていましたが、最近以前に増して勢いよく第二子を希望してきます。

ついに、私の年齢を引き合いに出してあれこれ指摘をしてくるようになりました。もはやタイムリミットが迫ってるとしつこく言います。

私はこのままかわし続けて、ゆっくり諦めて貰おうと思っていました。やっと子どもも手が離れていき、やっとべったり育児から解放されるっていう期待が強いことも産みたくない理由の一つです。でも、手が離れるなら次の子というのが夫の意見です。

子どもを産んだらまた3年4年こんな気持ちで暮らさなきゃならないのかと思うと、何もかも投げ捨てて逃げ出したい気持ちです。

こんな気持ちになるのがおかしい、女として間違ってるとも言われました。
こんな気持ちになった方はいませんか?
その後、家族構成はどのように決められましたか?

夫は「1人は絶対欲しい」と言っていて、1人産んだので容赦してもらえると思っていましたが最近の様子では難しそうです。
行為の際の避妊もしてくれなくなったので、コロナが落ち着いたらピルをと考えていますが夫には反対されています。

コメント

🍒💕

私も昔から二人は欲しかったですが、年齢的にも金銭的にもきついので一人です。
同じく夫は二人目欲しいと言っていますが、うちは私が無理なら諦めるけど、二人目ほしいとは思い続ける、と言われました😨
出産育児するのは女性ですから女として間違ってるなんて酷いですね…

• ママリ

ママリ

私にも兄弟がいるので漠然と2人欲しいと思っていました😞
    経験のない事への不安より、経験がある上で感じる不安って後者の方がやっぱり抗えないというか強いですよね。

旦那さん、諦めるけど思い続けるって、、、言われた方としては「😨」って顔になりますよね😞

夫は「出来るのにやらないのは逃げだよ」とも言ってましたが、その通り。妊娠からも出産からも、育児からも逃げたいです。

• 6月10日

旦那さん娘が欲しいタイプでしょうか?そんな気がしました。女の子できるまで産んで欲しいって話、よく聞きます。。。

育児割合は結局奥さん大半なんで、無理しないでくださいね

• ママリ

ママリ

ご明察です😞
    私は女子校育ちでいじめにあっていたので、自宅に自分以外の女の子が現れる事にも不安を感じています。

せめて代わりに産んで欲しいです。いっそ他人に産ませてもいいってくらい思い詰めてます。

• 6月10日

退会ユーザー

わかります。私の生い立ちは、弟が溺愛され、自分は母に愛されなかったので女の子産むのは怖いです😓同じことをしてしまいそうで。

妊娠中も本当にしんどかったので息子だけの一人っ子にしようと思ってますよ^_^
    地震も怖いですし…妊婦のときに震災来たらと思うと怖いです。

でも、女性には出産のリミットがあるので、もしかしたら40手前で焦る可能性もありますね…。
    よく考えなくてはですね^_^

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

女からして、女の子を産むという事にひっかかりがある人は母親との関係性が原因にあるかもですよね。
    私もいじめに遭った時、教師もクラスメイトも大嫌いでしたが、母親が私を「恥ずかしい」「学校は行け」と言って助けてくれなかった事が今でも嫌な記憶です。
    うちも母は堂々と「お姉ちゃんより妹ちゃんが可愛い」って言うタイプでした💦
    だから弟が生まれても妹が生まれても母親のようになりそうで怖いです。

私も1人っ子のつもりです。
    夫にどう納得してもらうか。無理なら子どもをあげるから別れてもらうかと言うことも考えています。

• 6月10日
まち

私も2人目は考えていません。

妊娠前は
2人産むならうちは金銭的に私がフルで働くしかないよなあ、保育園入れなかったら詰むよなあ…くらいにしか考えてませんでしたが、
つわりのひどさと産後のうつ状態の悪化(もともと鬱病でしたが、軽快してきたのが元に戻ってしまいました)で死にたい気持ちがひどく、
2人目?無理無理一人でもこんなに育児しんどいのにー!って感じです。
夫は間近でそれを見てるので「うちはもう娘ちゃん一人になりそうだね」と言ってくれてます。
ときどき「もし何年か経ってまちの気持ちがかわって2人目ができたら男の子だといいよねえ」とかいうことはあるので、多分内心はきょうだいにしてあげたいんだと思いますが、夫は今もかなり育児してる方なので、これで2人目は現実的に無理だろうな、とも思ってるんだと思います。

女として間違ってるってなんですかね。
妊娠も出産も私は文字通り命がけだったと思います。育児も死にそうな気持ちでしています。(子供が可愛くないわけではないです。むしろ可愛いからこそつらい)
育児はともかくとして妊娠中のしんどさや産後うつは絶対に代わることができないのだから、子供を産むか産まないかは母親側に権利があると思いますよ。

• ママリ

ママリ

うちも金銭的に似た状況です。2人なら私もしっかり働かなきゃなって割と前向きに考えてました。
    産後の鬱悪化は辛いですよね。
    私も当時夕方になると死にたくて死にたくて、次のミルクを飲ませたら死のう。そうしてるうちにまたもうすぐ次のミルクだから飲ませてから、とやってるうちに夫が帰宅して日が経つ感じでした。

私も子どもは大事です。一歳半くらいまでは義務感が強かったですが、今は愛着もあるし可愛いと思ってます。
    だからこそ、こんな私に育てられて可哀想でならないです。

うむ産まないについては私に決定権があると思いつつ、夫に対して申し訳ない気持ちもあって辛いです。

• 6月10日
よもぎ

旦那さんは育児家事積極的にやってくれるタイプですか?
文面だけみるとそんな感じは伝わってこないのですが…

一番近くでママリさんの事を見てきて、ツライ経験をされてとても2人目を考えられないと言っているのに
よくそんな自分よがりな発言ができますね💦しかも避妊もしなくなったとか信じられないです。お前が妊娠〜出産〜育児やってみろよと言ってやりたいです😡

私も産後うつになり、娘1人を大切に育てていこうと決めました。旦那も私の闘病中の様子を一番近くで見てきたので、一人っ子賛成してくれてます。女性の負担は計り知れないです。。ママリさんの意思を尊重してください😢

• ママリ

ママリ

夫は結構積極的に育児してくれてると思います。帰宅が早いので夕飯を食べさせて風呂に入れてケアして歯磨きさせて寝かしつけ。その間わたしは家事してます。
    休日はお弁当持たせれば半日子どもを連れて出てくれます。
    なので夫としても手がかからなくなってきたという実感があるみたいで、次の子!と思うみたいです😞

産後の鬱も「なんだかんだ乗り切ったよね✨」みたいな感覚のようです。
    子どもが1歳超えるくらいまでは私が異常にピリピリしていて夫を全く頼る事ができませんでした。夫は「頼ってくれてたら上手く行ったはず」と思ってるのかも、、、。

でもわたしは妊娠も出産も新生児との暮らしも怖いです。

自分の意見も大切にしていいですよね。
    応援ありがとうございます😊

• 6月11日
ももかっぱ

私も妊娠中がしんどくて、入院もしたし、産後もやっと普段通り戻ってきたなーって今思えてるので、1人でいい…って言ってます💦
主人は2人欲しいんですが。。
せめて代わりに妊娠して産んでくれるなら育てるよ‼️と言ってます💦

妊娠中どんな感じになるか(しんどい中子どもの世話とか)、入院した場合はどうするのか、産後はどうするのか、あなたにそれが全部担えるのか??
問題点を全てあげて、かつ今は安定してるけど妊娠中なんかイライラするしキツくなるからあなたに優しくはできないよとも…、問題点を全て解決できるならまだ考えてもいいけど、爪切りとかやったことないでしょ?気づいてやれる??とか言って、無理ってなりました。

たまに赤ちゃんいいなーとは思いますが、妊娠中を思うと無理です。

• ママリ

ママリ

私も子どもが3歳、来年幼稚園。やっと、やっと自分の事を考えられるって気持ちです。
    ほんと、せめて代わりに産んで欲しいですよね。体がボロボロにならなければ、傷を負わなければギリで世話できるかも。。。笑

入院は3ヶ月に渡り、おそらく次もそうなると医師に言われてます。可愛い子どもと離れるのも嫌です。

問題点を私がメンタル面に推して伝えてるのが「どうにかなる」と思わせてるのかもと思いました。
    もっと具体的に心配事をあげてみようかな。
    なるほどです!

回答ありがとうございます😊

• 6月11日
ママリ

この時、絶対に2人目は自分が納得できた時にしよう。
今はとてもじゃないけれど考えられないから避妊を万全にしよう!と改めて決意しました。

コロナで受診しにくくなってピルが切れたまんまだったし、夫はゴムを嫌がるし。

付けたくなるようなゴムを買って、ピルを貰いに行く予約をして、と準備してたらまさかの妊娠発覚です。

今は毎日不安と後悔で気持ちが塞いで辛いです。

避妊に失敗したかもという時に、どうして対処しなかったのか。

そのうえ夫と話してたら「このままでは2人目をうやむやにされると思ったから、俺は作ろうと思って誘ってた」と言われてショックで家出したくなりました。子どもが居るので出来ませんでした。

私が避妊の事ずっと話していたのも知っていて、あえてゴムを嫌がってするという流れを作ろうとしていたようです。
受け入れた私にも大きな責任がありますが、本当にショックでした。

1人目は病院通って何年もかかって出来たのでまさか出来ると思っていませんでした。

本当に自分の行いを悔いて、悔いて、後悔し続けています。