※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

母乳が減ってしまうことに焦りを感じています。5分でも吸ってくれたらミルクをあげてもいいでしょうか?母乳とミルクのバランスに不安があります。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月ちょっとの息子を育てています。
もともとミルク寄りの混合で片乳10分ずつ+ミルク80ミリあげていました。
しかし、ここ最近急に母乳を片乳3分〜5分とかで離してしまいなかなか飲んでくれません💦💦両乳で10分がやっとという感じです😓お腹いっぱいなのかなと思い縦抱きにすると号泣でミルクをあげるとすんなり飲みほします…。
このままでは母乳が減ってしまうと焦っています😭ちなみにミルクをあげないとずっと号泣です…😖5分でも吸ってくれたら良しとしてミルクあげていいものでしょうか?すぐミルクあげると母乳を飲んでくれなくなったりしないのかと不安もあります。どうしたらいいでしょうか💦

コメント

ちぃちゃん

母乳はよく出ていますか??
私も混合でしたが、難しいですよね💦

吸う力が強くなると短い時間で飲み切ってしまうことがあると助産師さんに言われたことあります💦
母乳を離してしまった後もおっぱいはでますか??
うまくおっぱいが出てなくて泣いてる可能性もあるのかなと思いました😭

• ちーこ

ちーこ

息子がおっぱいを離したあとも母乳は出ているんです💦もうどうしたらいいものか…ただ夜中しっかり寝てくれるので、朝イチはちゃんと吸ってくれます😓お腹空いてないんですかね😓

• 6月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですね💦
    だとしたら、単純にミルクの方が味が好きとか、哺乳瓶のほうが飲みやすいとかかなー?😭
    お腹空いてる感じで泣いてからあげてますか??

• 6月10日
  • ちーこ

ちーこ

ミルクもらえる!ってならないように泣いてもすぐはミルクに変えず母乳で粘るんですが…😓なんなんですかね💦

お腹空いたではあんまり泣かないんです💦泣くまで待っていると4〜5時間ほど日中でも空いてしまいます。心配になり3時間30〜4時間程であげるのですが…結局母乳をほとんど吸ってくれないんです😓

• 6月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ちーこさんは、母乳をあげ続けたいってことですよね🤔
    こだわりが無ければ完ミに切り替えたほうがお互い楽だと思いますよ😊

3ヶ月だったら4〜5時間あいても大丈夫じゃないですかね?😅もう新生児ではないですし…
    吸ってくれないってことはそこまでお腹空いてないって感じなのかなー?と思います💦

• 6月10日
  • ちーこ

ちーこ

完ミに切り替える事も少し視野に入れていますが、もう少し母乳も吸って欲しいなとも思います。母乳吸ってる姿が可愛いからという安易な理由ですが😂💦

日中5時間空いても大丈夫ですか😳?新生児の時は3時間おきに〜って言われてたのでいつまで3時間おきにしなきゃいけないのか分からなくて😅💦泣かないってことは…お腹空いてないってことですよね(笑)5時間まで許容範囲にしてみて泣くのをもう少し待ってみたいと思います❗️❗️そして疲れたら…完ミにすることも視野に入れます🙇‍♂️

沢山お返事していただき
    ありがとうございます😭❗️
    すごく助かりました✨1人で色々考えてしまって💦毎回お返事本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 6月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

わかります!可愛いですよね😍💕母親の特権です😆✨
    でも歯が生えてきたらマジで痛いです(笑)

新生児のときは飲める量も少ないし脱水の危険があるので3時間おきですが、もう3ヶ月だし大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちの子なんて夜6時間とか寝る子だったので😂6時間以上あくときもありました😅

待つ時間を長くして母乳よく飲んでくれるといいですね😊
    無理は禁物ですよ☺️

いえいえ!また色々悩みが出てくると思うので、ママリで吐き出してくださいね😊

• 6月10日