※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

6歳の子供が落ち着きがなく、自己中心的な行動が目立つが、幼稚園では大人しい。運動会などの団体行動に興味がない。勉強は得意。心配している。ご意見をお聞きしたいです。

どう思いますか?

6歳になるのに、
遊具等の順番待てない、
おもちゃの貸し借りできない、
なんなら他の子供のおもちゃ奪い取る、
嫌いな子?の事を陰で押したり、足かけたりする、
怒りっぽい?なんでもない事ですぐ大声だして
怒りだす、とにかく落ち着きがない、
おもちゃや物に対して価値観が無い、
お母さんが動物に対して可愛いー!と
言うと、私とどっちが可愛いの?と真顔で質問する、
一度手を拭いたタオルは触れない、
納豆ご飯は、食べさせて貰わないと触れない、
みんなでシェアしてお菓子食べられない、
自分のお菓子は自分の。他の子供もお菓子も自分の。
異常なくらいジャイアン気質。
人の物でも気になった物は持って帰っちゃう。
他の子供のプレゼントも真っ先に開けちゃう。
少しでも洋服に水滴がつくとすぐ着替える。
一日に4回くらいは着替える。
綺麗に咲いているお花を平気で引っこ抜く。
外出先ではすぐ疲れたと抱っこを求める。
匂いにかなり敏感。

大人顔負けの大人びた言葉を発する。
勉強は結構できる方。(掛け算、英語もできる)

でも。幼稚園に行くと、皆んなの後に
くっついて行く感じの大人しいタイプ。
家に帰ると豹変。
運動会やお遊戯会などの団体行動?は
とんでもなくつまんなそうで
途中からやる気すら感じない。

あと少しで
6歳になるのに、ちょっと心配です。
皆さまの率直なご意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出来るだけ関わらないようにします💦💦
自分の子どもだったら、一度発達に問題がないか相談にいきます…

• 🦭

🦭

姪っ子のことなんですが、とても気になっていて😂
    姉も真剣に向き合ってはいるんですが、、、🥺
    ありがとうございました!

• 6月10日
はじめ

うちの義姉の子かな?と思いました笑
でも6歳ですもんね、違ったよかった😔 今年8歳になる子ですがまさにそれです!
7人でお揃いで買った虫かご 。わからなくならないように全員名前書いた次の日6人分虫かごに油性ペングシャグシャに名前消されてその子の名前書いてありました。
その子のものを貸して〜と娘が行くと妹か弟のものを100%貸してくれて、その後なんで私、僕の持ってるの!と娘とトラブルになります。

今日投稿したのですが...娘と大事に育ててた花をへし折られました。 その子は未だにベビーカーに乗ります。妹2歳が乗ってても 疲れたから降りて とおろして乗ります。
長くなるのでこれ以上書きませんがまだまだあって驚かされることだらけです。

きっと爆発タイプってやつですかね。幼稚園では頑張っちゃうのかな...とは言え...

• 🦭

🦭

おー!それはそれはすごいですね😱😱😱。
    上記のことは姪っ子の事なんですが、やりかねません。
    実際に私の息子のおもちゃに油性ペンで自分の名前書いて、私のって言ってます😫

わかります!幼稚園では仮面被ってて、家に帰ると爆発しちゃうんだと思うんですが来年小学生になり、今よりも拘束時間が長くなるのでどうなってしまうのか心配です。

• 6月10日
  • はじめ

はじめ

同じですね〜!すぐ名前書きたがるところ😣 みんな!私を見て🥺ってタイプの子でいきなり劇とか始めて みんな見てくれないとふてくされてずーっと泣いてます。今日もそうでした。

学校では義姉の子も頑張ってますが、家での爆発が増えましたよ😅 これ〇〇のだからダメ!触らないで!!と。
    娘や2.3歳くらいの子が興味持つアンパンマンやメルちゃん、お医者さんごっこが未だに大好きなので尚更触られちゃうんですよね😢

• 6月10日
  • 🦭

🦭

姫か!ってくらい注目されないと気が済まないですよね😅

やはり、どこかで爆発しますよね😭😭

• 6月10日
  • はじめ

はじめ

今日も私が泣いてるから喋らないで!みんな静かにしてー!と泣いてました。

そういうのって親が相談に行かない限り気がついてもらえないんですかね..

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

ご気分悪くされたらすみません。

うちの上の子もそんな感じでした。 
小学校へあがる前で、とても心配して悩んでいました。
カウンセラーの方に相談した時に下の子に構ってばっかりだと、そうなってしまう傾向があると言われたことがあり、向き合う時間を作るようにしました。
お子さんと2人の時間を取ることは可能ですか?
うちはいきなり完全に!ではありませんでしたが、徐々に落ち着きました。
今3年生ですが、同じ状況になることはありません。

• 🦭

🦭

言葉足らずですみません。
    上記のことは姪っ子のことで、姪っ子は現在一人っ子なんです😱お母さんも専業主婦なんです😱
    でも愛情不足なのかな?と思うことは多々あります😂

• 6月10日
2児♂️の母親

家で保護者に甘えられず外ではっちゃける子の方が将来危険だ と昔幼児教育で教わりました。
内弁慶ならまだしもよその子にも横暴なんですか?

最近、ドラえもんにはまってよく視聴していますがジャイアンの横暴ぶりにムカついています。

相手が1歳(当時息子生後3ヶ月)であっても関わらないように離れています。
我が子が外でも問題行動起こす となれば保健センターや小児科で相談し指示を仰ぎます。我が子の為に。

ただ、お母さんずっと子育て頑張ってきたんだなと思いました。私ならとっくにまいってます😨

• 🦭

🦭

そうなんです😱。
    おそらく、認めたくないんだと思います。うちの子変わってる?ただ、個性が強いだけなんじゃないかと。
    2人目も諦めたみたいです。
    姪っ子から絶対にきょうだい作らないでと。一人っ子がいいといつも言われているので。

• 6月10日

脅かすつもりはありませんが🙇‍♀️
姪っ子さんほど酷くはないですが...友人の子供が就学前検診?で発達に異常が見つかり現在も別クラスで授業受けてるみたいです。

• 🦭

🦭

そうですよね。。。
    今は良くとも、馴染めない自分に悩んで不登校とか最悪自殺とかにならなきゃいいなと思ってます。なのでその前に救えたらなと思います。

• 6月10日
リン

アスペルガーっぽくないですか??💡

• 🦭

🦭

私もその気配があるなーと思ってます。

• 6月10日
よーぐると

極度な潔癖性、
特定の五感(嗅覚、触覚)が敏感な部分、
思ったことをすぐ行動に移してしまう、自分の気持ちにブレーキをかけれない部分などを考えると、
ただのワガママだけではなく発達障害、アスペルガーかなと思いました。

私は障害を持った児童と関わる仕事をしていますが、知的障害を伴わない、最近のいわゆるグレーゾーンの子にはよく見られる傾向と思います。
診察を受けるまでにかなり時間がかかりますが、(半年とか💦)療育センターなどを受診された方がいいかなと思います。

診断はつかないかもしれませんが、お姉さんが姪っ子さんに対する対策の仕方や、伝え方、環境整備など、アドバイスをもらえると思いますよ。
今は善悪の判断が出来てない分幼稚園で頑張ってられると思いますが、小学校になると自分と人との違いを感じてしんどくなりそう。
変わった子のレッテルも貼られるようになりますし、子供同士の言葉は素直な分残酷です。
お姉さんも真剣に向き合ってあげている環境なら、一度受診をおすすめします。

• 🦭

🦭

私も調べてみて、アスペに近いな思います。。。

悩んでいるなら行ってアドバイスもらった方がスッキリしますよね。
    ただのわがままとアスペの差ってなんですかね??

• 6月10日
  • よーぐると

よーぐると

感覚の鋭さが極度なところですかね。
    あと、6歳ごろになれば未熟ではありますが、ある程度の善悪の判断は出来るようになっています。
    衝動的な動き(人の物と分かっていても持っていってしまうとか、順番を待てないなど)を抑えられないところも気になります。
    落ち着く薬の処方もしてもらえることもあります。
    キャンセルはいつでも出来るし、予約だけでもしてみる価値はあると思います😌

• 6月10日
  • 🦭

🦭

ありがとうございます😃!!

• 6月10日