※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

ラキソベロンの服用量が増え、娘が下痢で苦しんでいます。母乳への影響や救急の必要性について相談中です。

ラキソベロンの母乳以降について

娘がまもなく生後2ヶ月
9割母乳の混合です。

私自身が産前から酷い便秘で、
食事や便秘薬を色々試しましたが効かず
ラキソベロンを15滴以上服用で
やっと出る、という体質です。

(マグネシウムやアローゼンではびくともしません💦)

産院でラキソベロンを処方され、
3日に1回程度服用していますが、
効きが悪くなり、昨晩いつもよりも多く20滴程服用しました。

今日、夕方頃から娘の下痢が止まらず、
顔を真っ赤にして泣きます。
抱っこすると一時的に落ち着きますが…
1時間に2回ほど水下痢が出ています。
娘も普段は便秘で、
1日1回、綿棒で刺激してやっと出る、という感じです💦

ラキソベロンの母乳への影響は少ないと聞きますが
服用の量が多いので娘にも影響が出たのでしょうか?

救急等連れて行くべきでしょうか?

コメント

こどものこども

薬剤師です。
もうもしかしたら病院にかかられたかもしれませんが…ラキソベロンの詳しい乳汁移行を調べてみましたが「外国人の5人の産婦に対してラキソベロン15〜25滴を投与し翌朝の母乳を調べたところ成分もその代謝物も検出しなかった。したがってラキソベロンは母乳中に全く移行しないか移行したとしても0.5マイクログラム/mlの検出限界以下の濃度である」とありました💡
ですのでラキソの可能性は低いと思います。他に原因があるといけないので救急等病院受診はされた方が良いと思います。

• カメリア

カメリア

詳しい解答ありがとうございます‼️
    同じ内容で検索しても、「ほとんど移行しない」との文言しか見受けられず、その「ほとんど」がどの程度なんだ〜😭と不安になっていました。

昨晩だけでトータル20枚くらいオムツ替えしました…

結局あの後、時間をかけて寝かしつけて、今はけろりとしいますが、引き続き様子を見てみます。

コメントありがとうございました☺️

• 6月10日
  • こどものこども

こどものこども

ちなみにですが調べたいときは「薬の名前 +インタビューフォーム」と調べると詳しい説明が出てきます。全部見ると副作用とか怖くなるのでふぅんくらいで見た方がいいとは思いますが…💦
    お大事になさってください。

• 6月10日
  • カメリア

カメリア

検索の仕方まで😲ありがとうございます❗️
    心配症なので今後「インタビューフォーム」参考にさせて頂きます!
    お陰様で娘も落ち着き一安心しました❣️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

下剤ではないですがもっと強いプレドニンという薬1ヶ月近く飲んだことがあります。
かなり心配で全国くすり相談窓口へ電話したことあるのですが、母乳移行はほぼしない&授乳中でも問題ない!とはっきり言われたことあります。

何回下痢をしたのか、熱はどうか、ぐったりしてないか、機嫌はどうか、母乳やミルクは飲めるか、便の色が赤い&白いなど変化ないかなどみて該当するようなら受診が良いと思います

わたしも妊娠中いろんな下剤を試すもあまり効果なかったのですが、ゴールドキウイを食べ始めてからスルリです🥝
試されてみてください!

• カメリア

カメリア

コメントありがとうございます!
    強い下剤を長期間服用されていたのですね💦
    心配になりますね😭
    結局あの後、ぐずりながらも寝てくれて、今のところけろっとしています。

受診の基準も詳しくありがとうございます❣️

ゴールドキウイが効くのですね🤔
    果物大好きだし、今回の事があり授乳中は出来るだけ薬には頼りたくないと感じたので、試してみます🥺

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事寝てくれたみたいでよかったです💕
    もうすぐ2ヶ月とのことですが、その頃はまだゆるゆるだったので便秘気味ということはママの水分量が足りてないのかもしれないです!

これはお分かりかと思うのですが、授乳中は水分が本当に足りてなくなるので😭
    2Lくらいは飲んでます🍵

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一晩に20回のうんち💩は多すぎるので朝一受診するいいと思います✨

• 6月10日
  • カメリア

カメリア

朝イチで受診しましたが症状も治まっておりとりあえず様子見になりました😊

母乳の為にも水分大事ですよね💦
    心がけてみます❗️

ありがとうございました❤️

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事に至らずよかったです
    わたしも生後0ヶ月の娘の受診をためらって、結果呼吸が止まるというおそろしいことに出くわしたことがあり😭
    迷うくらいなら受診と肝に命じておりますが、なかなか夜間だと血迷ったりしますよね💦
    サザンカさんも身体大事にして、リフレッシュしてくださいね🍋便秘の原因の一つはストレスですよ〜

• 6月11日