※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

友達の子供が手洗いや消毒をせずに遊び、自分の子供にも同様の対応をしていることについて、手洗いや消毒の重要性について気になる。

先日、お友達がお家に遊びにきました。

家に着いてすぐ、手も洗わず消毒もせず
我が家のおもちゃで遊ぶお友達の子供。

お友達もそのまま子供と遊んでいました。


私なら、友達のお家にお邪魔する時は
手を洗わせてもらったり
それが難しいなら自分で持ち歩いている
アルコールで自分の手と子供の手を消毒します。


お友達の家で、手を洗わせてもらう。というのは
ずうずうしいのかな?


みなさんは、お家にお邪魔する時、
手洗いしてますか?
アルコール消毒してますか??


公園に一緒に遊びに行った時も
おやつをあげるのに、遊具でも沢山遊んだし
砂も触っていたのに
手も洗わず食べさせようとしていて😳

息子に除菌シートで手を拭いてアルコール消毒
していたので同じように除菌シートをあげて
アルコール消毒もさせてあげました。

わたしが気にしすぎなのかな??

手洗いって重要だと思うのに、、

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

息子の友達が家へ遊びにきますが必ず洗ってもらってます!!
ちなみにうがいもさせてますよ🙆🏻‍♀️💓

  • いちご

    いちご

    そうですよね!うがいもしてもらえると安心ですね!!

    • 6月9日
deleted user

お邪魔する時は
手を洗わせてもらうねー、とか
洗面所借りるねー、
と言って必ず手洗いします!

お友だちが遊びに来た時は、
まず洗面所に案内します☺️こっちで手洗いどうぞ〜って☺️

  • いちご

    いちご

    そうですよね、私も必ず手洗いさせてもらいます😣

    以前来た時に手洗いに案内してお家きたら手洗おうね〜って話をしてたのですが
    今回はすぐにおもちゃを触られ😳
    手洗いする?って聞いても子供はしないって言ってしてくくれず🙌🏼

    それを聞いてお母さんが手洗いに行こうね!とか言ってくれたらいいのにそれもなく😳もちろんお母さん自身も洗わずで💦💦
    ちょっとありえないなーとモヤモヤしていたので、
    やっぱりちゃんと手洗いするのが普通なのかな?とわかってよかったです!

    • 6月9日
2児♂️の母親

コロナ関係なく手洗いは必須じゃないですか?😓今は尚更。
除菌シート常に持ち歩いています。

  • いちご

    いちご


    必須ですよね😳
    手洗いが当たり前じゃない人が身近にいてびっくりしました💦

    除菌シート、アルコールがないと不安なので私も持ち歩いています🙌🏼

    • 6月9日
リリーシャルロット

手洗わせてもらっても良い?と聞きます。

うちに遊びに来た時は、洗面所使ってー!タオルこれ使っって、と案内しちゃいます。

今の時期は尚更ですし、そぉでない時期でも、外からお家に入ったら、手を洗うのが常識です。

洗面所に案内したくない場合でも、おしぼりとか出しますよ。今なら除菌シートとか、アルコールジェルですかね。

  • いちご

    いちご

    そうですよね!
    私も常識だと思ってました。

    なにも気にしない人みたいで、少し距離を置こうかなと思っちゃいました😣💦

    • 6月9日
saori

私も洗面所借りて手洗わせてもらいます!
私と主人が若干潔癖なので、友達が遊びに来た時は、帰ったあと徹底的におもちゃや床を除菌シートで拭きます😂笑

  • いちご

    いちご


    やっぱり洗わせてもらいますよね!

    私も帰った後、おもちゃも全部アルコール消毒して、ドアノブも床も全部、除菌しました😣

    除菌しないとすごい気になってしまいますよね😭

    • 6月9日
みい

今の時期なんかは特に気になりますよね💧
私も先日友人が遊びに来てくれましたが洗面所こっちと案内して使ってないタオルも渡しました!
今の時期でなくてもお邪魔したら洗面所借りてもいい?と言って手を洗うのが普通だと思います😅

  • いちご

    いちご

    やっぱりそうですよね!

    私の普通がおかしいのかな?と思うほど、なにも気にしない人みたいでびっくりしました🙌🏼🙌🏼

    • 6月9日
  • みい

    みい

    普段から洗わない方なんですかね🤔
    砂を触った手でおやつを食べさせるのも気になりますね💧
    みかんさんはおかしくないです!その方がおかしいです😅

    • 6月9日