※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

九州へ里帰り予定です。友人たちが赤ちゃんに会いたいと言っていますが、コロナでマスク着用が心配。事前にお願いしますか?それとも我慢しますか?

九州へ里帰り予定のものです。

私は関東に住んでいるため、里帰りで帰ってくるのを地元の友達はすごく楽しみにしてくれているようです。

コロナで病院は面会禁止となっているため、仲のいい友人数名は、産まれたら実家に会いに行きたいと言ってくれています。
その気持ちは正直嬉しいし有り難いのですが、コロナの事を考えると生まれたばかりの新生児に合わせるのが怖いです。

もちろん手洗いや消毒はしてもらいますが、みんながマスクをして来てくれるか、また家の中だとマスクは外すような気がして正直嫌だなぁ、、とも思います。

お茶を出したりするので、マスクずっとしててね!とは言いにくいし、1〜2か月で関東に戻る予定なので産後合わないと次会うのは1年後ぐらいの予定です。

みなさんなら、マスク着用を事前にお願いしますか?
それとも中々言いにくいので短時間であれば我慢しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず会わせませんね😭😭
わたしの友達も4月に出産しましたが、1度も友達に合わせていないみたいですよ💦
もはやこちらも会いに行くのが怖いです🤭常に保菌者であるかもしれないと思って行動しているので会いに行くのは我慢してますよ

• aya

aya

そうですよね。
    無症状の方もいるのがコロナの怖いところなので、少なくとも新生児期は誰にも合わせない選択肢を選ぶ方がいいのかなって思いました。
    ありがとうございます。

• 6月9日

コロナの状況次第では次が1年後になったとしても、産後は会わせないです!
コロナが落ち着いてるようであってもマスクはつけてもらうかな!抱っこしたいとかなるかもしれないし!
お茶する時は赤ちゃんとの距離を取るようにするかな!

赤ちゃんが感染する事が1番怖いです。事前にお願いして、それをわかってもらえないなら会わせません!

• aya

aya

落ち着いていたとしても、マスク着用をお願いしてもらいます。
    感染対策って人それぞれ感じ方が違うと思いますが、もし口うるさいなーって思われたとしても後悔したくないのでしっかり言うようにします。

• 6月9日
ふじこ

うーん🤔
会わせないですかねー
わたしも実家福岡で東京在住、里帰りしましたが、インフルエンザが流行っていたので、誰にも会わずに自宅に帰りました😢

友達と会ってもし万が一があったら、その後お友達ともギスギスしそうなので、コロナになりたくないが一番ですが、今後の付き合いも考えると、お互いが気持ちよく会える環境で会うのが1番だと思います😊

• aya

aya

私も実家が福岡です。
    誰にも会わずに帰るのは寂しい気持ちもありますが、万が一のことを考えると後悔したくないですしね、、
    産後に実家に来てもらうのは断ろうと思います😣

• 6月9日
  • ふじこ

ふじこ

コロナを理由にしなくても、夜寝られなくて体調が悪いからーとか、いろいろ嘘ではない理由で断ってもいいと思いますよ!
    赤ちゃんの予防接種がまだ何も始まってないからーとか、適当に😊
    もちろん、コロナがって言って理解してくれる友達なら素直に言っていいと思います😊
    出産もうすぐですね〜頑張ってくださいね〜😍

• 6月9日
  • aya

aya

たしかに、その手もありますね!
    きっと仲のいい友人であれば分かってくれそうですが、もしそれで神経質になってるなーって嫌に思われたとしても、それはそれでいいです!笑
    ありがとうございます!頑張ります🥺

• 6月9日