※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan♡✧
子育て・グッズ

1歳半の娘が噛み癖があり、つねる癖もある。妊娠中でつわりがあり、娘との遊びに不安を感じている。娘に愛情が足りないのか心配。

噛み癖、つねる癖について同じような
経験された方いらっしゃいましたら教えて下さい😭

もうすぐ1歳半になる娘がいて、わたし
自身が13週の妊婦です。まだまだつわり
が酷くにおいがダメで吐いたりご飯も
思うように食べれません…娘は元から
噛み癖はあったのですが1歳超えた辺り
からマシになってきたなと思ってたの
ですが最近また酷くなりました。しかも
血が滲む程噛まれます。思いどーりに
ならなくて怒った時、眠たい時、興奮
した時によく噛みます。噛む度に怒った
り痛いからやめて!と注意したりはして
るのですが、本人はわかってるのかいま
いち…って感じで😵いろいろ調べたら
噛み癖は親の愛情不足と関係してるって
出てきたんですが、そうなのでしょうか?

確かに妊娠したせいで、横になることが
増えて構ってあげられない時があったり
公園も今までみたいに頻繁に行けなかっ
たりと思い当たる事はあるのですが…
家の中でも手遊び歌やお絵かき、ブロック
などわたしなりに遊んだりしてるつもり
です。それも伝わってないのでしょうか?
昨日も娘と遊んでいてお腹にギューって
してきた時にたまたまおっぱいを噛まれ
ました。痛すぎてつい叩いてしまいました。
その後、一人でおもちゃで遊ぶ娘を見て
ダメな母親だな、娘に我慢や寂しい思い
させるなら兄弟作らない方がよかった。
と自分を責めて泣いてしまいました。
娘は泣いてるわたしにヨシヨシしてくれ
ギューともしてくれました。本当に情け
ない親だなと思いました。妊娠中でつい
イライラしてしまったり…本当はもっと
おおらかでいたいし。娘には愛情注いで
育ててるつもりなんですが、たりないの
でしょうか。

コメント

はる(*^^*)まま

まだつわりもあるし一番大変な時期ですよね(´இ_இ`)愛情不足ではないと思いますよ!十分頑張ってます。
子供なりにお母さんの変化に気づいてるのかもしれないですね!
保育士をしていて園でもお友達を噛んでしまう子がいます。
どんな理由であろうと噛むのはいけないのでそこはしっかり目をみて噛んではいけない。
痛いよと繰り返し伝えてください。
決して遊んでるように聞こえないようにしたほうがいいです。
ただ噛む理由が必ずあります。
自分の思いが伝わらないとき言葉では自分の感情をコントロールできないのかもしれません。きちんと話せるようになれば減ってくると思います。なのであまり考えすぎず今ストレスはよくないので。
体調いい時お子さんを抱きしめて好きだよ。
あなたが一番大事だからと言葉で伝えて上げてくださいᙏ̤̫

  • achan♡✧

    achan♡✧


    ありがとうございます。
    駄目な事は駄目。しっかりと伝えていきます。
    大好きと伝えるのが1番大事ですよね!

    • 6月22日
ななゆな

こんにちは!
うちも子は今1歳8ヶ月で思うようにならなかったり怒ったりしたら自分の頭をパチパチ叩きます(>_<)私も妊娠13週目でまだつわりが少しあり日によって全然動けない日があり家族にいろいろと迷惑をかけています(´・ω・`)

私も不安になり母に相談しました!やはり娘なりになにかを感じて私のイライラが伝わったり娘もイライラしたり今までと違うことを感じているのだと思います(;_;)
痛いからなでなでしようねと言い聞かせているところです。
心配ですがお互い無理せず頑張りましょう!(*´ω`*)

  • achan♡✧

    achan♡✧


    つわりお辛いですよね(*_*)
    わたしも日によってって感じです。
    ありがとうございます(^_^)
    お互い頑張りましょう🙌🏻

    • 6月22日