※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

西宮市での保育園・幼稚園事情について相談です。待機児童が多く、認可保育園は難しいかもしれません。幼稚園も入りやすいか不明で、無認可も検討中です。

西宮市に引っ越してきました。
待機児童が多いと聞き、認可保育園はほぼ無理とも聞きました。上の子を幼稚園に入れることですら難しいのでしょうか?
ちなみに来年から保育園に入れるなら3歳児クラス、0歳児クラスになるこどもがいます。
仕事をするなら保育士として扶養内パートと考えています。
働けるなら働きたいですがそれよりも上の子を集団生活させてあげたいです。
認可保育園よりは幼稚園の方が入りやすいのでしょうか?
どこも倍率がすごく幼稚園は抽選と聞きます。。
また、無認可はどうなんでしょうか。
西宮市住みでお子さんがいらっしゃる方、、
今のお子さんの状況や、保育園、幼稚園の状況を教えてほしいですm(._.)m

コメント

なむ 3人のママ

西宮市に住んでいます(^ ^)地区にもよるかとは思いますが
現在2人目はこの4月にようやく入園でき、3人目は6月から入園きまりました。2人ともこども園です。

自転車で行ける範囲の幼稚園は
公園ママ友さん曰く願書もらう時点で朝から並び抽選で第一希望の幼稚園入れないかもしれないと仰っていました。

保育園も2歳児の枠が空いてる園少なく4月入園の一時締め切り後公開された申請人数を確認して第一希望の園では難しいのがわかったので第一希望を入れそうな園に変えギリギリ入園決まった感じです😱

3歳児枠は西宮は比較的幼稚園園に入れるママが多いと聞くのでもしかしたら枠が空く可能性があるとは思いますが詳しくはわからないです💦

0歳児の4月入所でかつその時に6ヶ月こえているならかなり激戦の保育園を避ければ入れると思います。

今日の時点で0歳児まだ空きがある保育園たくさんあるので西宮市の保育園空き状況をサイトでみてもらったら自分が住んでるそばの保育園の状況がわかるかと思いますよ😊

maria

私も数年前に西宮市に引っ越してきて、認可保育園はほぼ無理ですねって、市の職員に言われました💦
地域や幼稚園によっては人気で抽選などが多いですね😭

ちなみに、娘達は現在幼稚園に通ってます!幸いな事に定員より少なかったみたいで、すんなり入れました♫
また無認可ですが、一時保育で預かりもして貰った場所もありますが、その施設の定員はその時は空いてました😄もしかしたら、無認可だったら多少の空きはあるかもですね✨
ママ友の子供は、市内の引越しで幼稚園と保育園が変わったんですけど、小規模保育園、幼稚園も空いてると言う事で4月から入れたみたいです♫
転勤が多い地域なので、タイミングが合えば(キャンセル待ち等して)、入れる可能性有りみたいです!

まき

私は神戸市ですが、
神戸や尼崎は
保育士加算があ日ますよ😊

点数だけでみたら一番高いので保育園は園さえ選ばなければ途中入所いけそうですが…
一度市役所で相談されてはどうでしょう?

まる

コメントありがとうございます!
地区は上ヶ原、甲東です。
詳しい情報ありがとうございます!
すごく助かりますm(_ _)m!
3歳児0歳児でも保育園に入れる可能性もあるようですね!
参考にさせていただきます!