※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・∀・`)
妊娠・出産

赤ちゃんの低血糖について、治療が必要ですか?産後の糖尿病は治りにくいでしょうか?

妊娠糖尿病との診断を受けました。
3項目中、1項目ひっかかりました。

生まれてくる赤ちゃんは
低血糖になったら、、、
どうなりますか?😭

産後も糖尿が治らない可能性は
ありますか?

コメント

はる

3人目妊娠中に妊娠糖尿病になりました。

生まれてくる赤ちゃんがもし低血糖になった場合は、血糖値が上がるように産後処置してくださるはずです。

赤ちゃんが低血糖にならないようにするために、きっと母体の血糖コントロールがこれから始まると思いますが内科等紹介されましたか?

私は個人の産院で、内科へ紹介状を持って行き、1日6食の食事コントロールしながら毎食後血糖値を測るよう指示されました。
なんとか血糖値キープできたのでそのまま産院で出産できましたが、もし無理なときは自分でインスリン注射、そして総合病院へ転院してねと言われました。
きっと総合病院なら産後の赤ちゃんをきちんと診てくださる先生がいらっしゃるからだと思います!

産んだら血糖値は元に戻りましたよ!将来糖尿病になるリスクは普通の人より少し高くなるようですが…💦

血糖コントロールつらいですが、赤ちゃんの健康のため、頑張りましょう!!

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

ご丁寧にありがとうございます!

実は切迫でもあり、リトドリン服用で寝たきり生活中です。

1項目のみ引っかかっていたので産院でいいよーと言われましたが、内科に通院しながらになるそうで、切迫なのでそこへの通院が負担にならないかと心配されています😭

赤ちゃんが低血糖だと搬送といわれ、それだともう大学病院に転院したほうがいいのでしょうか?個人病院では限界があるのでしょうか?

産後も糖尿が続くの?と思うと不安でたまらないです。

• 6月9日
  • はる

はる

安静中なんですね、確かに通院が負担にならないか心配ですね…😭

母体の血糖値をコントロールできれば赤ちゃんが低血糖になることはないですし、まずはそこからかなと思うので…
    内科に行って、血糖値を測る器具(私は腕に貼って24時間血糖値見てくれるセンサーを2週間ほどつけていました)をもらって自分で管理を始めれば少しは不安も減るのでは…と思います…!!

1項目だけ引っかかった、ということでしたら軽いほうだと思いますので、食事療法でうまく行く気がします✨

もし、それでも血糖コントロールが上手くいかない場合に、大学病院など紹介してもらうのはいかがでしょうか?

妊娠糖尿病とは、胎盤から出る物質のせいで血糖値が下がりにくくなり発症するものなので、一般的には胎盤を排出すると治ります☺️
    だから産後は大丈夫なはずですよ!✨

• 6月9日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

えー!血糖値測るやつ、シール的なやつだったんですね😂いいなあ、針ってイメージです💧痛いのかなあ。

あのサイダーを飲む前はセーフで、飲んだ1時間後ギリギリ、飲んだ2時間後が完全アウトでした💧

そお聞きます😭
    なんか、まさかまさかで色んなことにひっかかり、このまま糖尿病になるのではないかと悪い方向にばかり、考えてしまいます💧

• 6月9日
  • はる

はる

ずっと針刺さってました😂でも痛くなかったですー!大きいオセロの駒みたいな…笑
    その2週間終わったあとは、毎食後、指に針刺すやつを産むまでやりました…

私も2時間後がアウトでした💦
    同じ検査を産後3日目にやったらビックリするほど普通だったので、きっと大丈夫だと思いますよ!!

不安になるお気持ちよくわかります…赤ちゃん大きくなりすぎて、大病院で帝王切開なのかなとか…

でもむしろ小さめで産まれました!笑

きちんと血糖コントロールできれば赤ちゃんにも影響ないですし、大丈夫だと信じて頑張ってください!

• 6月9日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

あっずっと針が、、😭ぎゃあ
    指に貼りさすやつは痛いですか?金額も高いですよね?💦

2時間後アウトが180とか
    だったんですけど、高すぎますよね💦1時間後のもギリギリで💦わたし、重い糖尿病なのかなあと凹んでます。

産院に紹介状かいてもらってから内科受診までに時間がかかるのですが、それまで、どのような食生活をしたらよいか、、なにかアドバイスがあれば教えてください😂
    糖尿病は一人ひとり違うと言いますが、妊娠糖尿病も食事の仕方はそれぞれ違うものでしょうか?

1人目が実はかなり大きくて😭この時は何度しても糖尿病じゃなかったのですが💦

頑張ってコントロールしなきゃなんですね、、赤ちゃんに影響出るのが1番怖いです。

• 6月9日
  • はる

はる

糖尿病と妊娠糖尿病は別物なので、そんなに落ち込まなくて大丈夫ですよ!
    ちなみに私は2時間後172でした…!

そして、一人一人必要なカロリーは若干違うとは思いますが、分食のやり方などは大体同じだと思います。

自分なりに検証したところ、ですが、「空腹にチャーハン」が1番だめで、これやると1時間後240超えました😂
    お米は糖質多いんですよね…

①とにかく空腹を避けること
    ②でもカロリーは摂ること
    ③食べる順番に気をつけること
    かなと思います。

お腹がすくとそのあと血糖値上がりやすいみたいなので、お腹が空く前にチーズ、野菜サラダ、豚汁、をしょっちゅう食べていました。

あんまりお腹すいてない状態でご飯食べるので食事の喜びが減りますが😂

食事の際は、まずサラダかスープ、次にメイン料理、最後に白米、の順に食べて、白米の量は気持ち減らしていました!

ローソンに、低糖質のパンやデザート売ってるので、おやつはそれが多かったかな…ありがたかったです😊

あと、食品別に糖質どれくらいか載ってる本があって、それを参考に食べるものを決めるのもいいですよ!
    例えばマクドナルドなら、チーズバーガーが1番糖質低い!とか、寿司食べるならどれを何巻まで…とか、決めやすいので😊

『食品別糖質量ハンドブック』で検索してみてください!✨

• 6月9日
  • はる

はる

あ、指に針刺すやつは、、人差し指だとめっちゃ痛いのでいつも小指か薬指にしてました😂

だんだん慣れますw

保険適用で7000円くらい払ってたかなぁ…月に1回の受診、器具レンタル代含む、です。

血糖コントロール続けていると血液検査の結果がみるみる良くなって、むしろ妊娠前より健康なんじゃ?!ってなりますよ!笑
    それから、「このくらいなら食べても大丈夫♪」っていうのがだんだん分かってきます。

ゲーム攻略するつもりで頑張ってみてください!😊

• 6月9日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

べ、、別物なんですね⁉︎
    かなりの心配性でして💧

なるほど、、分食が必要なんですね😭
    あー今日やっちゃいました
    チャーハン😭
    というのと切迫で動けないからご飯に文句つける分際でもなく💧

薄味にしなきゃだったり
    サラダにドレッシングNGとかもありますか?😢
    お腹すいたなあと思ったら
    チーズやおやつをたべたらいいんですかね⁉︎なんか、食べ過ぎでは!?と色んな方の記事を見て思っていましたが、、大丈夫なんですね😭

その本!探してみます😭
    色々と教えて頂き本当に感謝です😭本当にありがとうございます🙇‍♀️

はじめの内科受診では
    どのようなことをするのでしょうか、、、。

• 6月9日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

すみません、間違って書いてしまいました💦

• 6月9日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

コメントの消し方分からず
    そのままですみません。😭

やはり痛いんですね。
    もう死にたい〜😭

金額はそのくらいで安心しました💦

楽しく過ごせるか不安です
    お腹の赤ちゃんにもかなり影響らいくんじゃないかと。
    しっかりしないとっとわかっていても、全然立ち直れそうにないです💧

• 6月9日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

あ、間違ってなかったです。
    すみません、なんかもー気が動転してておかしくなってませ💧

なんか、切迫でもあるし糖尿でもあるし、何だかほんとに、かなり苦しくて

• 6月9日
  • はる

はる

いえいえ、大丈夫ですか?
    私も最初はすごく落ち込みました。食べろって言われても食欲ないくらいでしたが、今振り返ってみると、「そんなに心配しなくても、コントロールさえできれば大丈夫!」って思います😊

カロリーと糖質は違いますので、
    妊娠糖尿病の場合は、カロリー制限はしません。
    必要なカロリーは摂りつつ、糖質を摂りすぎないようにします。

なので、肉、魚はたくさん食べていいんです!✨
    注意するものは、甘いお菓子、お米、小麦粉、芋類です。
    お米より小麦粉のほうが糖質少ないので、ご飯よりはパンのほうがいいですよー!

最初の内科では採血して、血液成分を調べてもらいました。
    HbA1cという、ここ2,3か月の血糖値が分かるのを調べてもらって、今後どういうふうに気を付けたらいいか、説明されましたよ!
    ここで不安なことを一気にぶつけました(笑)赤ちゃん大丈夫ですかねとか、私将来糖尿病なりますか?とか…

内科の先生的には「これくらいで糖尿って言うなんて、産科は厳しいねぇ〜」だそうなので、、あんまり心配しすぎなくてきっと大丈夫だと思いますよ!
    ぜひ、先生にいろいろ質問されてみてください😊

私で良ければお答えしますし、ストレス溜めないでくださいね😌

• 6月10日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

ありがとうございます😢
    ほんとに救いです、、、
    なんかもう妊娠してたこと忘れて、、病気になった気分です。

少しわかってきました😭
    ご飯よりパンなんですね!😭

切迫もあるため先程受診予定の内科に電話してみました、
    血液検査はないと!言われました💧わたしも不安をぶちまけてきます😢

たとえば、分食に子どものお菓子とかってどおなのかなあとおもってみたり。
    糖質ゼロゼリーとかですか?😭

分食は必ずしたほうがいいのでしょうか、、

• 6月10日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

色々聞いちゃってごめんなさい

全然頼れる人いなくて

昨日教えて頂いた本
    主人が探してくれているのですが、なかなか本屋にないようで、、

メルカリで購入検討中です。

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日
  • はる

はる

本ないんですか!
    私のでよかったらお譲りしたいくらいですが…ここで住所聞いたりしたらダメなんですよね〰︎、、

子供のお菓子は薄味で油分も少ないと思いますが、そこはあまり気にしなくていいところで、普通に糖質あると思うのであまり良くないとおもいます💦

分食の考え方としては、
    朝ごはんを半分残して10時のおやつに食べる、昼ごはんを残して15時に、早めの17時に夕食の半分食べて残りを19時…って感じなんですが、

私はそれが面倒だし17時の夕食とか無理だったので単純にご飯を減らして、その分コンビニで豚汁買ったりミネストローネ買ったり、肉食べたりしてました。

分食をすると、1日のカロリーや栄養はきちんと摂れるし、でも1回量が少ないので血糖値あがりにくい、そしてしょっちゅう食べるので空腹にならずこれまた血糖値上がりにくい、というメリットがあります。

分食しない場合は、普通に食べて、血糖値下げるためにインスリンの自己注射をするんだと思います…💉

• 6月10日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

三軒回ってもらってなかったみたいです💧は〜田舎は〜💧

そおなのですね😭糖質はどれくらいまでとっていいのでしょうか💦それも、自分の血糖値を測らなければわかりませんよね💦糖質の表記も何が高くて何が低いか、これすらわかりません💧

朝ごはんを半分残して、というのは、量を減らすという事ですか?それともまじで残して、10時に続きを食べる感じですか?😂
    17時なんてムリですね💧
    誰も居ないし💧笑

分食むずかしいなあ、、できるかなあ、、不安になってきました💦

少し勉強しないと、、、だめだなあと反省です🙇‍♀️

濃い味なども避けた方がいいんですよね?💦

なるほど、分食できないなら、インスリンになるのですね🤔ふむふむ

• 6月10日
  • はる

はる

管理栄養士さんには「残して冷蔵庫に入れて置いて残りを食べましょう」みたいな感じで言われたので、できる日はそうしてました(笑)

ご自身のBMI値などから、必要なカロリーを計算してくださると思います!
    それで1日に食べるべき量を「ごはんならこれくらい、パンならこれくらい、おかずは肉をこれくらいと野菜をこれくらいで」って提示してくださるので、それを6回に分けて食べる感じです!

私の場合は、ごはんを茶碗半分(75g)が1.5単位で、それを6回、と決めてもらいましたよ!
    野菜はどれだけ食べてもOK(ただし芋栗かぼちゃは注意)、肉もわりと食べてOK!でした。

そうなんですよ〰︎分食、面倒だし難しそうだなって思いました、、
    なのでだんだん自己流になっていってましたが、それでも血糖値さえキープしとけば一応はいいので…

お腹がすいたら野菜か肉かチーズ!くらいに簡単に考えてやりましたよ😊

• 6月10日
  • はる

はる

糖質をどれくらい摂っていいか、というよりは、

赤ちゃんのためにこれくらいの量食べないといけない
    ⬇️
    それ食べると糖質が◯◯gくらいある
    ⬇️
    血糖値あがっちゃう
    ⬇️
    上がらないように分食する
    ⬇️
    それでも無理な場合は、食べる量減らすと赤ちゃんが成長できないからインスリンに助けてもらう

という解釈です。

内科の担当の先生により、そもそも糖質摂らない主義の先生もいるそうなのですが、私の主治医は「赤ちゃんのために糖質も必要」という考え方の人でした。
    なので「無理ならインスリン注射すればいいんだよー!」って簡単に言われましたが自分で注射なんて怖いし嫌なので分食頑張りました(笑)

• 6月10日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

うわ〜!朝の残りを
    本当に食べる感じなんですね💧なんだか嫌だなあ💧笑

それぞれ違うっていうのは、そこですよね😭明日内科に行けば色々わかるかなあ。内科にも栄養士さんがいらっしゃるのかなあ。なんせ田舎なもんで不安です💧

そおやって決めてもらって示してもらえると少しやりやすくなりますね😭

豚肉の塩胡椒焼き
    とかでもいいのでしょうか?🤔チーズ!すきなので取り入れてみます💦

• 6月10日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

インスリンはわたしも嫌です〜😭インスリンまでいっても、産後、糖尿から抜け出せるのでしょうか😭💦糖尿でインスリンは末期ってイメージがあります😭

赤ちゃんのためにですよね
    本当に😭すべて数字にしてお腹の中が見えたらいいのに。。

• 6月10日
  • はる

はる

ちなみに私のかかった内科には栄養士さん予約いっぱいでなかなかお話きけなかったので、産婦人科の先生にお願いして、管理栄養士さんの説明を受けました!

豚肉の塩胡椒焼き、いいと思いますー!!

内科の先生の解釈では産後は糖尿なくなる、そうですが、ママリ見てると産後も血糖値高くなりましたって方見かけますね…💦
    私もそろそろ4か月なのでまた内科行かないといけません〰︎💦

• 6月10日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

なんだか、、うちの内科には栄養士さんが居ない気がします😭産婦人科には、たまに栄養士さんがきているイメージです!😭

豚肉の塩胡椒焼き、、
    簡単ですし、お昼に取り入れてみます😭👍🏻

あと、キノコ類もいいのでしょうか?

ママリでたまに見ますよね、、不安ですよね、、インスタにもいらっしゃって。境界型になったとか、なかなか下がらないとか。怖いなあって思います😭

• 6月10日
はる

食べなきゃ血糖値上がらないですが、赤ちゃんの成長には糖質が必要なので摂らないわけにはいかないんですよね…
うまくコントロールしながら摂るのが大事なんだと思います😊

キウイ、すいかが糖質低かったはずですー!キウイに至っては、まずキウイを食べてから他のものを食べるとさらに血糖値を下げてくれる役割があったような!

あとはお米を玄米に変えたり、、ですね!

ダイエットではないので、とんかつや唐揚げ、ハンバーグはたくさん食べてました!笑
あとは麺類が注意です💦

• はる

はる

すみません新しくコメントしちゃいました💦

• 6月10日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

ありがとうございます😭
    はちこさんとお電話したいくらいです😢なんかナミダ止まんなくって、勉強しなきゃと思って色々見てるけど訳わかんなくって、寝れなくて😭朝起きたら自律神経からなのか、かなり回転してフラフラしてて😭

キウイ、リンゴ酢いいと見ました😭キウイをご飯前に食べてもよいのかなあ。

麺類、小麦粉類、甘い物、お米、芋類、これらは、食べないという考えではなく、食べ過ぎないという考えに変えればいいのでしょうか〜😭
    麺類なんて、食べなきゃ食べなくてもいいのですが😭

• 6月10日
  • はる

はる

ほんと、私も電話で励ましたいですーー😭大丈夫ですよ、難しいけど、そのとおりです✨
    麺類、小麦粉、甘いもの、お米、芋類を食べすぎず、、です😊

キウイ毎回朝食前に食べてました!

私お正月にお餅食べれないのが辛すぎました(笑)お餅は糖質めっちゃあります、笑

• 6月10日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

しかし、ママリではちこさんに出会えてよかったです😭
    旦那にもスクショして内容を見せると、世の中にはこんないい人がいるんだなって、、
    本当にありがとうございます。

キウイ、朝食前に食べるようにします!
    あと、牛乳もいいんですか?
    チーズは、普通のチーズたべていいんですかね?それとも、糖質オフチーズですか?

おもち〜😭それは辛い。
    わたしもあんこもち、大好きです😭

ハンドブック、探し回り、実家近くのお店にラスト一冊あって、電話で取り置きしてもらいました!夕方、主人に取りに行ってもらう予定です😭

• 6月10日
  • はる

はる

そう言ってもらえると妊娠糖尿病になった甲斐があります(笑)
    まさか…って感じだったんですよね〜!

牛乳には乳糖が含まれているので多少は糖質ありますが、そんな気にするほどでは無かったと思います!
    チーズは普通のでいいんですー!
    チーズケーキも糖質低めなんですよ、びっくりですよね!

そしてキノコは、管理栄養士さんにどれだけたくさん食べても問題なし!!と言われました。糖質ないし食物繊維はあるしでいい食材みたいですよ😊

ハンドブックあってよかったですね…!!あの本結構面白いので、ご主人と一緒に読んでみてください✨

• 6月10日
(´・∀・`)

いやいや、、本当にありがとうございます🙇‍♀️💕まさか、、ですよねー。まさか自分がなるとは💧

牛乳ではなくて、低糖質豆乳?を買ってきてもらいました✨チーズケーキも少なめなんですね!初耳です!
とにかく自分はどのくらいなのか、、血糖値測るの怖いけど測らないとわかんないから💦試行錯誤していこうと思います!

キノコやはりですかあ!
よし、キノコ沢山食べよ。
しかしあまり食欲がないです💧

はい!妊糖がおわっても
終わらないかもだし😭
人生で損することはないと思うのでみたいと思います✨