※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびのび
その他の疑問

マイホーム建築予定です(●´৺`●)今は間取りや外観を決めているのですが、…

マイホーム建築予定です(●´৺`●)今は間取りや外観を決めているのですが、よく聞くコンセントの場所や収納以外に気をつけた方がいいことなどあったら教えてください(*≧∪≦)

例えば、キッチンのゴミ箱を置くスペースなんかもみなさん最初から決めてましたか??

あと、アップライトピアノを置く予定なのですが、ピアノを置いてる方はどこに置いてるかも教えて頂けたら嬉しいです♡

コメント

カブカブ🎶

まだ建てていませんが、工務店から家具家電など置くもの(新しく購入する物、今使っていてそのまま持っていくもの、大きいもの小さいもの含めて)全部のサイズを記入する用紙をもらいましたよ〜。

どこに置く予定かも記入するスペースがありました。

もちろん、ゴミ箱も(笑)
収納ケースは無印良品で統一予定なので、クローゼットもそれらを入れてのサイズにしてもらいます。(*´╰╯`๓)♬

それらのサイズを考慮して、図面をひいてくれています。

• のびのび

のびのび

コメントありがとうございます♡

なるほど!
    それは間取りが決まってから書く感じですか??
    うちは大手メーカーさんなのですがそういった配慮があるとは聞いたことなかったので確認してみます!

これ置くとこないじゃん!じゃ結局建売買っても一緒ですもんねT_T
    良いこと聞きました♡
    ありがとうございます♡

• 6月18日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

間取りは決まっていない段階で、『1階には和室とファミリークローゼットが欲しい!2階は寝るだけの部屋でOK!』等とかなり無茶苦茶な要望と共に用紙を渡しました😅

その要望をもとに、何パターンも図面をくれました。(*´╰╯`๓)♬

うちも初めは大手メーカーと仮契約しましたが、いろいろありまして、結局地元の小さな工務店と契約しました。

• 6月18日
  • のびのび

のびのび

間取りが決まる前に渡されたんですね!!
    やはり地元工務店の方がいろいろ融通ききそうですよねT_T
    しかも何パターンもだなんて!
    羨ましい限りですT_T✨
    うちは1枚渡されダメだししてまた1枚…みたいな感じです💔
    一気に何枚も欲しいです😂

大手をやめた理由も差し支えなければ教えて頂けますか??

• 6月18日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

はじめに『予算、希望の間取り、家のイメージ(モダンとか和風とか)、家具家電のサイズ一覧をざっくりでいいんで出してください』と言われました。(*´╰╯`๓)♬

収納家具をあまり置きたくないので、造り付けにしてもらうため、電話や無線LAN、パソコン関係をどこにしまうかまで書きました(笑)

仮契約を解除したのは、営業マンとの相性ですかね。(@_@)
    いい事は聞かなくても話すのに、肝心な所はこっちから突っ込んでやっと『あ…それは無理です。』とか(@_@)

ローン関係でも、『これだけ借りられるので、こんなお家が建てられますよ〜』とニコニコ。
    返済額えげつなかったです。(笑)

他にも沢山ちまちました不信感から、私の一存で解約しました。

今の工務店は、とても丁寧で安心できます。
    出来ること、出来ないことははっきり教えてくれますし、こちらに対してもメリットデメリットの説明はしっかりしてくれます。

解約したところは、突っ込まないとデメリットを言わないところでしたね。(ーー;)

• 6月18日
  • のびのび

のびのび

それだけ最初に書き出していれば引越しもスムースですね(*≧∪≦)

不信感…大きな買い物ですもんね!
    デメリットを話さないって1番信用できないですね!
    足元見られてるみたいで気分も悪いですし(~_~;)

ちなみに仮契約とは手付金を払った状態でですか??
    私のところは娘がいての打ち合わせがなかなかスムーズでなく、結局旦那が主に話を聞いていて、言われるがままに手付金20万払ったんです。
    やっぱりこのメーカーやめようってなっても20万丸々戻ってこないと知って、なんでもっとちゃんと話聞かなかったの!ってなった経緯があり、旦那もバカなんですがそこで営業に対して若干の不信感がありまして…T_T
    普通そういう大事な話って私にも言わないもんなのかなあ〜と…

• 6月19日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

仮契約は100万でした。
    これは解約しても返金されると言う話しで、解約した後ちゃんと返金してもらいましたよ。

確か本契約の後は、返金に関してはややこしかったような…。

本契約への移行を急かされたのも、嫌になったきっかけでした。(@_@)
    納得できないのに、本契約はしない!と突っぱねてました。(笑)

20万まるまる戻ってこないんですか?
    今の工務店は10万が手付金ですが、解約しても実費(取り寄せた書類のお金)以外は返金されます。

今の工務店が調べてくれた結果、建築予定の土地(義実家所有の農地)が法律的にややこしく、1年待たないと宅地に変えられないことがわかり、一旦ストップになりました。(涙)

旦那と『前の大手は土地の事を詳しく調べず早く本契約を!と急かしていたけど、どうするつもりだったんだろ?』と話しています。

1年待つ間、ゆっくり間取り決められますね〜と励まされました(笑)

• 6月19日
  • のびのび

のびのび

100万円!でも返金されてよかったですT_T✨
    私のところは、先日聞いたらもう設計図書いたりいろいろ人を動かしてるから20万丸々戻ってくることはないと言われました。。
    たぶん、カブカブさんの工務店と同じで実費以外が返金、という形だと思います( ; ; )

本契約急かされてハンコ押してたら結局おうち建てるまでにとっても時間がかかってしまってましたね💦
    おうち建てる楽しみは先のお楽しみですね(●´৺`●)

たぶん解約することはないと思いますが、これ以上不信感を増やさないためにボンクラ夫は頼りにならないので私が強く出て行きます!!

なんだか質問と全然違う話になってしまってすみませんT_T💦

• 6月19日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

いえいえ、私が愚痴ってしまってすみません。😅

せっかく注文住宅建てるなら、あれこれ計って、サイズぴったりにしたいですよね。

ゆくゆくは子供が大きくなる→私も働く→冷凍スペースは大きく必要!
    冷蔵庫の他に冷凍庫も置きたいので、そこのスペースもキッチンに確保してもらいます(笑)

あと、子育て中よりも自分たちの老後優先で間取りを考えてます。😊
    子供は18歳くらいにになれば出て行きますが、自分たちの老後のが長いですからね〜。

なるべく1階だけで生活できるように…と考えると、べらぼうに1階か大きくなるので、再検討中です(笑)

• 6月19日
Lynn

キッチンにコンセントは2つくらいあっても良いかもしれません😊
もちろん冷蔵後とは別で!
あと玄関、廊下、階段には1つずつあるとよいですね✨
それと、うちはベランダに1つ付けました✩
家具などは予め配置は決めてました😊
なのでパソコンや電話の配線もゴチャゴチャしてません♪