※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
子育て・グッズ

産後すぐからワンオペ3人育児中の方、新生児のお世話やご飯作りはどうしていますか?両親や義両親が近くにいない状況です。

産後すぐからワンオペ3人育児してる方いますか?
上一人だけ幼稚園で、下二人家庭保育です
新生児の沐浴とかご飯づくりとかどうしてますか?

両親義両親いません、地元からも遠く離れてます。

コメント

🍓

産後から里帰りせず3人自宅で見ています☺️🎶

新生児の時沐浴は、上がお昼寝中に済ませていました😘❣️ご飯は、新生児が寝ている間に作っていました😳🍼!

今は、下がおんぶにだっこができるのでぐずぐずしている方をおんぶして動いています✨お風呂は、夕方早めに3人入れる感じです😆!

3人育児一緒に頑張りましょう🤦‍♀️💕

• もちもっち

もちもっち

おつかれさまです!
    双子ちゃん、想像しただけでも大変そうです💦

ここが大変だなぁって感じるところとかありますか??

• 6月9日
  • 🍓

🍓

医者に連れて行くのとか外出と、新生児の時は2時間半おきのミルクで睡眠が足りなく常に頭がボーッとしていて辛かったです😢やっぱり3人が泣くのがこっちも泣きたくなりますね😢笑

あと常に誰かしらをおんぶして動いているので体が辛いです🤦‍♀️💦

ご飯は、適当で無理なら自分は食べないでとりあえず子供だけ!!なんて時もザラです🥺💓

でもそんな大変な時期もあっという間に過ぎてしまう!と思うと頑張れます🥺💓やっぱり全員可愛いので☺️❤️

絶対大変だろうけど、いい意味で手抜き出来るところはしつつ無理しないでくださいね😢😢

• 6月9日
  • もちもっち

もちもっち

病院はひとり連れて行くだけでも体力削られますよね😭
    私も3時間授乳が憂鬱です…

みーんな可愛いには変わりないですもんね💕
    1歳半のお姉ちゃんから下の子を守るのが大変だったりはしないですか??

• 6月9日
そよかか

3人じゃないですが2人家庭育児で、沐浴は上が寝てる14時頃済ませて、場合によっては私も仮眠、上が起きたらテレビ見させてその間にご飯作ったりですがほぼレンチンでした(笑)
コープしてるので配達してもらってますが、週末土日は冷凍食品とか買っといて平日に消費したりしてます!
産後2週間でこんな感じでしたがかなり寝不足というかしんどかったです😭
最近慣れましたが。。
ご無理なさらないでくださいね🙇‍♀️💦

• もちもっち

もちもっち

寝てる間に沐浴は済ませるのが一番良さそうですね!
    上の子はいつ入れてましたか?
    COOP使ったことないですが便利ですか??
    新生児のうちは頻回授乳で寝不足ですよね😣

ここが大変!って一番感じるところはどこですか?

• 6月9日
  • そよかか

そよかか

上は最近は20時台が多いです😣
    本当は19時台にいれたいですが…
    そういう意味でも、私が大変と思うのは朝と夕方の時間帯ですね💦
    お昼はなんだかんだテキトーーーーに(笑)済ませてお昼寝させちゃえば勝ちパターンですが(寝なかったら負けパターン笑)、朝は着替えにご飯に洗濯に目まぐるしく、夕方もご飯だなんだお風呂に着替えて洗濯回して畳んでバタバタ…ああ今日も1日終わるのか…みたいな😅
    2人目産後のほうがどうしても身体しんどいので休み休み動くと本当時間足りなくて…でも無理すると自分の身体にくるので洗濯だけはちゃんとやってた感じです!
    上はテレビみせまくってました😂
    今は朝洗濯回して干してから午前中毎日2人公園連れていき下はベビーカーでねんね、上の子の遊びに付き合い帰宅→ご飯と授乳→車乗って寝かしつけ→15分後帰って降ろして30分くらいしたら下のお風呂(上寝てる)→下授乳ねんね上起きるか起こす→テレビか1人遊びの調子よさそうならご飯作る→ご飯食べる・下起きたら授乳→上お風呂→21時前にはテレビ消して電気も暗めにして歯磨き→寝かしつけ21:30過ぎには寝る…って感じですかね🤔

書いてて思ったのは、公園も車で行ってのお昼寝も車乗せるので、その乗せ降ろしが最高~~に大変です!!😂💦
    アパートの2階なので往復はんぱないです(笑)

• 6月9日
  • もちもっち

もちもっち

細かくありがとうございます!
    洗濯貯めると大変だし私も朝はバタバタしそうです😣
    自分の時間が少ないと思いますが、ストレスというかなんかいっぱいいっぱいになったときってどうしてますか?

車の乗せおろしは確かに大変そうです😵

• 6月9日
 もも

産後すぐから3人ワンオペ育児してます。
出産して2週間は上2人は保育園に通ってましたが、登園自粛になり、家で3人みてました。
今は上2人は保育園にまた登園してますが、土日は旦那が基本的に仕事なので週末は常にワンオペ育児です!

沐浴は日中に済ませます。1歳半の次女が泣いてたりすると、おんぶしながら赤ちゃんの沐浴してます😭肩死にそうになります笑

ご飯作りは次女をお昼寝させてるときか、おんぶしながらちょこちょこ進めてます。

産褥期はなるべく横になって…と言いますが昼寝なんてほとんどできなかったです😭
でも意外となんとかなってます。

• もちもっち

もちもっち

そうですよねーゆっくりできないですよね…
    うちも主人は土日仕事で月半分は出張で家にいないです💦
    1歳半ってまだいい事悪いことの区別がつかないし赤ちゃんを守るのが大変じゃないですか?

• 6月9日
  •  もも

もも

ご主人、月の半分出張なんですね😭帰ってくるか帰ってこないかの差は大きいですよね😭
    うちは出張はあまりないので、早く帰ってきた日は上の子のお風呂をお願いできる分助かってます💦

たしかに赤ちゃん守るの大変ですね😅赤ちゃんのこと可愛くて仕方ないらしく、すぐちょっかい出しに行きます笑
    ベビーベッドがこんなに役立つなんて!と3人目にして強く感じます😅
    あとはリビングから離れて家事するときは一歳半の子をおんぶしちゃって物理的に赤ちゃんから離してます!笑

• 6月9日
  • もちもっち

もちもっち

夜寝る時間って何時になってますか??

加減がまだわからないからそこだけが怖くて💦
    うちもベビーベッド購入しました😣
    物理的に離すのもありですね!おんぶしてたら降ろして!とかなりませんか?

• 6月9日
  •  もも

もも

夜寝る時間は上の子2人は9時までには寝室に連れて行ってます!
    赤ちゃんが寝てくれるのはそのあとですね😅やはり上の子たちがいるとなかなか寝てくれないです💦

おんぶして降ろして!ってなっても無視しておんぶします😂でも基本的には嫌がりませんし、そのまま寝てしまうこともありますよ😊

• 6月10日