※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

毎日おもちゃ片付けて疲れています。子供が片付けない。皆さんはどうしていますか?

3歳5ヶ月の娘がいるのですが、毎日毎日おもちゃ出したら片さないでまた次のおもちゃ出してそのままで一緒に片付けよう?って声掛けて片付けたりするのですがもうさすがにこの自粛中で自分のストレス発散ができない中で毎日何回片付けて掃除してもずーっと部屋が汚くて嫌になります。
少しの間でも綺麗な部屋だったらいい気分になれるのにずっと散らかってます。
片付ける習慣つけたくておもちゃ出して使わなくなって次のおもちゃ出してきた時にこれしまってからこれで遊ぼう?って言っても全然聞く耳持たずです。精神的に疲れました
皆さんどうしてますか??

コメント

ありす

うちはもう怒るのも嫌なので、寝る前にリセットする様にしてます😅
出したら片付けてするんだよ〜とは言ってますけど…
寝る前にちゃんと片付ければオッケーにしてます😂

チェイス

わかります!
うちの子もそうですよ。
無言で私が片付けてます。
片付けの習慣化か自分のノンストレスかどちらを優先させるかですよね(^^;
片付けの習慣をつけさせたいなら、言い続けることだと思います。
私はイライラして子供と接するのが嫌なので片付けちゃってますが、余裕がある時は片付けるまで言い続けてます。
旦那は前者なので怒りながら子供に片付けさせてますよ💦

• え

私もなんだかんだで片付けてしまうんですがそれも疲れてきちゃって、、なので片付ける習慣ができた方がイライラしないで居られるのかなーって思います、、

• 6月9日
おにおん

1日中出しっぱなしで寝る前に片付けします。
おもちゃを入れる箱を作っておもちゃをかためて
ここに全部入れてね
としていますよ😊

はじめてのママリ🔰

すごーくわかります。
私も「片付けしようねー」と言い続けて、ストレスになることも多々ありました!
娘もようやく最近になって、たまーに自分から片づけたり、一緒に片づけられるようになりました。
でも、まだまだ8割は私がかたしてますかね😅

私も散らかりっぱなしの部屋では自分が落ち着かないのでちょこちょこ片付けてますが、さすがに一日中片付けばっかりもしてられないので、出かける前と、お風呂の前、夜寝る前にはキレイに片すようにしています。
あとは多少おもちゃが転がっててもいいやーって思うようにしてます。

3人のママリ

わかる!
わかります!
同じ人がいる!!
うちは5歳の娘ですら、使ったら片付けてから次のものを出す、何回言っても習慣化できず、下の2歳の息子は余計にそんなこと出来るわけなく、ずーーーーーっとちらかった、ずーーーーーっと掃除機もできない状況の部屋に暮らしていて、みんなどうやって掃除とかしてるのかなと考えていました。
掃除機かければ、必ずと言うほどなにか吸い込むし、拭き掃除では散らかりは解決しないし。
わたしもイライラしたくなく、自分でかたづけたりしていましたが、キリがなく、もう限界です😭
正直おもちゃ全部捨てちゃいたいくらいで、だいぶ減らしました。