※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

3人の子供と一緒に寝る方法について悩んでいます。現在は上の子と私がダブルベッド、下の子と旦那がマットレスで寝ています。3人目を出産予定で、寝るスペースについて考え中です。他の方はどうしているか教えてください。

まだ大人と一緒に寝る必要があるくらいの年齢のお子さんが3人いる方、どうやって寝てますか?

上の子(7月で4歳)はダブルベッドで私と寝ていて、下の子(2歳)はダブルのマットレスを床に敷いて旦那と寝ています。部屋はそれぞれ別で寝ています。平日の寝かしつけは2人とも私がしています!

10月頭に3人目を出産予定なんですが、どうやって寝るのがいいのか悩んでいます…さすがに今あるものだけだと狭いのでなにか買い足す必要があるかなと思ってるんですが😅

4歳で1人でベッドに寝かせている方とかいらっしゃいますかね?マットレスを買ったとしてもゆくゆく子供たちはベッドで寝ることになるのかな?と思うし、シングルベッドをダブルにつなげて置いたらどうなのかな?と思ってるんですが…

みなさんどうしていますか?😭少し大きい買い物になるので、早めに考えておきたくて💦

コメント

4.2.0歳いますが、シングルの布団2枚で子供2人と私が寝ていて、横にベビー布団敷いて寝ています!

布団は後々来客用などにおいておくつもりで購入しました!

まだまだ上の子が一人で寝られないのでしばらくこの状態が続きそうです💦

• しっぽ

しっぽ

ダブルで3人寝るの狭くないですか?😭
    うちも もともとダブルのマットレスに3人寝てたんですが、狭くて💦一度マットレスを横にして三人並んで寝てみたんですが、私は足が飛び出るので、体が休まらなくて今の形に至りました😅

3人とも1人で寝かせてるんですね!すごいです〜!!
    差し支えなければ1番下の子は何ヶ月か教えていただいてもいいですか?

• 6月9日
  • しっぽ

しっぽ

あ!シングル布団2枚だとダブルより広いですよね!!

すいません、送ってから気がつきました😅❗️

うちもシングル布団をとりあえず付け足してみようかな?😭

• 6月9日

退会ユーザー

もう慣れちゃいましたが確かに狭いです😂😂

お兄ちゃんはベッドから落ちたことないですか?
    うちの子たちとんでもなく寝相が悪くてベッドにチャレンジ出来ないでいます💦💦

一番下は今月10ヶ月になります!
    上二人は多少重なって寝ててもいいんですが笑
    一番下だけは死守しています😂

• 6月9日

退会ユーザー

今のところシングル一枚に子供が二人寝てます^_^
    どちみち寝てる間に寄ってくるのでシングルで3人寝てることもザラです〜😂😂

ダブルよりはシングル二枚の方がまだ広いかもしれませんね😁💓

• 6月9日
  • しっぽ

しっぽ

最初下の子をベッドにしてたんですが、1歳過ぎて動くようになったら2回くらい落ちてしまって、上の子をベッドにしました!上の子が寝るようになって、もぅ半年くらいは経ちますが1回も落ちたことないです!うちもよく動きますが、手前側に私が寝ていることもあり、落ちるほどではないです😊下の子はいつも足の方から落ちてました😭💦

シングル1枚に2人おさまるんですね!笑
    想像すると可愛い😍ママの隣を取り合ったりしませんか?

• 6月9日

退会ユーザー

そうなんですね〜💦💦
    足から落ちるの予想外ですけど有り得そうですね😂
    ほんと子供って寝相が悪すぎてびっくりです🙄💦

本人達はどう思ってるのか分からないですが、親としてはかわいいですね☺️❤️

まさしく!!
    めちゃくちゃ取り合いになるんです😭💦
    真ん中で寝たらいいんですけど私も寝落ちしてしまって、夜中に授乳で元の位置に戻るのが地味にストレスです😅💦

うちは男女女なんですが、将来的に個人のお部屋ってどうされますか?
    質問返ししちゃってすいません😂😂

• 6月9日
  • しっぽ

しっぽ

一時期、下の子は寝付くと下に下に進む傾向にあって(笑)、何度か起きて元に戻すんですが心配でこっちも寝れないのでマットレスに変えました!😅✨ホント起きてても寝てても予想外のことしでかしてくれますよね!笑笑

ですよね〜!私も前に3人で寝てた時、真ん中に寝るんですが仰向けが辛くてどちら向くと、「こっち向いてよ〜!」のケンカが始まってめんどくさかったので(笑)、今は別々に寝かしつけることにしました✨

まさに私も悩んでます!
    戸建なんですが、子供部屋を2部屋しか作っていなくて😭💦男2人を同部屋にするか、親の寝室も子供部屋として使って、親は1階で寝るか…って感じです🤣
    でも親の寝室だけ少し広いので、それまた揉めそうだし…色々めんどくさいです!笑

なにか部屋分けのこと考えてますか?

• 6月9日
3児ママ

我が家は2段ベッドを買って上2人が寝ています。買ったのは去年で5歳と3歳になる年でした。(実質は4歳と2歳でした)
うちは勝手に自分たちで寝てくれる子たちなので問題ないのですが、寝かしつけが必要なら難しいかも…?

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね…
    寝かしつけってほどのことはなにもしてないので、1人で寝ることに慣れればできるとは思うんですけど、今まで一緒に寝るのが当たり前の環境だったので嫌がりそうです🤣笑

ちなみに勝手に自分たちで寝るというのは、もぅ寝る時間だよーなど声かけしたり、時間になったら勝手にベッドに行き寝てくれる感じですか?
    あと上の子と下の子と同じ時間に寝てますか?それぞれの物音で寝付くのが遅くなったり、遊んじゃう感じは全くありませんか?✨

質問ばかりですみません🙏先のことも見据えた上で必要なものがあれば購入したいなと思っているので、いろいろ検討したくて😅

• 6月10日
  • 3児ママ

3児ママ

我が家はダブルベッド2つで4人で寝ていたのですが、ある時子供たちがなかなか寝なくてイライラしていまい…じゃあもう2人で勝手にして!と部屋を出て行きました。10分くらいして見に行ったらもう寝ていて 笑
    それから2人で寝られるようになったのでベッドを買いました。今では勝手に2人で寝に行ってくれるので部屋までも行きません 笑

上2人は同じ時間に寝てます!2段ベッドになってから1人ずつ寝るので遊んだりはしなくなりました。ダブルベッドの時は時々様子を見に行って遊ばないように声かけてしてました😊

• 6月10日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね!すごい親孝行なお子さんたちですね😍

うちの子たち落ち着きがなさすぎて、2人でベッド ドンドンしあったりしてテンションあげあげで遊んでしまいそうな気がしてなりません…笑笑

でも子供部屋が2つしかないので、ゆくゆくは2段ベッドも視野に入れてるのでどうせ買うならこのタイミングでもいいのかなー?とも思いました❗️

参考にさせてもらいます😊

• 6月10日