※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

おもちゃを寄付する方法について相談です。直接持っていくか、リサイクル業者に頼むか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

おもちゃの寄付について

赤ちゃんの頃のおもちゃを児童養護施設等に寄付したいです。
どれも比較的綺麗なので捨てるのは勿体なくて、フリマサイトで売ろうかとも思いましたが、お金はいらないから必要としているところに寄付したいなと思って。

直接持っていく?リサイクル業者に依頼する?
初めてなので分かりません💦
実際寄付された方いらっしゃったらお聞きしたいです!

コメント

うらりん

私は市役所で相談しました😆
もちろん地域によって違うと思いますが、相談後に市役所の施設関係者と面談しながらおもちゃなどを検品してもらい引き取ってもらいました✨

はな

施設に直接お電話がある場合もあります☺️✨市役所や区役所に相談するか、ここどうかな?と思う施設があればお電話してみたらいいと思います♪

しょう

寄付をしたことがある訳では無いのですが、児童養護施設で働いていたことがあるのでコメントさせていただきます😌

私が働いていたところでは、直接持ってきていただいたり、郵送で送って頂くことが多かったです😊
その時は事前に電話でご相談していただけると助かりました。
もしくはその施設のホームページを見てみると、寄付のやり方が載っているかもです!

あと、もし赤ちゃんのおもちゃでしたら、児童養護施設よりも乳児院のほうが年齢の対象に合ってるので、たくさん遊んで貰えると思います!✨

はっぴーらぶママ

直接電話して、施設まで持って行きました。

いるものといらないものがあると思うので、こういったものがらあるのですが、使っていただけるならお持ちしたいのですか....と。

私が寄付したのは三輪車、手押し車、靴、洋服、オムツでした。
おもちゃはたくさんあるのて結構ですと言われたので。

消耗品や洋服は喜ばれるました!

はじめてのママリ🔰

乳児院で働いていました😊

お近くにありましたら、平日日中に電話して、寄付したい物を伝えて寄付受け付けているか問い合わせてみてください🎶

ホームページがあればそちらから問い合わせて頂いたり、児童相談所などに寄付先があるか問い合わせてみても良いかと思います☺️
直接持ち込んでいただいたり、郵送、宅配などで受けることもありました🙆‍♀️

莉子はは

私も役所に相談しました。保健師さんが来たときにも相談したのですが、できれば役所を通してほしいと言われました。役所内でどこの施設が不足しているかなど把握している場合もあるそうです。

まかろん


お返事が遅くなりすみません。
みなさんありがとうございます!
役所などに相談すればいいんですね^^施設のホームページも探しましたが、近くのところは情報がなかったので、役所に直接聞いてみようと思います!
ありがとうございました^^