※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供がハチミツを口にした際の対処法や注意点について相談があります。元気ない・脱力・便秘以外に気をつけるべき症状や対処法、ボツリヌス菌についての心配があります。

生後7ヶ月の子供がハチミツを口にしたことについて。

さきほど、あやまってハチミツ入りのヨーグルトを食べさせてしまいました。およそ小さじ3杯ほどで、ハチミツは小さじ1/2ほど摂取したかもしれません。

小児科に電話したところ、水をたくさん飲ませて、様子をみてください、とのことでした。
ネット情報では、3日〜1ヶ月の潜伏期間で症状がでる(便秘、脱力)と書いてあります。

いまのところ、元気に動き回っています。1ヶ月は様子をみて、便秘や元気がないなど症状がでればすぐに病院にかかろうと思っています。

そこで質問なんですが、元気ない・脱力・便秘以外に、気をつけたほうがいい症状などありますか?
また、水を飲ませる以外にしておいたほうが良い対処などありますか?
ボツリヌス菌って腸内にひそむけど、水で薄められるのかな…?なんて思いつつ、母乳と水めっちゃ飲ませてます。

ほんと自分に嫌気さします😢
どんな情報でも構いません。教えてください、お願いします(。-_-。)

コメント

little

友達もボーロを10つぶくらい食べさせたあと蜂蜜が入ってることに気付いてましたけどいまも元気に過ごしてます😊😊とくになにもしてはいなかったです😣

• ゆう

ゆう

ボーロにもハチミツ入ってるんですね!しらんかった😓
    情報ありがとうございます^ ^

• 6月9日
  • little

little

ボーロ買うことあれば確認したほうがいいですよ!😊わたしもそれまで知らなかったですし!あと高級食パンもダメですもんね😊

• 6月9日
  • ゆう

ゆう

高級食パン、たまの贅沢で買います😁子供には高級じゃない食パン与えます(笑)

• 6月9日
ママリ

2ヶ月ほど前になりますが
美味しいところの食パンを少しあげて後々蜂蜜入を知りました!
水は多めに飲ませましたが特に何も無く今も元気に歩き回ってますよ!!

• ゆう

ゆう

そうなんですね!返信ありがとうございます😊ハチミツ入ってる食品って結構多いんですね💦

• 6月9日
ママリ

前にニュースでおじいちゃんおばあちゃんが毎日蜂蜜入りの野菜ジュースを飲ませて赤ちゃんが亡くなったことありましたよね💦なので毎日じゃなくて微量なら大丈夫かと思います!

• ゆう

ゆう

ニュースありましたね💧毎日じゃないので、大丈夫かなと思ってますが、一口でも菌が入ることもあると聞き、ちょっと心配になってました^ ^
    返信ありがとうございます!

• 6月9日
tamiko

すごい前の質問に失礼します💦
娘も今同じ状況になってて…その後どうなりましたか??