※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
ココロ・悩み

義両親から軽度のつわりについて「楽だね」「うらやましいわ」と言われてしまい、辛く感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

軽度のつわりだった私への義両親の発言について

モヤモヤするので吐き出させて下さい。
私は現在2人目を妊娠中で、つわりが終わり落ち着いてきた妊婦です。1人目の時もそうでしたが、周りと比べると吐く回数も少なく、お腹が空くと気持ち悪くなって、何か食べると楽になる、という食べづわりタイプでした。食べ物はその日の気分によって食べれるものと食べれないものが日々違っていました。食欲は全くなかったのですが、食べたくなくても食べると落ち着くこともあり、旦那が用意してくれたものを割となんでも食べていました。

吐き気はそんな感じですが、体の怠さや頭痛めまいのような症状もありました。「胃液まで吐いてた」という方と比べると、断然楽なつわりだということは自分でも承知しておりますが、自分なりに体調は良くなくて、普段の元気な時の生活と比べると、毎日辛くしんどい日々でした。

義母は、旦那を妊娠している時に、それはそれは大変なつわりだったようで、義両親は私の軽度のつわりの様子を見て、「楽だね、良かったね」とか「ピザ食べてたもんね笑」とか「うらやましいわ笑」という言葉を、悪気なく言ってきます。そして、「自分のときは〜」という、私のつわりと比べて、いかに自分がしんどかったかを説明してきます。1人目の時もそうでした。

長くなりましたが、このようなことを言われたりするのがとても辛いですし、ストレスに感じます。私は心が狭いでしょうか…?同じような経験をされた方や、こんな風に考えたらいいよ、など、皆さんのお言葉を頂けたら嬉しいです。

コメント

りっちー

つわりとか妊娠子育てについて比べられるのって、自分がしんどくても軽度でも嫌ですよね😓
そらみんななりたくてつわりキツくなってないですし、軽いに越したことないけどそんなの選べないし💦
義母さんはほんとしんどくて、natsuさんがそうならなくて良かったねって気持ちもあるのかな?とも思いますが、言い方によってはなんか嫌味ですよね😭
心配してくれたのかな?言い方ヘッタクソだなーと流してしまいましょう😊

  • りーさ

    りーさ

    いわゆる悪阻酷かった自慢ですね!😂

    うちの実母が酷かったので、私も胃液を吐いたり3〜4キロ痩せたりと酷い方かなとは思いますが
    「まだ楽な方だね」とか「食べれるだけいいね」とか言われました。

    実母でもめちゃくちゃうざかったのに、義母に言われるなんて腹立ちまくりです。
    比べるものでもないですし、だから何!?って感じですね💦

    • 6月9日
  • りーさ

    りーさ

    返信ボタン押しちゃったみたいで、
    コメントするとこ間違えちゃいました💦
    ごめんなさい〜っ🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月9日
  • natsu

    natsu


    コメントありがとうございます!
    ほんと、悪気はなく言ってる感じなので、りっちーさんがおっしゃっているように、私がそうならなくて良かったねという意味で言ってくれてるのかもしれません😭💡それでもイラッとしてしまう自分がいて、心狭いなぁと思ってしまいます😭💦
    早く頭の中から消してしまえるよう頑張ります!笑

    • 6月10日
  • natsu

    natsu


    コメントありがとうございます!
    自分なりにしんどい思いをしているのに、それを勝手にレベル付けて、自分と比べられたりするのって不快ですよね💦まるで食べられないことが偉い、しんどいつわりを乗り越えて出産したことが、軽い人のそれよりも何倍も価値のあることだと思っているんじゃないかと思えてしまいます😭💦

    • 6月10日
るも

全然心狭いなんて思いません。
むしろ心が狭いのはお義母様のほうかと。
つわりの程度や期間は本当に人それぞれ。
比較する意味すらないです。
同じ妊娠を経験した女性として情けないです。

  • natsu

    natsu


    コメントありがとうございます!
    心狭いなんて思わないって言っていただけて、とても救われてます😭イライラと自己嫌悪の繰り返しの日々です😭でもつわりが軽いことや何でも食べれることを笑われたことがとても不愉快で、この気持ちを持っている自分は正しいのかどうか悩んでいました😭るもさんにそう言っていただけて、心が楽になりました。

    • 6月10日
わんわん

わたしは友達に自分よりましだったのね的なこと言われてちょっと悲しかったことがあるので気持ちわかります!嫌味じゃなく実際そうだっただけなんだと思いますが💦
確かに吐くほどじゃなかったけど本当に本当にしんどかったので😢

落ち着いてきてよかったですね👍🏻
いやなことは忘れて赤ちゃんに会えるの楽しみにしましょ💓

  • natsu

    natsu


    コメントありがとうございます!
    自分自身では楽な方と分かっていても、普段の体調より悪い日々なのは明らかですし、つわり中にハッピーなひとなんている訳ないのに、自分のつわりと比べてマウントとってる風潮が本当に苦手です💦周りのひとに「軽いつわり」と判断されるのは嫌ですよね💦何をもって「軽い」なのか?吐いた方が重いのか?と問いたくなります😭

    ほんと、さくらさんがおっしゃるように、イラッとしたときは赤ちゃんのことを考えて忘れるようにします!!

    • 6月10日
ママリ

1人目が眠りつわり、2人目は軽めのつわりでした💦
吐くほどではないにしろ、コロナによる在宅勤務+登園自粛でイヤイヤ期の娘の世話をしながらのつわりはホント地獄でした😭
でも2人とも周りの吐きづわり、食べつわりを経験した友人たちからは散々「楽で羨ましい」と言われましたよ!
親は何も言いませんでしたが、友人達は言わない人がいないくらいみんなから言われました😂
特に眠りつわりは「眠いだけでしょ?そんなんつわりじゃない!いつもだわ」と皆に言われました💦

心狭くないと思います!
いちいち言われるのはほんとうざいですが、死にたくなるほどの吐きつわりの辛さを知らないので、これでもマシなんだろうなと思って流してます💦

  • natsu

    natsu


    コメントありがとうございます!

    分かります💦自粛で気分転換の外出や、子どもを遊ばせて体力消耗させることも出来ずに、お家で子どもとつわりとひたすら向き合う生活でしたよね😭💦
    しかも、眠りつわりだって、眠くなったらいつでも寝ていいわけじゃなくて、その眠いのを気力で乗り切って、家事や仕事をしなければならなかったんですよね💡💦ただの睡眠不足ではなくて、ホルモンの関係での眠気は別物ですよね😭💦

    心狭くないと言っていただけて嬉しいです😭✨私も本気で聞かずに流せるくらいになります!

    • 6月13日
アトラ

心狭くないですよ!!
ストレスに感じるのは当然だと思います。

私のお義母さんも自分の話ばかりするのですが、最初は気になりませんでしたが、正直今は苦手で、とてもストレスです。いい人だけど、苦手な部分を強く感じてしまう事に、自己嫌悪になります。

今はつわりを理由に、、それ以降は、コロナが怖いから安定期入っても、すぐには会いたくない。と主人にだけ言いました。

つわりは、人と比べるものでもないし、大切な命を育てて守ることに変わりはないし、誇り持っていいと思います。

辛い経験をしたお義母さんなら、もっと労ってほしいです。

自分は、そうならないように寄り添える人になろうと思います。

アドバイスできませんが、私もお義母さんに悩んでいる一人です。笑

自分を責めないで下さい。
むしろ、上の子の面倒観ながらの育児、本当に尊敬します!!

お義母さんの事を考えて、自己嫌悪になりストレスになる時間がもったいなく感じてきました!笑

ストレス発散したいですね\(^^)/

  • natsu

    natsu


    コメントありがとうございます!

    自己嫌悪になる気持ち、分かります😭!相手に悪気があるわけじゃなく、こちらが勝手に苦手に思ってしまってる分余計に自己嫌悪ですよね😭💦

    お子さんが生まれたら今よりも更に会いたがると思うので、アトラさんのストレスにならないようにうまいこと距離感を保って下さいね✨!

    お義母さんに悩んでいる方に共感していただけることがとても心強いし、救われます😭💓お互い、無駄なことに神経を使わないよう、適当に受け流したり、ストレス発散したりしましょうね!!

    • 6月18日