※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれぴ☆
ココロ・悩み

1人目の育休中に2人目の妊娠がわかり、育休を伸ばして2人目の産休に入るか悩んでいます。子供を預けるのが寂しいし、30歳までに子供を産み、正社員として働きたいと考えています。

今育休中でもうすぐ9ヶ月になる1人目が居ます。
8月ごろに職場へ復帰予定だったのですが、2人目の妊娠が分かり現在妊娠3ヶ月です。
2人目の産休は12月頃になるので8〜11月は1人目の育休を伸ばしてそのまま2人目の産休に入れた方が金銭面的に楽なのかなと思っています。
どのタイミングで職場に伝えるべきなのか、新卒として働いてから1年ちょっとで産休、育休に入り2人目妊娠でさらに産休、育休をとって職場へ復帰できるのか悩んでいます。
2人目が、来年の1月に産まれる予定なので来年の4月には子供2人預けて働かないと流石に悪いかな?など考えてします。
私の本心は2人目がまだ生後3ヶ月も経っていないのに保育園に預けるのは寂しいし、少し不安です。
20代前半なのですが30歳になるまでに子供は産んで30歳からはバリバリ働こうと思うのですが、若くして結婚妊娠したので20代のうちも正社員として働かないと金銭面的にも厳しく考えることや不安なことが多くて頭が回りません。
年子で出産された方、社会復帰された方、若くに出産された方など相談させてください。

コメント

🧸 (26)

25歳で保育士3人目妊娠中です!!

保育園の職場の雰囲気にもよるかと思いますが、うちは周りが全員年上ですが独身で、、妊娠を伝えとき、普通に暖かくうけいれてもらえましたよ!

うちは激戦区なので0歳で入園させないと保育士でもキツイので、8月に生まれて翌4月には入園させて復帰予定です!!

正社員ではなく、フルタイムパートで復帰します!
26と25夫婦で、今は厳しくは無いですが、不安はあるので、めちゃくちゃ貯金しようとしてます!!

• れれぴ☆

れれぴ☆

メッセージありがとうございます!

私の職場は園長以外ほぼみんな独身の先生ばかりなのですが1人目を伝えたときに他の先生の時より対応が悪いように感じました。当時保育園では私が一番若く見た目も少し軽い感じに見られてしまうタイプだったので好かれてないのかなとは思っていました。
    2人目の育休後転職をしようかなとも思ったのですが今更なにの仕事をしようか、3人目の時までに1年以上はたらかないと産休、育休取れないなとか考えちゃいます。。

1人目の保育園申請しても8月なので空きもなく普通に申請しても入れない確率は高いんですけど、2人目産まれたら4月に入れないと無理ですよね💦

• 6月9日
はじめてのママリ

私一人目から続けて休んでます😁
そして一番下が1歳までは復帰するつもりないです!
中途半端に復帰してまた産休に入るより、続けての方が迷惑かからないかなーと個人的には思いました!
人手不足の職場だったら気持ち的に悪いと思って考えちゃうかもしれないけど💦
保育士さんですかね?そしたら代わりの人とか採用されて無いですか?パートさんとかの形で!
預けたことがないのでわからないですけど、仕事しても家庭が回らないと意味ないなーと思ってるので、少し大きくなってから復帰しようと考えてます!!

• れれぴ☆

れれぴ☆

コメントありがとうございます☺︎
    どのタイミングで2人目妊娠を伝えましたか?
    私も3ヶ月だけ妊婦なのに戻るのも迷惑だし、保育園入らないと思うので育休から産休入った方がいいのかなと思います。

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝えたのは安定期に入ってからにしました!
    実際に復帰する何ヶ月も前から職場は準備して待ってるわけじゃないかなーと思って♫
    産休育休産休の方が税金も安くすむし後々の保育園代も安くすむと思いますよ!!

• 6月9日
  • れれぴ☆

れれぴ☆

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    めっちゃ参考になりました。

• 6月9日