※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
家族・旦那

旦那に「夏休み、友達と海外旅行行きたい」と言われ、返答に悩んでいま…

旦那に「夏休み、友達と海外旅行行きたい」
と言われ、返答に悩んでいます(><)

独身のときから飲み会が好きな人で
同棲をはじめたときは
朝方に帰ったり、参加の頻度も多く
ほんと嫌になるくらい喧嘩もしましたが
しっかり話せば向き合ってくれるので
最近ではかなり控えてくれています。

こうやって少しずつ父親としての自覚を
もっていってくれたらいいなあと
思っていた矢先の相談だったので
あー...やっぱりまだ遊びたいのかなと
もやもやしている反面、
仕事も頑張ってるのに息抜きも
できなかったらかわいそうかなと思い
「今後の状況次第だよね、わからない」
と曖昧な返答をしてしまいました。

今月中に産まれる予定なので
夏休みには2ヶ月をむかえています。

娘ができてはじめての夏休み...
授かり婚なのでいきなりの切り替えが
難しいのもわかるのですが
父親の育児はサポートレベルではなく
きちんと当事者として向き合って欲しい
と思う気持ちが強く、
どうしていいかわかりません(;´д`)

みなさんなら快く行かせてあげますか?

コメント

deleted user

私なら無理です❗( ;∀;)
何言ってるの?お金もかかるし世話も大変なときにっ!!
父親でしょー!って、怒ってしまいそうです💦

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    毎年恒例らしくて(;´д`)
    やっぱり父親としての自覚が
    まだないですよね...。
    飲み会のくだりのときも
    「父親なるんだよね?」
    って何回も泣いて話したのに(><)

    • 6月18日
⑅◡̈*.こはるmama

わたしも同じように悩みました。
うちの旦那もにいなさんの旦那さんと
似てて、付き合ってる時から
飲み会大好き。朝帰り当たり前。
いや、朝帰りなんてまだ早い方。
飲み会の次の日の夜とかに
帰ってきたりしてました。笑
妊娠中も飲み会の次の日に
キャンプに行って、丸3日
帰って来ませんでした!
大喧嘩というかあたしが
一方的に怒って、でも2日位
すると馬鹿らしくなってきて
結局許しちゃって…
出産しても朝帰りしますよ。笑
12/8に産んでるんですが、
12/30に忘年会だからって
まだ1カ月も経ってない子供と
乳腺炎になって39℃超えの
熱出してるあたしを家に残し
飲み会行きました\( ˆoˆ )/

男は痛みも味わう事なく、
なんの辛さも苦しみも
味わう事なく、いきなり
今までの日常に子供が1人
増えた感覚なんだと思います。
でも、それでもやっぱり我慢
してほしいって思います。
というか、2ヶ月の子供と
奥さん置いて海外旅行は
ダメです。ほんとに。
浮かれ過ぎもいいとこです!
そこは自分の気持ちちゃんと
伝えましょう( *´ー`* )
旦那さんに今後の事話せる
チャンスですよ〜!
ちゃんと夫婦で向き合わないと
いけない問題です。
子供産まれたからには、
以前のような生活はもう
控えてほしいと伝えましょう!

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    その旦那さんの自由っぷり...
    大変だったでしょうね(;´д`)
    私それより全然かわいいことで
    すねて家出もしてるので(1日ですが)
    同じことされたらもう
    実家引きこもっているかも汗

    人間関係に恵まれてる人だから
    制限かけることに抵抗あって
    飲み会の話し合いの時も
    なかなか本音が言えなかったのですが
    今後もずっと私の我慢が増えると思うと
    いつか爆発しそうですね...。

    でも旦那の感覚このままじゃ
    夫婦関係に支障きたしそう(ノД`)

    今回の件をきっかけに
    家庭を持つ身としての責任感を
    意識してもらえるように
    話し合ってみますね!!

    • 6月18日
橘♡

海外じゃないとダメなんですかね^^;
生まれてからと言っても新生児ですし、何が起こるかわからないし不安だと思うのでせめて旅行行くなら国内なら、OKしてあげてもいいかなって思います
あたしなら
それも長くても2泊3日で
海外はやっぱりなにがあるかわからないし、不安なので、赤ちゃんのこと見ながら旦那の心配もしたくないです^^;

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですよね(´・ω・`)
    そのメンバーで海外旅行いくのが
    恒例行事のようでして...。
    しかも授かり婚なの言いたくないらしく
    まだまわりに子供できたことを
    報告してないから友達から考慮なしで
    お誘いあるからつらいです涙

    せめて国内ですよね...。

    • 6月18日
きぃ

海外と言っても韓国台湾くらいならまだ許してしまうかもですが、基本的にはエーって思います😫
赤ちゃん生まれてるのに友達と海外行きたいとかわたしの旦那が言い出したらめっちゃ怒っちゃいます💦
自分だけが楽しみにいくとか独身気分抜けてなさすぎじゃ?って思っちゃいますねぇ…。
むしろそんな事を言ってくる時点で父親の自覚0じゃない?!って感じます💦

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    エジプトらしいです(;´д`)笑
    最初もう帰ってくんなと思いました。
    エコーは毎回気にして見てるし
    名前も必死に考えてくれたし
    子供のことは楽しみなんでしょうけど
    責任の面はまだまだですよね...。
    やっぱり厳しく伝えようかな(つд⊂)

    • 6月18日
ねね⭐️

こんばんは(*☻-☻*)
私は子供が1か月ちょっとの時、旦那が友人の結婚式へ行って1泊しました。
結婚式だから🆗しましたが
正直、うちの子は抱っこしてなきゃダメな子で布団に置いたら起きて泣いていたのてで、1人だと自分のごはん、お風呂と大変でした(*_*)
親に来てもらってフォローしてもらいました(>_<)

2か月ならまだ大変な時だと思います(>_<)
授乳も3時間とかしかあかなかったら、ママも疲れてますよ

旦那よりママに息抜きの時間をあげてほしいです

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    やっぱり産まれてからのが
    大変なのわかってないですよね(^^;
    確かに結婚式なら仕方ないですが
    そのおかげでこちらにかかる
    負担を認識してるのかどうか...。

    新卒で勤めた会社で過労のあまり
    精神疾患やらかしてるので
    (辞めたら一ヶ月で治りましたが)
    お産後が不安なってきました(;´д`)
    ここら辺で意識変えてもらわないと!

    • 6月18日
  • ねね⭐️

    ねね⭐️

    男は言わなきゃわからないです(>_<)
    言ってもわかってるか微妙なところがうちの旦那はありますが、、

    子育てって大変です(>_<)
    私は産後、鬱までいきませんが
    そんな感じに不安でなりました(*_*)

    旦那さん理解してくれるといいですね(>_<)

    • 6月18日
  • rii

    rii

    本当に、少し考えればわかるでしょ
    ってことがわかってなくて
    びっくりの連続です...(><)

    やはり心身共にきついですよね。
    今は元気だから旅行とか
    考えちゃうんでしょうけど
    先のことしっかり考えてもらえるよう
    伝えてみます!!

    • 6月19日
どれみちゃん♪

ラッキー!実家帰れるし行ってらっしゃーい!ですね!私なら

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    すごい、そうやって割り切って
    送りだすことできると
    男性としてはストレスないですね。
    実家もいつでも帰れるので
    恵まれてはいるのですが...。

    • 6月18日
ksrママ

えぇぇぇぇぇー💦
ムリムリ!こっちは育児で寝る暇も自分の時間もなく大変なのに自分だけ海外で楽しんでお金も使うなんて許せない❗️
私なら「は?」の一言と睨みで終わらせます。笑

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    そうですよね(´・ω・`)
    行くなら私も友達と海外いくから
    子供見ててよって感じです。
    普段あんま怒らないのですが
    ちょっとそういうのも必要ですかね。

    • 6月18日
ポム

2ヶ月なんて寝る暇もないくらい大変な時期なのに、旦那は旅行、それも海外なんてありえないですー(´Д` )
楽しんでるのもそうですが、そんなことにお金をつかう意味がわかりません(T_T)

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    基本的に優しい人なんですが、
    大丈夫だろって意識がどこかにあって
    軽率な言動が目立つのかと...。

    貯金はしっかりしてるようなので
    家庭に支障はないのですけど
    複雑なものはありますね(^^;

    • 6月18日
deleted user

お金に超余裕があるならまぁいいかと思って行かせますが、それまでは飲み会禁止で、くらいの条件つけますかね。笑
お金に余裕ないのにそんなこと言ってたらどっからその金出てくるの?お小遣いや嗜好品のお金から自分で貯めてねといいます。
行ってもいい代わりに代償はつけときます。独身じゃないんだから好き勝手出来ないんだからねとわからせなきゃいけないと思うんで(笑)

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    旦那の実家が超裕福な家庭なので
    お金には苦労してないようで
    毎月生活費入れてもらってますが
    その出どころも給与ではなさそうです。
    生活に困りませんし
    聞かれたくなさそうなので
    ふれてはいませんが...(><)
    気持ちの問題ですよね!
    独身気分の感覚に呆れそうです。

    • 6月18日
azu66

絶対許可しませんね(^-^;)

そのお金あったら、子どもに使いたいし、生後2か月ってまだまだ大変な時期ですよ…ありえません。

息抜きって、飲み会行ってるんですよね?(笑)

無理です。子どもができたら自由がなくなったり、いろいろな制限が出てくるのは当然です。私はむしろその頃、週末1時間ずつくらい、夫に「ママ休み」の時間をもらい、子どもを預けてひとりカフェしたり、ゆっくりスーパーで買い物したり、させてもらってましたよー。

どうしても行くというなら、家計からお金はだしません。お小遣いためて行って、ないなら今後のお小遣いから引いていく、といいます。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    旦那は富裕層の家庭なので
    貯金やら実家からのお金?やらで
    お金はありあまってるようなのですが
    なんというか...
    私に子供任せればどうなかなるって
    甘い考えが許せなくて(´・ω・`)

    仕事頑張ってるとこ見てるから
    息抜きと言われると弱いのですが
    海外までいくのは違いますよね!

    • 6月18日
RiRi1250

私は行かせません。
今39週なんですよね?
夏なんて産まれて1番大変な時じゃないですか?
私も授かり婚ですが、抑えてもらってます。
だって子供産まれたらもっと抑えてもらう事増えるのに、こんなギリギリになってまだ好き放題やらせてたら、産まれたらにいなさん1人大変な思いしますよ。

急に妊娠、結婚ってなって切り替えが難しいのは旦那さんだけじゃないんです。
女の私たちも大変なんですよ!
でも、私たちはお腹に大切な命があるから今まで出来てたことを急にピタっと辞めたんです。辞めれたんです。
旦那さんは切り替える時間10ヶ月あるんです。

ちゃんと向き合って欲しいのであればちゃんと伝えて旅行に行くのを諦めてもらうべきです。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    やはり慣れない事だらけで
    大変な時期ですよね...(;´Д`)

    独身時代に比べたら少しずつは
    改善されてきたと思うんですが
    人間、根本はなかなか変わらないようで。

    でも確かにこの10ヶ月でいくらでも
    切り替えはできますよね!!
    となりでずっと大きいお腹かかえて
    生活してたのに...(つд⊂)
    きちんと話してみますね。

    • 6月18日
ゆう

いつ御生まれになってもおかしくないですもんね?😥
素直に 産後いて欲しいと伝えられてはどうですか?💦

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    産後一緒にいてほしいのは
    旦那もわかってはいるんですけど
    行きたいなー許してくれないかなー
    という考えが頭にあるのかと(^^;

    子供なんでしょうね...涙

    • 6月18日
ちょり

殺意がわきますね、そんなこと言われたら。
男は息抜きいくらでも出来ますよ。言っても外で仕事してるだけですから。これから本当に息抜き出来なくなるのはにいなさんです。
まして2ヶ月なんて。私はその頃が一番つらかったです。一日ギャン泣きする息子抱えて私も毎日泣いてました。夜中も寝ずに泣き続ける息子にブチ切れて発狂したりもしてました。
自分の子供産ませるために妊娠、出産と奥さんにつらい思いさせて、自分は呑気に海外旅行。
いいなぁ。男は。楽で。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    赤信号待ってるときに
    ふと話を持ち出されたのですが
    軽くつきとばしそうになりました笑

    2ヶ月ってやっぱり大変ですよね(;´д`)
    わたしもそうなりそうです...。
    今でもいろいろと我慢して頑張ってるの
    わかってくれてないのかな涙

    罪悪感なく行きたいから聞くんだろうけど
    その度悩んで苦しいです。

    • 6月18日
ねこさぶろう

お金に超~~~余裕がある&その間実家に帰っていいなら、快く送り出します(^o^)
でもそれは、子どもが二人目で、気持ちに余裕ができたから言えることであって、一人目が2ヶ月のときなら言えてないと思います(T_T)
実際、一人目が2ヶ月の頃に仕事関係の旅行で、宴会からの~キャバからの~風俗~にいったときはイライラしました(# ゜Д゜)
風俗行くのも恒例行事で付き合いもあると、頭の中では分かっても気持ちがついてこず、慣れない育児に睡眠不足にで、かなり凹みました。。

海外だと時差もあるし連絡とれるかもわからないと思いますので、今回は遠慮してもらうよう説得できるといいですね(T_T)
恐らく来年には、どーぞどーぞいってらっしゃい!と言えるくらいの気持ちの余裕が出来てると思いますよ!

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    仕事関係で風俗?!?!
    職場の旅行があるというのだけでも
    なんか嫌だなと思ってしまうのに
    風俗なんて行かれたら発狂します、
    間違いなく...(;´Д`)

    やはり1人目の時は余裕ないですよね。
    今年は我慢してもらいましょう...。

    • 6月18日
deleted user

旦那には悪いですが
いてもいなくても
大して変わらないので
行きたかったらどうぞ
というかんじですwww
いなくてなにか変わるのなら
いなくなられては困りますが

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    旦那さん、育児にはあまり
    協力的ではないのでしょうか(*´`)
    おそらく、むしろ家事が増えるので
    微妙なところではあるのですが
    父親の自覚は忘れて欲しくなくて...。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児も家事も全てやってくれてますが別に1人でもできてしまうので( ᷇࿀ ᷆ ს )

    • 6月18日
  • rii

    rii

    失礼しました、そうなんですね(><)
    その余裕すごいなあ...。

    • 6月19日
メロンパン

今からお小遣い貯金してその範囲内で行くんだよね?もちろん。って感じです。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    お金はよくわからないんですが
    旦那の実家が富裕層なせいか
    どこからか出てくるんですよね...。
    なんか私の負担のことは
    自分の楽しみの二の次なのかと
    思うと悲しくて(´・ω・`)

    • 6月18日
  • メロンパン

    メロンパン

    親に出してもらってお友達と旅行ですか?なんか…更に呆れちゃいますね。
    実際産まれた我が子を目の前にしても旅行への気持ちが変わらなかったら、私なら失望したわと言ってしまいそうです( •̅_•̅ )

    • 6月18日
  • rii

    rii

    なんなんでしょう...旦那自身も
    かなり働いてはいるのですが(^^;
    お産を経て少し感覚変わるかなと
    期待もしてるのですが
    時間と共にうすれそうな気もして汗
    今から話さなくちゃだめですね!

    • 6月19日
Liliana

あり得ないです‼
産後はママの身体も辛いんですよ‼
私は二人目の時に産後再入院になりました。
急な再入院だったり、
安静を言われたり、出産から産後はホントに何があるか分からないです。
そんな中で旅行って…。゚(゚´Д`゚)゚。
旦那さんがもぉ少し理解してくれると良いですね(;><)

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    再入院されたんですね(´;ω;`)
    わたしも身体が弱いので
    出産ですら無事に済むかという
    不安をもっているのですが...
    楽観主義なのか大丈夫大丈夫!って
    感じでいるんですよね 涙
    子育ても考えが甘いんだろうなあ。

    • 6月19日
  • Liliana

    Liliana

    そぉなんですね(´Д`)
    私は身体だけは丈夫で学校も休まない子だったんですかも、産後は体が変わりまくって私の体じゃないみたいです(;><)
    一人目の時と二人目の時とでも違うので、お産を甘く見ないて欲しいですね(|||´Д`)

    • 6月19日
  • rii

    rii

    そんなに変わるんですか(°д°)
    産後に気をつける症状とか
    なんとなくは知識つけてますが
    育児もしなきゃならないのに
    自身がボロボロだときついですね...。
    やっぱり時期を考えてもらおうかな。

    • 6月19日