※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

離婚後の保育園問題で悩んでいます。引越し先を実家か新居か迷っており、転園が難しく費用も心配です。交通の便を考え、今の園に通える範囲内で探しています。実家の近さは大切だが、将来の転園も考慮しています。皆さんはどうされますか?母を説得する方法も知りたいです。

この度離婚することになり
それに伴い保育園問題が出てきて悩んでいます。
よかったら話を聞いてください!

いろんな事情により
今住んでる家からは出なければいけないです。

悩みとしては、どちらにしろ引越しをするので
実家の方面に引越すか
今の保育園に通える付近で新たに家を借りるか
で悩んでいます。

2人とも同じ認定こども園に入っており
教育にも力を入れていそうなところが魅力的です。

実家は同じ市内の別の区で、
今の園に通い続けるとしたら車で片道40分は
かかるので
転園をしなくてはならないです。
転園はかなり厳しそうです。
姉妹別園でも厳しい上に、同園入所は絶望的だと思います。
方法としては
入れなかったほうを認可外に通わせながら待機
などもありますが
認可の2人目無料なども適用外になるので
金銭的に厳しくなりそうな気もします。

ただ、実家の母は近くに越してきて欲しい気持ちが
あるようで、、

私としてはかなり悩んでいますが
転園できないことや今の園がこども園でいいな
とも思っているので
今の園に通える範囲内でできるだけ交通の便がいいところを
探そうかとも思っています。

実家が近い方がいいに越したことはないと思いますが
保育園に通ってる間は、転園の問題があるので
例えば上の子が小学校に上がるときに
実家の近くに引越して
下の子をそのときに保育園が入れなかったら幼稚園に入れるなどもできるかなーとも思っています。

もし同じ境遇でしたら
皆さんどうなさいますか?
またもし私が今の園に通わせると決断した場合
母をどう説得するのが良いでしょうか、、

長くなりましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします。

コメント

むむ

子供の為に少しでも安心して欲しいから今の園に通わせたいことを伝えます。
家も環境もお友達も一気に変わると不安になるかも。。と。
もちろん、ゆゆさんの安心が一番ですが。