※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
家族・旦那

妊娠中の離婚を考えています。理由は、約束を平気で破り、自称鬱を訴え(…

妊娠中の離婚を考えています。

理由は、約束を平気で破り、自称鬱を訴え(診断書おりなかった)、死ぬと脅しを度々かけられ、逆上し、いつ暴力を振るうかわからない。(まだ実際にDVは私は受けていません、私の父を突き飛ばしたり等はあります)
妻と子供より、自分と実の母親を最優先する相当なマザコンで、両家で話し合いをしても義母と共に私が全て悪いと訴えてきます。(夫は母子家庭)
妊娠中の悪阻による情緒不安定によって私にひどいこと言われたから鬱だと。(洗濯物の畳み方が違う、子どもが喉につまらせるような食材の切り方しないで、馬鹿じゃない?、なんで頼んだのに違うことするの、これからどうするの等)しかし、夫からもお腹の子がこのまま無事産まれるかなんてわからない、障害児かも、切迫流産する等マタハラを受けています。
義母からも妊娠したの早くない?これからは計画的にしないとね等、言葉のマタハラを受けています。
挙げ句の果てに、子どもに対する愛情は全くなく、鬱な自分が死ぬかもしれないとアパートを出て行き、勝手に実家に帰っていったきりもどってきません。(同居不可能)
両家の親も交えて話し合いをしましたが、上記のことがさらにありありと分かっただけで何の解決も兆しもありません。
夫(学校の先生)と義母は、約束は破るためにある!と断言し、夫自身もたとえ約束しても、人の考えは変わるから、その時の自分が嫌だと思ったらこれからも平気で約束を破り続けるんそうです。
私はこのような考え方は、子どもの教育に悪影響だと考えます。
夫は、解決に向けた話し合いに応じる姿勢も、考えを改める様子も今もこれからもありません。

妊娠中に離婚をした方、今悩んでいる方、シングルマザーの方、経験談、良かったこと、苦労したこと、アドバイス等、何でも良いのでコメント下さい😭

コメント

MMKP

アドバイスになるかは分かりませんが…

1度目の結婚をした相手が仕事からの鬱になり、結婚してスグから全く働かなくなりました。
病院で鬱と診断はされましたが、医師には薬を飲んでるフリをして出された薬を貰わず飲まず、その上、お酒は飲みまくり常に酒臭い…
気分が悪い時は暴力暴言の連続、さらにお酒の力も相まってヒートアップ。
仕事をしてる私を朝まで暴言暴力で寝かせないなんて日常茶飯でした。

しまいには、私にも鬱のフリをして診断書だしてもらい国からお金をもらうことを勧める(何度も)

離婚を決意したキッカケは、私の父が亡くなった時も、酒を飲みクダをまいて暴言を吐いたり、集合写真の時に一升瓶抱えて写ろうとしたりと、こんな時でも苦しめられたからです。

離婚話を切り出すタイミングを見計らって、私から申し出ました。

義母は私に対しては、「こんな子じゃ無いから病気が治るまでは我慢してあげて」と丸投げ。
苦しめられてることも知らず…

離婚して6年経過しました。
約5年、苦しい思いをしましたが、離婚してスグに今の旦那と出会い、結婚し子供も3人産むことが出来て普通の幸せを頂くことが出来ました。

まなぴさんは、お子さんがいらっしゃっての離婚となるので私の立場とは違う部分もあると思いますが、親の精神状態って子供は敏感に感じ取ったりするので、可能であれば早めの離婚をお勧めします。
色んな不安はあると思いますが…

私自身、5年近く我慢していたからか、今でもあの時の暴言暴力が頭から離れず、夢に出てくる事もあるので、まなぴさんや、お子さんが心配です。