※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
ココロ・悩み

出産後に離婚してお金を貯めるか、出産前に実家に戻るか悩んでいます。保育園受かり不安あり。

12月出産予定です!
離婚することが決まっているのですが、今後どのように生活基盤を築いていくか、2パターンで悩んでいます。
どちらも無事に保育園に受かればの話になってしまいますが...

①出産前に離婚し実家に戻る。
出産前に保育園を申し込む。(次女&第三子)
長女は幼稚園を転園。
産後働きお金を貯めてから実家の近くで家賃の安いアパートに引っ越す。

②産後働いてお金を貯めてから離婚。
出産前に保育園を申し込むのは①と同じ。
長女は現在の幼稚園に継続して通う。
来年度(2021年4月、慣らしの状況によっては5月〜)住んでいる市で保育園&幼稚園に通わせ働きお金を貯める。
再来年度4月(2022年)新しく住む市の保育園と幼稚園に転園できるよう手続きをする。

このどちらかで迷っているんですが、保育園に受かる保証がありません。
どちらの市も激戦区ではありませんが求職中でしかも2人同園となるとわかりません。
実家に戻ればもし保育園落ちてしまってもまだ安心できるのですが、世帯主である父親の年収が保育料の算定の対象になると思うので、高くなってしまうと思います。

お金を貯めてから離婚する方が現実的だとは思うのですが、こちらもまた保育園に受かる保証がありません。
仮に今住んでいる市で入れたとしても、離婚後住む予定の市で入れなければ働くことができません。
そして保育園の合否通知より幼稚園の入園手続きの方が先なので、保育園に入れるのかわからないまま、どちらの市で幼稚園に申し込めばいいんだろう...と思ってしまいます。
更に合否通知が2月なので、もし受かった場合そこから離婚手続きをしたり、新しい住居を探し引っ越したり、仕事を探したり...
果たして年度始めに間に合うのか?と言う不安もあります。
やるしかないんですけどね...

どちらにしても共通しているのは、養育費は3人分でトータル10万円貰えることです。
もし出産前に離婚し実家に戻る場合は、そこにプラスして実家に入れるお金も渡してくれるとは言っています。
5万円ほどだと思います。

男は簡単に離婚を口にしますが、残された母親と子供は本当に大変ですよね。
まだ何も話は進んでませんが一度に沢山のことが降りかかって妊娠中なこともありメンタルがやられています。
なので批判的なコメントはお控え頂きたいです。

ダラダラと長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

まろん

私ならですが、もう離婚が決まっていることと、最終的に実家の近くに住むことを決めているのであれば、出産前に実家に戻ります。
保育園・幼稚園の申し込みをして就活をしてうまくいってもまた、次引っ越すときに同じことを繰り返さないといけないからです💦
それならもう実家に引っ越して頑張るしかないかなと思います。
もし保育園に入れなくても、子供が寝てから親に任せて夜働くとかでなんとか暮らしてはいけると思うので(´・ω・`)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね...
    仕事も実家の近くに引っ越したら通勤や送迎を考えると転職しなきゃなので、それなら出産前に頭下げて戻った方が良さそうですね。
    夜寝かせてから働く手がありましたね!!
    少し前向きになれました(^^)
    ありがとうございます✨

• 6月8日
  • まろん

まろん

頼れるところは頼りましょ(*´ω`*)
    頼りっぱなしは良くないですが、今は頼れる場所があることに感謝して頼っちゃいましょう!!
    働けるようになればしっかり働いて返せばいいと思いますよ。
    とにかく今はいい環境で元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

• 6月8日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

ありがとうございます😢✨
    いつになるかはわかりませんが、両親には必ず恩返しをしたいと思います(^^)

• 6月12日