※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
妊活

体外受精で採卵した時の凍結胚について、シート法の効果について質問があります。採卵時の培養液であれば同じ効果が期待できるのか、経験のある方がいらっしゃるか知りたいです。

体外受精された方にお聞きしたいです。
シート法は採卵一回につき一回のみだと認識していたのですが、今回の移植(2回目)は前回採卵した時の凍結胚なので、シートはもう出来ないのかと思っていたら、紙にはSEETの文字があり、あれ?と思って聞いてみたら、採卵の時の物でなくても、同じ培養液なら同じ効果が期待できる、との説明がありました。
しかし、そんな事を初めて聞き、ママリにもそのような記事は出てきませんでした😅
このような事をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

にゃんたん

私の病院は1回の採卵で2回分の培養液を取っておいてくれてるので2回しました!

培養液みたいなものでシート法する所もあるみたいです!

• n.

n.

そうなんですね!うちは一回目の移植の際に1回分しかないと聞いていたので、もしかしたら、2回目はその培養液みたいなものでシートなのかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
き

しましたよ!
培養液が残ってるなら可能かと思います😊

• n.

n.

私の採卵をした時の培養液は残っていないのですが、それに代わるものでseetするようです😅
    こんなこともできるんだぁ。と初めて知りました💦

• 6月8日
  • き

そうなんですね!
    調べてみたら、ST法というようですね😳未使用の培養液で子宮を活性化するんですね。
    いい結果になりますように、頑張ってくださいね✨

• 6月8日
  • n.

n.

調べてまでいただき感激です。
    ありがとうございます!!!
    がんばってきますね✨✨☺️

• 6月8日
なの

私もそのシート法やりました!
1回目はシートやらなかったので、2回目でできるの?と思ってました
見事娘を授かりましたよ!

• n.

n.

そうなんですね!!
    希望が持てます!私も続きたいです!コメントありがとうございました😊

• 6月8日