※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emi-na(*ノ∀`*)ゞ
妊活

不妊治療中の方が、検査結果が出たところ。右卵巣のチョコレート嚢胞と子宮内膜症が見つかり、旦那の精子の状態も課題。人工授精も検討中。他の方の経験や決断について聞きたい。

こんにちは!
いつもお世話になってますm(*_ _)m

先月から不妊治療のクリニックに通い始めました。初めの1ヶ月は旦那と私の検査から始まり、今日検査結果が全て出揃ったのですが……
私は右卵巣のチョコレート嚢胞で、子宮内膜症の採血も基準値35のところ23と高めでした。オペはなく、経過観察です。
旦那は1回目の精子検査で運動率60%、実際動いてる元気な精子は3匹という結果でした。

半年前からちゃんとした妊活をはじめ、排卵検査薬を使ったり、食生活を気をつけてみたり色々やってましたが、まさかこんな結果になるとは思いませんでした。
基礎体温は安定してきており、私はホルモンバランスなど何も問題ないそうで、排卵もしてるので、人工授精はどうか、と今日先生からお話がありました。
もちろん強制ではなく、まずは旦那の精子の状態を改善するためにできることから始めるのも手だと言われました。
旦那と相談するために、ひとまず薬だけもらって帰ってきたのですが……

妊活されてるみなさんは、今どのような状況ですか?自然に妊娠できると思っていたし、私も旦那も何も無いと鷹をくくっていましたが、結果はこれです。

私よりもたくさんの経験をなさってる皆様に、皆様だったらどんな決断をされるか、実際にどうしたかなどお聞かせいただけたらと思い投稿させていただきました。

コメント

posso

精液検査の結果は毎回違いますからそんなに深刻にならない方がいいです!
男性側に不妊原因がある場合、軽度だと人口授精なら精液の洗浄をするので、妊娠確率のアップが期待されます。精子の状態がもっと悪いと、体外や顕微受精のお話になるでしょうから、人口授精へのチャレンジを視野に入れて旦那さまとご相談されてみてはどうでしょう。

• Emi-na(*ノ∀`*)ゞ

夜分遅くにすみません。
    コメントありがとうございました。
    毎回変わりますか?
    確かに先生は、精子は70日間かけて作られるから改善はできるとおっしゃってました。
    なので、薬をいただいて少し様子を見ようかと思ってたんです。
    妊娠確率がアップするのなら、と思うと前に進みたい気持ちもあるのですが、人工授精はだいたい4回目以降から妊娠率が下がると聞いたのと、もともと5~10%くらいの妊娠率だと聞いて、もしそのリミットを超えても妊娠できなかったら……と考えたら恐くて決意できませんでした。
    でも本当に子どもが欲しいなら、考え直さないとですね。

• 6月21日
じゅんぴょん♡

こんばんは。
わたしは4月から不妊治療専門のクリニックに通っています。
ウチの場合、旦那も心配だったみたいで早い段階で精液検査をし、全く問題無かったので4、5月と2ヶ月間タイミングを頑張ったのですが妊娠せず。。
今月フーナーテストをしたら、精子が子宮内に1匹も入っていないと言われました😢
原因は分かりません。
ただ、その結果を受けて、来月は人工受精をすることに決めました。

わたしたち夫婦も自然に授かれると思っていたので、当初の予定ではもう少しタイミングで進めるつもりでしたが…
もしこのまま同じ状況が続くのであれば時間だけが過ぎてしまいせっかくの妊娠のチャンスが勿体無いので、悩みましたがステップアップすることにしました!

ただ、ご主人の想いもあると思いますので、お二人でよく話し合って決めたほうがいいと思います。
良い方向に進めるようお祈りしています🎀

夜分遅くにすみません。
    コメントありがとうございました。
    不妊て色んな原因があって、本当にわからないもんですね↓
    お互い何も問題なくてもできない人はできないし、妊娠しにくいですねと言われた友人はもう2人子供を授かってたり……

旦那と話し合って、まずは8月頃まで精子の改善をしつつ、タイミングを続けようかと話しているのですが、早めに人工授精に切り替えるのもありなのかもしれないですね。
    旦那はむしろ人工授精でも子どもができるなら、と前向きです。

今週またクリニックに行くので、看護師さんや先生とも話してみます。

• 6月21日
  • じゅんぴょん♡

じゅんぴょん♡

子どもができない原因は不明の場合のほうが多いみたいだし、難しいですよね💦

確かに精子の改善のためにできることをして、もう少しタイミングで頑張ってみてもいいと思います!
    ご主人もステップアップに否定的でないなら、いざという時はその決断もできそうですし✨

チョコレート嚢胞とのことですが、生理痛などは大丈夫ですか?
    わたしもチョコ持ちで同じく経過観察ですが、毎月重いので早く妊娠したいな〜という気持ちもあります😰

お互い頑張りましょうね💕

• 6月21日

やっぱりそうなんですね…
    まあわかったらみんな治してますもんね( ・∇・)

病院側も日が近くなって、やっぱり人工授精にってなっても対応して下さるみたいなんで、タイミング取りつつ、検討していこうと思います(・ω・)

チョコレート嚢胞に恐らくなり始めた頃から、排卵後の右卵巣の痛みが出はじめて、生理が来ると痛みが強くなるのは実感してます(;ω;)
    悪化しないことを祈ってるんですけど…。

色々あるけど、ある日突然できることもあるだろうから、あんまり考えすぎずに過ごそうと思います。
    自分が病気なんだと思うと、気が重くなります(笑)

• 6月22日
ミヨコ(^^)

生理予定に生理始まりのような出血あり、茶色いおりもの有りました。1日で終わってしまいました。はじめは生理かな?と思ったのですが二日目にはふくとティッシュに茶色いおりもののようなものが付きます。これは何でしょうか?妊娠はまだ期待できないですか?