※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園で怪我をした息子が帰宅後、報告がなかった。報告の重要性や保育園の対応について不安。皆さんの経験や意見を聞きたい。

保育園で怪我をしてきましたが、報告がありませんでした。
2歳半の男の子の親です。今日お迎えから帰ってくると、膝に大きめの絆創膏が貼ってあるのに気づき、血が滲んでいました。傷の大きさは4×4センチほどで、そんなに深くありません。

一言擦りむいたことを帰り際報告してくれても良かったのですが、帰る支度だけをしてなんの報告もありませんでした。
皆さんの保育園や幼稚園では報告してもらってますか?
今度擦りむいた時などは報告をしてほしいと言うのは少しモンスターペアレント的な感じですか?

少し家に帰ってからもやもやしたのでみなさんの意見を聞きたいです😭

コメント

ママリ

親としては絶対に報告してほしいことですね💦

r.mama

私ならすぐ保育園に言います。
我が子の事なら知っててもおかしくないと思います。

それで教えてくれない保育園はダメだと思いますし、
子供のことを思って聞きますね

きのこ

ほぼしてくれますがない時も
ありましたー!
でも先生も帰りラッシュで忙しかったりで
仕方ないと思ってるので
特に気にしてません☺️
噛み後とかなら次の日聞きますが
コケたんだろうな、くらいなら
特に翌日に聞いたりはないです☺️

きーたむmama

一言ほしいですね、、、
言い訳かもですが、保育士側からの意見では、毎日いろんなことがあり何人も子どもをみてコレ言わなきゃ!と頭の中ぐるぐる状態なのでなるべく伝えようと思っていますが、申し訳ないですが忘れてしまうこともあります😭
忘れないようにメモに書いたりもしてるとは思いますが、、、
保護者側からしたらちゃんと言って!て思いますよね!
気になるようでしたら、次の日にここに傷があったんですけど昨日何かありましたか?と聞いてもらえると助かります!!
もちろんその時に謝罪がなかったら(昨日お伝えし忘れてすいません的な)怒ってもいいと思いますけどね!!!!

はじめてのママリ🔰

帰りバタバタとお迎え時間が他の子とかぶったりしてて、伝えるタイミングを逃したって事は何度があり、家に帰ってから電話あったことありました💦 報告なく、先生も知らない怪我?もありました 笑

お友達と遊んでておもちゃの、取り合いとかで自然とついた小さな傷とか、先生も見切れない傷もあるのかな…と思って過ぎたりしてました。

でも、絆創膏が貼ってあったならお帳面なり口頭でも報告あってもよさそうですね。

おもち

忙しかったのかもしれませんね!
担任の先生1人ではないですし
連絡がうまく行かなかったのかもですね!

次の登園の時に
絆創膏貼ってあったんですけど
転んじゃいましたー?って
一言いうのがいいと思います!