※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

自宅に戻ってから赤ちゃんがミルクを飲んだ後に早く泣いてしまうことがあり、神経質になっています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

本日生後6日で、昨日退院し自宅に戻りました。
病院ではミルクは基本3時間毎で毎日10mlずつ増量、
おっぱいは沢山吸わせてと助産師さんから言われていましたため、入院中はその通りに出来ていました。
しかし自宅に戻ってから、ミルクを飲んだ後早くて1時間半後〜2時間後には起き泣いてしまいます。
胸も張り母乳も少しずつは出るようになりました。が、
中々泣き止まないため結局すぐにミルクをあげています。
また、ミルクも半分飲んだら全く吸わなくなり寝てしまうこともあります。
昨日は1度、60mlのミルクを飲んでも全く泣き止まずで、仕方なくミルクを足し40ml程追加で飲んで何とか寝たことがありました。
入院中、このような事がなくまた初産で何も分からないため「ちゃんと決められた時間、量あげないと」と神経質になってしまいます。体重増加も不安です。
どのようにしたらいいか、先輩ママさんにアドバイスして頂きたいですm(__)m

コメント

退院おめでとうございます✨
病院にいる時みたくうまくいかないですよね😅
これからも母乳あげていくんですよね??
そしたら、泣いたらまず母乳をあげてそこにミルクを足してみてはどうですか?
ミルクは3時間あけたほうがいいですが、母乳は時間あかなくても欲しがるだけあげても大丈夫です☺️基本、母乳メインだと最初は3時間なんてあかないのがほとんどだと思います。笑
一時間とか二時間おきに授乳してた気がします💦
病院にいるときとはまたリズムも変わってくると思うので、最初は寝不足も続いたりなんで泣いてるのかわからなかったり慣れるまで大変だと思いますが、ママのペースで焦らずゆっくり頑張ってください😊

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます😭
    慣れるまで頑張ります😭

• 6月8日
さくら

毎日お疲れ様です✨
私も退院後は不安なことばっかりでママリに助けてもらいました!
赤ちゃんも人間なのできっちり3時間でお腹が空くとはかぎらず、特に新生児はお腹すいた意外にも寒い、暑い、眠い、甘えたいなど様々な理由で泣くことが多いです。
なので1時間で泣くこともあれば3時間で泣くこともあったり…
ミルクに関して言えば、1回で100mlは少し多い気がします💦新生児はまだ満腹中枢が出来ていないので量のコントロールはお母さんがしてあげたほうがいいです😊
母乳もあげていらっしゃるということなので、ミルクにではなく母乳を吸わせてみるのはいかがでしょうか?
母乳は消化がよく、いくらあげてもいいので✨
もし母乳量がまだ不安であればミルクは3時間あけないと胃に負担がかかちゃうので、ミルクは3時間ごと、それまでに泣いたら母乳を吸わせる、でやってみるのがいいと思います!

• あちゃん

あちゃん

母乳も吸わせ方が悪いのか、泣きじゃくって中々吸ってくれない事が多いです😫

• 6月8日
  • さくら

さくら

最初はなかなか吸ってくれないですよね😱💦
    うちの産院は泣きじゃくってても無理やり口に含ませるスパルタ産院だったので(笑)同じように口に突っ込んでました😂

• 6月8日
  • あちゃん

あちゃん

やっぱり出ないって分かってるんですかね😰
    無理矢理しても飲まない時は全然なんです〜😭

• 6月8日
  • さくら

さくら

赤ちゃんもまだ生まれたばかりで吸い方も分からないんでしょうね😂
    うちの子も最初吸うの下手くそすぎて母乳諦めようかと思ったんですが今は完母でいけてるので大丈夫ですよ✨
    今は辛いでしょうが、吸ってもらわないと母乳は出ないので、完母、混合をご希望でしたら根気強く吸わせ続けるしかないのかなと思います😂

• 6月8日
  • あちゃん

あちゃん

母乳も飲んで欲しいので、根気強く頑張ります😂!!

• 6月8日