※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で洗い流し残しが不安。皆様はどうしていますか?

赤ちゃんのお風呂ですが、浴場で椅子に座り洗ってます。頭と顔を洗って流す際主人は桶を使い上から流してます。(水を流すと勝手に目を瞑ってくれるから大丈夫!口に多少は入るが許容範囲)泡が落ちないほうが肌に良くない、私はガーゼに水をたくさん含ませて垂らすように洗い流してるので、目に入りにくい代わりに洗い流し残しが不安です。皆様はどうされてますか?

コメント

こここ

私もマリさんと同様にガーゼに水含ませてやっています🙄!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
    やっぱりそうですよね💦
    新生児の沐浴からの癖が抜けなくて😣😣😣

• 6月8日
ぴよまま

2ヶ月くらいからはシャワーで、耳に入らないようにだけ注意して洗い流してましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぴよままさん 
    お返事ありがとうございます😣
    耳はどうやってガードされてましたか?

• 6月8日
  • ぴよまま

ぴよまま

片手で首の後ろから両耳ガードしようと頑張ってましたが、私の手が小さく不可能で💦
    結局首をしっかり支えて、頭のてっぺんから流してました!頭の上から流すと耳にも入りにくいので😊

• 6月8日
P

頭はシャワーでじゃーっとやってますが顔はガーゼでやってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    頭をじゃーっとされる時は頭の上からされてますか?😣
    その際何に気をつけておられますか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭を流すと顔もそのまま流れてしまいます😣

• 6月8日
  • P

P

わたしが椅子に座って太ももに娘を乗せて洗ってます!顔にかからないように頭だけ洗ってますよ😌顔を横に向けたりもしてます!なるべく耳に水が入らないように気をつけてます!

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方法もユーチューブで見ました😣できる方プロだなと思っていました💦太ももから落ちそうになったりしませんか?😣耳に入らないようにというのは耳を抑えてますか?ネットで耳を抑えましょうと書いていたり、抑えることで鼓膜を傷つける可能性があるのでーと書かれていてどちらが正解かわからないです、すいません😣

• 6月8日
  • P

P

泡でするするする〜っと滑ってしまいますよね😂初めてやったときは焦りましたが慣れだと思います😆気をつけてれば大丈夫です!産院で耳をおさえるとかなりの負担がかかるからおさえなくていいと言われたので特におさえてはいません!赤ちゃん動くので入ってしまってますがガーゼで拭いたりしてあまり気にしてません😅構造上耳の中に水が入ることはそうそうないらしいですよ!

• 6月8日

私も顔に水かかったり目に入るの嫌だろうしなと思いマリさんと同じやり方でやっていましたが、小さい頃から顔に水がかかることに慣れさせておけば良かったと思いました😹
いつからやり方を変えよう…と悩んでいるうちに、3歳4ヶ月の息子は今だに顔にかかるのめちゃくちゃ嫌がって、少しでもかかるとヒステリック起こしますし、プールとか行った時もかかるの嫌がるくらいになってしまいました😱笑

周りのママ友は生後2.3ヶ月くらいから気にせず旦那さんのようにしていた様で、成長した今顔にバシャバシャお湯がかかっても全然気にしないというのを聞いて、小さい頃からやっておけばよかった…と後悔してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます! なるほどです😣そういうことにもつながるんですね😣💦
    考え方が変わりました✨勉強にななります😣

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

新生児の時からシャワーを頭や顔にかけて洗っています😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのやり方できるのかっこいいです!!びびりな私は頭は手でかけて、顔はガーゼで洗い残しがある気がして💦乳児湿疹が収まらないですし迷います😣

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時はガーゼで流していましたが、2人目はまぁ大丈夫だろうと思って🤭
    上の子は6ヶ月からプールで潜っていましたが、それまでは顔にかけないようにしていたのに平気だったので、案外子どもはかかっても大丈夫なのかなと思います。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さすがお二人おられるだけあります!!先輩ママたくましいです✨素敵です✨確かに!!!プールも耳を塞がず潜ってますもんね😣

• 6月8日
ママリ

首がすわるまでは
頭はシャワー、顔はガーゼ
首が座ってからは全部シャワーで洗ってます😊
顔に水がかかるのを慣れずに育つと小学生になってもプールで泣いてる子を見たことあるので、少しずつ慣らされた方がいいですよ😃

• ママリ

ママリ

6ヶ月までは水を怖がらないのでそレまでに少しずつ慣れさせないと苦労するとスイミングスクールのコーチをしてる友人が言ってました!

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😣
    確かに!!顔を濡れると泣いてしまう子よく見ますね😣こういうことが原因なんですね!!勉強になります✎

• 6月8日
あーぱん

4ヶ月頃までは顔はガーゼで吹いてました!
それからは最後には顔にもシャワー当てて流してます!
慣れさせとくと後々楽チンですよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳児湿疹がひどいのですが、、ガーゼだとごわごわしそうで😣 ガーゼはどのように使われてますか?

• 6月8日
  • あーぱん

あーぱん

うちも乳児湿疹すごくて顔プツプツだらけでした!
    石鹸でよーく洗って濡れたガーゼで拭き取ってから最後に軽くシャワーで流して処方された薬塗ったらあっという間にきれいになりました!

• 6月8日